※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
ココロ・悩み

最近ストレスが溜まり、夫の残業が増えて育児に協力してもらえず困っています。2人目の妊娠も発覚し、今後の生活に不安を感じています。他のお母さん方に比べて甘えすぎたかもしれないと反省しています。

もう最近ストレス溜まりすぎたのか、さっきわたしの不注意で、お布団の上だけど頭から落ちて泣いてしまった息子と一緒に泣いてしまいました。怖かったね痛かったねって呼びかけながら、なぜかわたしも号泣しました。

朝8時から夜寝るまでずっと息子と2人です。つい2.3か月前までは旦那が定時の夕方6時に帰ってきてくれてたからそんなことはなかったのに、最近は上司のせいで、絶対に定時には上がれず、ひどい時は夜中の1時に帰ってくるようになってしまいました。

今週は毎日日付がギリギリ変わらないぐらいに帰ってきています。まだ残業代がつくならわかりますが、サービス残業で毎日5時間以上で、月で計算すると怖いぐらいです。

今の時代そんなことはよくあるのかもしれませんが、今までは夜になると、一緒にご飯を食べ、息子をお風呂に入れてくれて、そのままわたしが家事をしている時も遊んでくれて、寝かしつけまでしてくれていたのにって考えると、もうずっと今のままなのかなと思ってしまいます。

ついこないだ2人目の妊娠が分かって、これからもっと協力して生活していこうという時にこんな状況だと、申し訳なくて辛いです。

今までのわたしが甘えすぎてたんですね。世の中のお母さん方はもっと大変な方がたくさんいるのにすいません。。

コメント

さおり

大変ですね。
ブラック企業じゃないですか❗❗
残業も考慮しての給料ならしかたないですが、たいてい違いますよね。

私の方が旦那に甘えてると思うので、他の人はこんなに頑張ってるのに と、自分最低とか考えないでください。それぞれ出きる範囲は違いますよ😊

赤ちゃん落としてしまったのは赤ちゃんに当たってしまったわけじゃないですよね。

どこか1日だけでも預けれる所探してリフレッシュしてはどうでしょうか。

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    そうみたいです😢息子ができた時に、もっとちゃんとした安定した会社にと思って転職した会社なので、余計悔しいです。ほんとにその通りお給料は比例していないです。。

    そう言って頂けるとすごく楽になります、ありがとうございます✨

    最近つかまり立ちをしようとし始めて、後ろに倒れてしまいました。。

    幸い実家が近いので、少しだけ帰ってみようと思いました😢お話聞いてくださってありがとうございます!

    • 9月27日
ももちゃん。

ママお疲れ様です😢
お布団の上でよかったです!
辛かったですよね…
旦那さんの顔を見れるだけで育児って
もう少しもう少し頑張ろうって
なるけどずーっと赤ちゃんと1:1は
きついですよね。
なかなか寝てくれない。って考えてしまうと赤ちゃんに伝わってしまって余計寝ないって聞いたことがあるので
赤ちゃんが気が済むまで遊ばせてあげて見てください😊
よーし!遊ぶぞー!って気持ちでいた時私も凄く楽でした!

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    ありがとうございます😢硬い床じゃないだけよかったです。。今までは普通だったけど、ほんとに旦那がいないだけで全然違うんだなと思い知りました。

    最近は息子と気が済むまで遊んであげるってことが出来てなかったかもしれないです。言って頂いて気づきました💦明日からは元気にたくさん遊んであげたいです!お話聞いて頂きありがとうございます✨

    • 9月27日
  • ももちゃん。

    ももちゃん。

    9ヶ月なら多少は頭蓋骨も
    しっかりし始めてるだろうし
    焦らず育児お互い頑張りましょう😢❤️
    旦那さんも上司に言えればいいですね!早く帰らせてほしいって💦
    赤ちゃん寝てるうちに一緒に寝られる時は寝て遊びに付き合ってあげてください❤️
    つわりがあるなら実家とかに助け求めて休むこともオススメです!🙃✨

    • 9月27日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    はい!頑張りましょう😭✨

    前に言ったんですが、なかなか変わってもらえずで、ほんとに限界です。。なのでまたなにか行動を起こしてみようと旦那と話そうと思います!

