※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこりこ
産婦人科・小児科

2歳半の子どもが3日間40℃前後の熱が続き、小児科での検査が受けられず困っています。他の友人の小児科では検査をしてもらえるとのことで、今の小児科を変えるか迷っています。

検査をしてくれない小児科ってどう思いますか?

子ども(2歳半)が40℃前後の熱を丸3日出してもインフルエンザや血液検査、レントゲン、RS溶連菌ノロロタ等の検査を1度もしてもらったことがありません。
保育園に行く前はあまり気にしなかったのですが、
嘔吐下痢症、ノロであろうものも胃腸風邪。
手足口病、プール熱であろうのも夏風邪。
と病名もつけてもらえず…
登園許可証がいるような病気でもただの風邪としか言われないので保育園に迷惑をかけているかもと思ってしまいます。

今は40℃前後の熱が3日続いているんですが、RSも溶連菌も血液検査、レントゲンも何もしてもらえず、夏風邪だね!と今までの風邪の時と同じような抗生物質と整腸剤、咳痰の薬なんですが…

話はすごくよく聞いて説明もしてくれるので、
他の小児科に変えようかかなり迷っています。

友達の小児科は39度でて次の日下がってても血液検査と溶連菌検査をやってるし。
他の友達の小児科は、保育園で流行っている風邪を聞いてRSと血液検査をしてくれたと。

皆さんの小児科はどうですか?

コメント

えり

うちの小児科も検査してくれたことありません。
なにか分からないとすごく不安ですよね!

本日息子が同じく高熱3日目で病院行きました。
今回はのどに水疱ができていてヘルパンギーナだと言われました。
息子4歳にして始めて病名を告げられた瞬間でした。

• ぐりこりこ

ぐりこりこ

高熱大変ですね💦まだまだヘルパンギーナもあるんですね💦💦
    4歳にして…長いですね。。。
    病名を告げないのは何らかの意図があってのことなんでしょうか?

• 9月27日
  • えり

えり

私もそれは疑問です。
    ウイルス性の風邪であれば対処療法しかなく検査しても無意味だから4日以上の熱じゃないと検査しないとかですかね?
    でも親としては感染症だと困るから1日目で念の為検査してーって感じですよね(;▽;)
    私も病院変えたいですが今から変えても今までのこととか知らないから良くないかなとか考えてなかなか踏み切れません。
    お互いに早く治るといいですね。
    お大事にして下さい。

• 9月27日
  • ぐりこりこ

ぐりこりこ

まさしく、5日間熱が下がらなかったら血液検査と言われました。
    5日って長くないですか?医学的にはありなのかもだけど子どもは大丈夫なのかと心配です。
    友達は2日目で検査して入院になったってきいて、ちょっと羨ましくも思いました。こっちが5日間苦しんでやっと血液検査ってときに、もう退院。そう思うとやるせなくて。
    10月にインフルエンザの予防接種予約をしていてそれが終るまで…と、なかなか他の小児科へ踏み切れないんです。
    本当母子ともにお大事になさってください。お互い頑張りましょう😭👍

• 9月27日
ゆりゆりぶー

検査してほしですね!病院変えてみてもいいと思いますよ!私は2歳の娘はRSでも重症化しないから検査されませんでしたが、いつも熱型表をつけて、下がらなかったら来てと言われますが大体下がるので2回は行きません。
4ヶ月のときに2番目が鼻水咳発熱の時は2日目くらいにRSの検査してくれました!心配なら他の病院がいいですよ!

• ぐりこりこ

ぐりこりこ

まさに今鼻水咳発熱です。
    保育園行っているで重症化しなくても月齢の低い子に移すと思うと検査してほしいです😭

• 9月27日
☆

不安ならすぐ病院変えます>_<
お子さんも高熱なのに何度も出向くのかわいそうです>_<
評判のいい病院でもうちには合わないなと思ったことあります!
相性のいいかかりつけ医が見つかるといいですね(*^^*)

• ぐりこりこ

ぐりこりこ

近さで選んでいたので…やっぱり変えた方がいいですかね?💦

• 9月27日
yheママ

検査も色々あるので、これかな?と思う検査をして陰性ならそれ迄ですよね‪‪💦‬
それで落ち着けばそのままですが、治らない時は違う小児科に行ったりしてます!
他の病院へ行ってみるのも手だと思いますよ!心配ですし😭

• ぐりこりこ

ぐりこりこ

そうなんです。心配で。今までは治っていたけど…明日行ってみて検査してくれなかったら他に行ってみようかなと思ってます!

