※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

保育園でお昼寝は何歳まで?3歳児クラスまで。4歳でも続ける。お昼寝不要な3歳児、先生に相談できず。同じ経験の方いますか?

保育園にお子さんを通わせてる方に質問です。
お昼寝は何歳クラスまでありますか?
うちは3歳児クラスまであります😭
ということは、4歳になってもお昼寝させます。
今2歳児クラスの3歳ですが、すでにお昼寝いらないくらい夜全然寝ません😫
そうゆうお子さんお持ちの方、先生にお昼寝させないようにお願いしたりしてますか?
お昼寝の時間に先生も帳面書いたり仕事をしてるので、なかなか言い出せません😅
同じような方いてますか?

コメント

happy野郎

年長さんまで普通にあります 笑

4歳の今でも昼寝してますよ〜
土日も家に居れば昼寝します|・д・。)
お出かけでしないと20時前にはウトウトしてますw
昼寝あれば21時には布団入って寝てます。
朝は平日から6時半起きです。

懇談会の時にそのような話になったんですが、
先生や園長先生は昼寝は成長に大事という事で寝る事を勧めていました。
寝る事に関して特に気にしていなかったんですが
帰宅後の環境を先生に話してお昼寝について相談してみるのがいいと思います☆

• ストロベリー

ストロベリー

お昼寝あっても21時に布団に入って寝るの羨ましいです😭
    うちは最近、22時半〜23時過ぎくらいにならないと寝てくれません😂
    先生に相談してみます💦

• 9月27日
たゆと

保育士です。
私の市では年長の秋くらいまで午睡しています(1度退職し再就職で最近の対応の細かいところまでは分かりませんが💦)

私たちの記録のことは、まぁなくもないとは思いますが、それ以前に平成21年度より前の改定前の保育所保育指針(厚生労働相定め)には午睡の時間をとるように書いてあったので、それにのっとって保育をしていたものと思われます

• たゆと

たゆと

すいません💦途中で送っちゃいました💦

21年度の改訂で午睡の記述は変わり、個々に合った休息の時間を定めるとなりました。が、おそらくこの子は寝ない、この子は少し寝る、この子はまだまだ寝る、と個人個人の差が大きすぎると1対24での保育が難しくなるため、午睡又は休息の時間として、お昼寝タイムがあるのかなと思います。子どもにも眠れなくてもいいけど、健康な体でいるためには体を休める時間も大切だからゴロゴロしていてねと話すようにしていました。

実際には1人1人に合わせて午睡の睡眠時間を変えている園もあるようです。海外では3歳以上の子が眠くなったら勝手に寝にいったりもするそうです。

私たちは午睡中も大きい子でも30分後との所在、健康チェックあるので、やっぱりそうしてあげたいけど難しい面もあるかなと思います。実際年長さんのお昼寝なくなる時期は昼休憩なくてもまわらないです😅なるべくお便り帳書きたいのに~!

• 9月27日
  • たゆと

たゆと

ながー!!すいません💦

• 9月27日
  • ストロベリー

ストロベリー

詳しくありがとうございます😄
    なるほど💡
    法で定められた午睡とかもあったんですね😋
    確かに休憩を取るのも健康な体である為の大事なことですよね😊
    うちの子もまだ3歳だし、睡眠時間はもう少し確保したいなーと思います。
    家で出来ることから始めて、それでも難しければ、お昼寝で早めに起こしてもらうように出来るかなど相談してみようと思います😁
    よく考えたら保育士さんって休憩時間あるようでないですよね😭
    お昼寝の時間が休憩時間ですもんね💨
    その間にも帳面つけたり忙しいなーと思います😭
    保育士さんの意見聞けて良かったです✨
    詳しく教えていただいてありがとうございました😁

• 9月28日
スターバ

うちは年長ですが未だにお昼寝ありです。
まぁ本人はしたくないみたいでいつも怒らてるみたいです!
お昼寝中は交代で先生の休憩時間だと思うのでさすがにお昼寝無しは言えないですね(・∀・)
お迎え後にたくさん遊ばせれば寝ると思いますよ♪

• ストロベリー

ストロベリー

年長でもお昼寝あるんですね😱
    夜遅くまで起きてませんか?
    うちは保育園でお迎えは16時半です。
    仕事が始まれば17時半にお迎えになるので、その後遊ばせたりはできません😭
    今日たまたまマンションの友達と会って30分くらい遊んでましたが、眠くならず21時半に布団に寝かしつましたが、まだ眠たくない!あっち行く!と行ってまだリビングにいます😩
    もう付き合ってるこっちがしんどくなってきます😫

