※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わがまむ
お仕事

切迫流産の可能性で2週間の休養を医師から言われ、退職を考えている女性。診断書提出が必要で、14日前に辞める通知が必要。辞める意思はあるが出費は無駄かなと悩んでいる。

切迫流産の可能性があるとして
2週間の休養と医師から言われました。

職場でもマタハラがひどく
精神的にもキツかったので、
2週間の休みが終わったらそのまま退職したいと思ってます。

とりあえず切迫流産のこと、2週間の休養が必要なことを伝えました。

そしたら、長期休養届け、診断書を提出とのことでした。

退職を申しでるのは14日前にと言われていたので、今日辞めたいという意思を伝え、2週間休んで、あけたら、継続するか、辞めるか話しましょうとのことでした。

絶対に辞めると決めているのに
診断書を提出しなくてはならないのは
無駄な出費だなとは思うのですが
しょうがないことなんでかね?😣

コメント

はるか

妊娠中ではないですが、辞めるために診断書を出したことがあります!
それだと会社も辞めさせざるを得ないですから😊
それでも辞めさせないなら厚労省に相談しますね!

ふじもん

お体大丈夫ですか?
切迫流産お辛いですね😭💦
マタハラなんてあったんですか!?ありえませんね!
無事退職できると良いですね。。!
診断書作成してもらうのにもお金かかりますよね😓
会社の規定なら仕方ありませんが。。
社保には入られていますか?
社保で切迫流産でしたら傷病手当金出ましたよ!私も2ヶ月近く仕事休んでいたので傷病手当結構もらいました。
最後、もらえるものはもらって辞めちゃいましょ😳💡

まずはお身体大事になさってくださいね😭💦

あゆみ

マタハラですか😭辛かったですね(´;ω;`)
私も切迫流産と言われた時は、頭真っ白になりました……
わがまむさんの赤ちゃんがもうママ休んでーって守ってくれたんですかね⁉
会社側としては、退職にもっていきたいのか、休職にもっていきたいのか謎な解答ですね……
その2週間の休職期間、傷病手当が出るのなら診断書は必要かと思いますが、退職のために提出する法律はないです。
ただ、離職票に「妊娠のため」と記載する旨の確認に使うところもあるようですが……
なので診断書を会社がなぜ必要かが分かれば、提出を拒否する事もできます。

診断書も紙なのに結構しますもんね💦

出産までわがまむさんも、赤ちゃんも無事に過ごせますように😭

POKE

わたしも切迫流産で2週間休む予定が延期になり安定期に入るまで2ヶ月半程休みました( ´・ ・` )
診断書、2回書いてもらいましたが、結局職場に提出してないです、、、もったいなーい。。

辞めると決めているのであれば、提出しなくてもいいのかなーと思いますが、いまはその会社で働いている以上、会社の規則に従うのは当然かなと思います。

有給でまかなえなかった分の休みは、疾病手当の申請をしました!
医者と、自分が書いて職場に提出し、必要事項を記入して健保におくってもらいました!