• 9月27日

不信感があるならば小児科は変えるべきです
私は変えました!
子供の咳が1ヶ月以上風邪だねと言われ続けたので別の小児科に行ったら喘息の薬をもらい一発で治りました
家からすぐ近くだったのですがもうあそこの小児科には行かないと思います

• ぐりこりこ

ぐりこりこ

うちも家から近いんです!
    1ヶ月以上の咳大変でしたね。
    お薬が効いてよかったです!
    やっぱりそうゆうことってあるんですね!!

• 9月27日
はるゆきち

ぐりこりこさんから検査して下さいと言ってもしてくれないのでしょうか?
小児科にもすぐに色々な検査をする所としない所がありますよね。
検査をあまりしない小児科では、飲む薬などの対処は病原菌が確定してもしなくても変わらないと言われました。
保育園に連絡するのに必要と言ってもしてもらえないなら小児科変えてみるのも良いと思いますよ。

• ぐりこりこ

ぐりこりこ

まさしく!そんな感じの小児科です!!ノロであろうときは確定しても薬も変わらないよ?と言われてしてもらえませんでした。
    保育園に連絡と言ってしてもらえるか聞いてみます!

• 9月27日
けこママ

引っ越したてで家から一番近くの小児科に連れていったところ、熱が続き、鼻水、咳があるのに夏風邪じゃないねと診断されました。何の検査もせずに。
また耳の中を見るも耳垢で見えないと、あまり見る気もない感じなのに中耳炎かもみたいな診断をされました。そのまま隣にあった耳鼻科に連れて行ったところ、少し赤くなっているとのことで薬を貰って様子を見ていたのですが、普段あまり泣かない子が泣き、熱も下がらないので、引っ越す前に行っていた小児科に行くことにしました。
そしたら溶連菌など検査をしてもらい、夏風邪の診断でした。また耳の中もしっかり見てもらい、赤く腫れているから中耳炎になっている可能性があるから耳鼻科に行ってねとのことでした。耳鼻科も今までのところに行ったところ、しっかりじっくり見てくれて、説明もしっかりしてくれて、子どもが飲みやすい薬にしてもらいました。
ちゃんと診断しない病院は変えた方がいいと思いますよ❗️
家から近くて楽だからという理由で行ってしまっていたのですが、その分子どもに負担をかけてしまったと反省しています(-_-;)
今は自分たちのときより色んな病気、病名があるので、しっかり診てくれるところの方が安心ですよ(^_^)

• ぐりこりこ

ぐりこりこ

酷すぎますね。
    やっぱりきちんとしたところはしっかり検査して診断してくれてるんですね。
    まさしく近くの小児科です。
    そこは薬の説明は詳しくしてくれるけど病名も検査も無く…検査は5日間熱が下がらなかったら血液検査と言われました。そこまで待って大丈夫なものなんですかね?

• 9月27日
  • けこママ

けこママ

つい最近ですが、熱が出て病気に行ったときは、2日様子を見て熱が下がらなければまた来てくださいと言われました。また症状にもよりますが、その日に血液検査としたときもありましたよ。あと熱はなく咳が続いてるときももしかしたら喘息も疑われるから、⚪️日様子を見て咳が出るようなら血液検査しましょうと言われました。
    やっぱりすぐに対処してくれたり、こうしたらこーいう対処しましょうとか言ってくれる方が安心しますよね。

• 9月28日
  • ぐりこりこ

ぐりこりこ

2日でまた来てと言ってくれるんですね!
    咳も酷くはないですがまだ続いているので…
    受診目安を言ってもらえるとほんと助かりますね。

• 9月28日