    わたし自身もメリハリつけて、息子に全力で向き合ってあげるの大事ですね、ほんとに忘れてました💦

    いまのところちょっとだけなんですが、もう帰りたいモードになってしまったので、1日だけ帰ろうかなと思います✨(笑)ほんとにありがとうございます😭

    • 9月27日
A

辛いですよね。私も今イヤイヤ期真っ最中の子供と暴れん坊の子犬と主人の出張を待っています。

多分お子様が落ちてしまった時に色々溜まってたものも溢れちゃったんだと思います。
今まで安心できてたことが急に環境変わって二人目の妊娠……。

しんどいですよね。
でも、ご主人も大変ですし本当複雑な気持ちだと思います(´;ω;`)

取り敢えず少し落ち着かせて息抜きできそうならしてみたらどうでしょうか?

後はご主人に近況を聞いてみてお仕事しんどいと思うけどそのへんはどうなのか聞いてみたらどうでしょうか?><

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    共感して頂けるだけでも涙が出るほど嬉しいです。。イヤイヤ期のお子さんがいらっしゃると、わたしなんかよりもっともっと大変ですよね😢お疲れ様です✨

    環境が変わったってことがほんとに大きいですね、そうだなって思いました。。

    実家が近いので、少しだけ帰ってゆっくりさせてもらおうかと思います。でも、旦那も大変なのに、わたしだけとも考えてしまってます。

    最近はまともに話せる時間もなかったので、週末、仕事の話聞いてみます!お話きいてくださるだけでこんなに楽になるんですね😢ありがとうございます!

    • 9月27日
  • A

    A

    そのお話をする際に自分が実家に帰るか帰らないかを決めたらいいと思います。
    私は多分帰れないので待っていますね。
    やっぱり帰ってきて安心できないので><

    どんなに遅くても私が主人帰ってこないとご飯食べれないのと寝れないのでw
    出張と割り切ればいいんですけど……。

    あまりお仕事つらそうならまた話は変わってくると思いますしね。でもそんな上司のせいで家庭が壊れるのは嫌ですよね……

    • 9月27日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    そうですね!まだ全然なんですが、たまに体調が悪い日があって、それでまた旦那に心配をかけるよりは帰ったほうがいいのかなと思ってきました💦でも、普通は旦那も大変なんだから、Sさんのように待っているのがいい奥さんですよね😭

    ご飯も寝れないのもなんて、なんだか可愛らしいなって思いました💕すみません😣

    ほんとにそうです!その上司のせいで何回旦那と喧嘩したか、、なのでもうなにか行動しようと思います。

    ありがとうございます✨

    • 9月27日
⭐コロコロ⭐

うちも最近息子がベットから落ちてしまい幸い大丈夫でしたが、目を離した時だったので泣きながら謝りました😭

旦那さんきちんと休めてますか?
繁忙期なのでしょうか?
しかもサービス残業…
私なら転職させてしまうかもしれませんが、今のご時世職を変えるのもそう簡単じゃないですよね⤵
私も一人で子育ては厳しいなぁ😱
うちは定時で帰ってくるし週末も家にいてくれるけど、嫌々見たり暴言吐いたりすることがあるのでそれがたまにストレス…
一人でもストレス、旦那がいてもストレス難しいです💦

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    やはり自分が見ていない時にってなると、申し訳なくて情けなくて辛いですよね。。お子さん何もなくてよかったです😢

    繁盛期みたいです。担当しているところが新店を出すから毎日やることが山ほどって言ってました。わたしも転職って考えたんですが、1人目が出来た時に、もっと安定した会社にと思って転職した会社なので、どうにかならないかとまだ期待してしまってます。。

    わたしもわかります!朝めんどくさそうに起きてこられると、じゃあいつ子供と関わってあげられるの?って思ってしまいます。。

    ほんとにいてもいなくても難しい部分はありますね😣こちらが少し我慢が必要なのでしょうか💭

    お話聞いてくださりありがとうございます!

    • 9月27日
でこぽん

たった1時間でも誰かに見ててもらえるのって本当に助かるのに、それが数時間も削られてしまったらそれは本当に大変だし、精神的にも辛いですよね😢

毎日5時間のサービス残業は
ちょっと酷すぎませんか?
残業手当付くならまだ我慢もできますが無しとなると問題ありですよ…。
旦那さんの会社は組合とか無いんですか?
現在お二人目妊娠中ともあれば、更に心身的に辛いでしょうし、会社に言って、週に数日だけでも早く帰らせてもらえないんですかね??