• 9月27日
  • スターバ

スターバ

私も妊娠前はお迎え五時半でした(・∀・)
    それか朝早く起こしてお昼寝は少し短くしてもらうとかですかね!
    一番最後に寝せてもらって最初に起こしてもらうとか?
    今の時期は運動会の練習で疲れてるので寝てくれますがやっぱり11時近くまで寝れない時もあります(´・・`)
    でも本人は頑張って寝ようとしてるので気長に待ってます笑

• 9月27日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうですね、お昼寝最後に寝かせてもらって最初に起こしてもらうの良いかもしれませんね💡
    おひさまさんのお子さんも11時近くまで寝れない時あるんですね😭
    私も1時間以内なら待てるけど1時間以上になるとこっちがしんどくなってきてしまってダメです😭

• 9月28日
tamago14

うちの園は年長の9月までありますよ(笑)
お昼寝させないようにするのは無理だと思います。集団の生活リズムなので💦夜寝て欲しいならもっと朝早く起こすとかですかね😱

• ストロベリー

ストロベリー

年長までお昼寝あるところ多いのですね!
    うちの子起床は6時半です。
    自分で勝手に起きてきます。
    そして就寝は最近22時半〜23時過ぎでお昼寝2時間です。
    少ないですよね💨
    今私も育休中なのと下の子の夜中の授乳で起きるので私自身も6時半に起きるのが精一杯でそれ以上早く起こせません😂

• 9月27日
すーまま

保育士をしていました!

だいたい5歳児までお昼寝してましたよ!小学校上がる前の練習、ということで年明けくらいからは5歳児だけお昼寝はせずに過ごす、というのはありました🙌

お昼寝の時間にかならず寝なきゃいけないわけではなく、やはり寝ない子も多々いましたよ🤗

• ストロベリー

ストロベリー

寝ない子もいたんですね!
    安心しましま💡
    昨日も寝たの11時前でほんとこれが仕事復帰してもこんなんだと私の身がもたないのでお昼寝しない方向でいって欲しいです😭

• 9月28日
ヤノハラ

うちの保育園は五歳児クラスもあります…さすがに年度の後半は 無くなりますが…

もう四歳児でクラスの半分以上がお昼寝しないだの懇談会で意見があったので、そこらへん見直してくれないかなと思ってます。

• ストロベリー

ストロベリー

クラスの半数以上がお昼寝しないのですね😳
    でもさすがに4歳になったらいらない子も多いですよね💦
    先生の休憩や雑務の時間だということも分かりますが、寝ない子なりの対処もして欲しいです😅

• 9月28日
まゆちやん★

以前保育士してました!

年長の10月くらいまではお昼寝ありました♡

ただ、少しでも寝ちゃうと夜全く寝ないんです。゚(゚´ω`゚)゚。というお子さんがいた時は、その子だけ静かに絵本を読んだりして起きていたので相談してみるのもいいかもしれないですね(*^o^*)

• ストロベリー

ストロベリー

対応してくれたら良いですね✨
    昼寝しなくても、静かに過ごしてくれるなら良いですね😝

• 9月28日
ピザりん

元保育士で0歳2歳5歳いてます。

正直お昼寝をさせないで、というのは難しいところがあります。あくまで集団保育中ですし、幼児クラスならまだしも、やはり2歳児さんクラスではまだ幼すぎて収拾がつかなくなりますので💦

今までの自分の知る対応からすると、一番多いのはお家で朝早起きさせてください、となります…すみません💦

• ストロベリー

ストロベリー

そうですよねー起きてても静かにできるなら良いけどそうではなかったらみんなのお昼寝の邪魔にもなりますしね😭
    そこが難しいところだなーと思ってました💦
    家で早起きすると次はきっとお昼寝したいってなるし、加減が難しいです😭

• 9月28日
あみ

保育士をしています♪私の園は1月から徐々にお昼寝を減らして行きます!

でも体力がついてきている分寝付けない子もいますよ♪その時は午睡を強要せず「身体を休める時間」として横になるを推奨していますよ(﹡´◡`﹡ )側に着かなくても勝手に寝てしまう事が多いですが…笑 ご相談されて良い方向に向かうといいですね♪

• ストロベリー

ストロベリー

ありがとうございます!
    うちの子が寝なくても横に大人しくなってれば可能そうですね💡
    せめて2時間のところを1時間に減らしたりできないか相談してみます😁

• 9月28日
もなか

うちの保育園は年中、年長の夏のみのお昼寝です。友達の子供も同じような感じでお母さんが悩んでいましたが、保育園に起こしておいてほしいとお願いしたところやんわり断られたそうです。理由は各家庭事情はあると思うけど特別扱いできない、とのことでした💦