※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

児童館でママ友が欲しいが、近くの児童館は混んでいて子供に暴力を振るう子がいる。同月齢の集まりもうまくいかず、ママ友作りが難しい。どうやってママ友を見つければいいか悩んでいる。

私の住んでいる町には児童館が3つあります。自分の息抜きがでらママ友が出来たらなーと思うのですが、家から一番近い所は毎回貸切です。
1番町中にある児童館に何度か行ったのですが、自分より小さい子に暴力を振るおうとする女の子(1歳半くらい)がいつもいて私の娘も毎回標的にされてしまいます。お母さんも参っていて、児童館の人にも協力してもらっている様子。
その子のお母さんがずっとつきっきりで、実際には痛い目にあっていないのですが、ひやひやはしています。「大丈夫ですよ!気にしないで」とは言うものの、その方とママ友になるヒマはありません。(女の子につきっきりで、女の子も色んなところにひょいひょい行くため)
そんな方ではないかもしれませんが、「小さい子連れてこないでよ」と思われていたらどうしようと思い、その児童館にもなんとなく行くのが億劫です。
町の同月齢の集まりも参加する方が多くなく、行ってもよそよそしく終わってしまいます…ママ友ってどうやって出会えますか?
まだこのくらいの月齢だと難しいのでしょうか?

コメント

まのん

支援センターや保健センターが主催の同じ月齢の子が集まるイベントなどに参加してました。もうすぐ離乳食の講座とかもないですか?そういうイベントで知り合ったママたちと仲良く成りましたよ。

• たぬき

たぬき

質問にも書きましたが、そういう集まりに参加していますがそこまでたくさんおらず、みんな最後までよそよそしく終わってしまいます(><)

• 9月29日
※※※

何度か会ううちに中良くなって、連絡先教えて〜ってどっちが先に言うか(笑)
実際、連絡先交換してもメールやラインしないですけどね。

来月ランチ会をしようって話があるんですが、出会って8ヶ月くらいのメンバーで、まだ連絡先知らない方もいます。(^^)
焦らなくても大丈夫ですよ!

• たぬき

たぬき

勇気いただきました^^お母さん同士って境遇が産んだ時期くらいでタブーな話も多く、きっかけが難しいです(><)それでも回数会ううちに打ち解けて行けたらと思って頑張ります^^

• 9月29日
  • ※※※

※※※

ベストアンサーありがとうございます(^^)
    ハイハイ〜歩く時期になれば、児童館に来る方も増えてくると思いますよ。

連絡先聞くのにすごく勇気がいりますが、私は目安として母乳、生理再開、妊活、子連れでいける飲食店、仕事の話題を気楽に話がし合える方に声を掛けています。
    もちろん、顔馴染みで話もするけど、連絡先聞かない人もたくさんいます。

素敵なママ友が見つかるといいですね(*^^*)

• 9月30日
  • たぬき

たぬき

素敵なアドバイスありがとうございます!お礼が遅くなりすいません(><)
    児童館の乳幼児教室で同じくらいの月齢の親子にこの前会うことが出来ました!回数を重ねて、たくさん話せたらなと思います^^!

• 10月7日
ひよこ

児童館だったり、区で主催の講習会に出ていましたよ❗️中には、何度かお会いする人もいるので、そこから仲良くなったり😊

児童館へ何度も出かけていくと、赤ちゃん同士で仲良くなったりするので、そこから月齢とか、子育てで困っていることとかから、切り出してもいいかもしれません😄
何度も顔を会わせることで、赤ちゃん同士お友だちと感じるようになりますよ✨

• たぬき

たぬき

まだ6ヶ月なので、赤ちゃん同士がお友だちと感じるようになるにはもう少し先なのかなーと思っています(><)やっぱり回数こなすしか…ここにきて人見知り場所見知り加速して出先でぐずる機会が増えています…

• 9月29日
ひーこ1011

支援センターの0歳児対象のクラスに行くか、健診や離乳食教室で仲良くなりました!
あとは、4ヶ月頃、自治体主催の初ママの集いのようなものがあり、それに参加してそこから広がっていきました(◍•ᴗ•◍)

多分月齢近いとか同い年の人との方が仲良くなりやすいと思います!

• たぬき

たぬき

それは承知で参加しています。年齢はなかなか聞きづらいです(><)頑張ります。

• 9月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お子さんの年齢が聞き辛いですか??

私はママの年齢は気にしてないです!
    仲良しグループは、2個上、6個下の子とかも居ますが、年上も年下もみんな敬語無しにしてます!
    連絡先知らない子とかでも、多分私より若いやろうな…とかは思いますが、みんな敢えて聞かず(笑)

私も最初はなかなかママ友ができず、支援センター行っても苦痛に感じる事が多かったです。
    でも、行くたびに顔見知りになり、少しずつ話すようになり…
    今では、初対面の人とでもある程度話せるようになりましたし、自分も変わったなって思います(◍•ᴗ•◍)

めげずに通い続けることも大切かなって思います。
    あとは、6ヶ月やったら離乳食の話とか、情報交換する感じやったら話しやすいかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• 9月29日
  • たぬき

たぬき

お礼が遅くなりすいません(><)
    子供の年齢は初めに聞くのですが、ママの年齢は聞いたことないです(><)やっぱりそこまで打ち解けるには時間がかかりそうです( ; ; )私の町のあるあるなのか、人見知りママが多い気がします。2.3人目のママ同士はとても仲良いようですが…徐々にと思い頑張ります!あと何年かしたら引越しも考えているので、スキルを培えればと思います!

• 10月7日