労基署に言うとか!

最近は過労とかにも敏感な世の中なので
言ってみればそれなりに対応してくれないですかねぇ?💦

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    すごくすごく1時間でも大きいですよね。。今までそんなことはなかったので、戸惑って1人で爆発してしまってます😢

    やはりおかしいですよね!その上司のせいで前も辞めた方がいたぐらい、その人だけが問題みたいです。この間その上司の上の方に相談したらしいのですが、その上司を移動させられるのは早くて来年度と言われたらしく、困っています。その上司にも話はしてくださったらしいんですが、いまは忙しい時期なのもありこんな状況です💦

    もっとちゃんとしっかり言えない旦那も悪いんです、、

    これ以上続くようなら、わたしが労基署などに電話して聞いてみようと思います。が、とりあえず旦那が疲れ果てているのを、なんとか癒してあげたいです。。

    お話聞いてくださるだけですごく楽になりました!ありがとうございます✨

    • 9月27日
のん

うちの旦那は基本子供が寝てから帰ってきます!夜勤もあるし、夜中に帰ってくることもあります…朝も最近は早いです💦
なので全て自分一人でやらざるを得ない状況です😣
子供が1人の時って、一番ストレスたまる時期ですよ💦なにもかもが初めてで、いろんなこと我慢しないといけないし…毎日お疲れ様です💦

でも慣れるしかありません💦1歳四ヶ月差で下の子を産みましたがしばらくは地獄でしたね笑 でも2人が遊んでくれたりする時間はほっとできる時間でしたね!今では喧嘩のほうが多いですが😭いろいろ自分で工夫するようになりますよ✨一時預かりを利用したらだいぶストレスなくなりますよ🎵1人の時間も大切です✨

ただ、旦那さんの会社大丈夫なんですかね?😭残業代でないって…

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    そうなんですか!お子さんがたくさんいらっしゃって、1人で家事育児ってすごいです😢ほんとに何もかもが初めてでってのはありますが、わたしなんか比になりません。。ありがとうございます✨そしてお疲れ様です😭

    やはり慣れるまで大変ですよね。いまはその時期なんだと思いました。もっといろんな機転をきかせて、なんなくこなせるようになりたいです!一時預かりもしてもらってもいいんですもんね。すごく楽になりました。ありがとうございます😢

    • 9月27日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    途中で終わってしまいました💦

    残業代でないから、他県の部署の方は定時帰りがふつうなんだそうです😭うちの旦那の上司がいる限り、旦那はサービス残業です。。

    • 9月27日
  • のん

    のん

    実家が近いのでたまに休憩させてもらってます笑 そして上の子は幼稚園に入ったのでその分余裕もできました!本当に、どこかに子供さんを預けられる場所があるなら、ぜひ利用してみてください!!◎さんのためだけではなく、子供さんもきっと楽しいと思いますよ👍🎵

    そりゃ残業代でないなら定時で帰りますよね…。。。今どこもサービス残業とか減ってるのかと思ってました…労基に相談のTELしてみてもいいかもしれませんね…うちの旦那の会社も昔は悲惨でしたが、今はだいぶマシになりました…旦那さんも頑張ってらっしゃるのですね…◎さんもうまく旦那さんの支えにならないといけないし、子育ても頑張らないといけないしで大変だとは思いますが、がんばってください!!!私もがんばります!!!

    • 9月28日
deleted user

残業手当つかないとかありえませんよ!自分を責めすぎたら駄目ですよ(´・ ・`)

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    ありえないですよね、、わたしもすごく思います!もうその上司にイラつきすぎて、おかしくなりそうな時もあります💦

    ありがとうございます、優しいお言葉😢✨

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(´・ ・`)心配ですよね。旦那さん。会社も働くのに手当つけさせないとかありえませんよ

    • 9月28日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    ほんとにいつか事故にあったりしないかと心配にもなります💦うちの部署だけみたいです、定時に帰らないの、、その上司のせいで😣ほんとにどうにかします!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も奥様の立場なら本当苛立ちます。
    どうにかならないんですかね…

    • 9月29日