※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
お仕事

出産後の転職経験や非正規雇用での働き方について相談したいです。

出産後、転職された方いらっしゃいますか??

ここから下は私の愚痴と相談になってしまいます。
批判的なコメントより、同じような考えや経験をされた方にお話をうかがいたいです。

2歳の子供がいるワーキングママです。
7月生まれだったので、産育休を翌年の4月までにして、9ヶ月の時から保育園に行き始めました。
1才を迎える7月に申請をしても入れないと思いましたし、1年半まで延長しても1月なので難しいと思いました。

お陰で?第一希望の保育園には入れたので良かったと思う反面、子供ともっと一緒に居たかったなと思う気持ちと、働いている給与と、育休手当が差ほど変わらないので(産休前は営業職で手当も高くついていました)、貰えるものは貰いたい。実際会社のママさんは切り上げて働いてる方が周りには少なく感じていたので、なんだか惜しい気持ちもありました。(働ける環境があること、産育休をもらえる環境には感謝しなければなりませんし、復帰をすることが条件であることは充分承知です。)

プラスして、私は契約社員でいつか正社員になりたいと思っていました。
なので早く復帰をして、正社員になれるよう実績も作りたいと考えました。
ですが、時短で働いている限り推薦すらしてもらえないこと、ある地域を一人で任せられているため、主要都市とは条件は異なりますが、他の正社員と比べられてしまいます。実際数字は取れています。
ここからは会社の待遇のことですか、正社員以外、ボーナスは出ません。わたしにとってここが一番のネックポイントです。評価制度もことなるので、自分の頑張りがどれ程なのかも分かりにくいです。
同一労働同一賃金という考え方はあるようですが、フレックスタイム制を導入して残業をさせないように動いているのに、見込み残業を含めた名ばかりの営業手当があったり、ちぐはぐした面を感じます。
仕事は好きですし、人間関係も良好です。ただ待遇面が気になり、これからずっと続けていける会社ではないので不安です。
(ベンチャーではありませんが、実際早期退職を促したりしていますので、40代以降働くというのは想像しにくいです。)

もうそろそろ二人目も考えているので、それこそ今授かることができれば、また時期が変われば改善されることもあるかもしれません。
でも今の方が転職には最適な時期かなとか、色々悩みはつきません。

長くなりましたが、転職の経験がある方や、非正規雇用で働いてる方の前向きなご意見を頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

めめ

経験はないですが、転職のタイミングを逃して今一人目の育休中です。
今の職場に不満や将来性の不安があったり、新しいことやってみたくて転職を考えていましたが、結婚出産でここまできてしまいました。
旦那様やご両親など子育て頼れるいますか?
わたしも、二人目の前に転職と思いましたが、私が仕事より子供を優先しなければいけない以上、慣れた職場または転職してもパートででゆるく働くしかないのかな、と思っています。。

• ひーかー

ひーかー

お返事ありがとうございます。
    主人と私の実家は近いので、タイミングをみて熱がある時は頼ったりしています。主人は急な対応はあまりできません。
    育休中は私が休めばいいと思っていましたが、仕事を始めるとそうはいかないことも多々あって。。
    慣れた環境は大事ですよね。

• 9月27日
ハロルドが好き。

ワーママですが、二人目を考えています。

二人目できたら、育休期間中に転職探しする予定です💦💦

仕事決まれば、上の子も下の子も保育園へ!!のつもりですが、保育園決まるのかな~。という感じです😅

• ひーかー

ひーかー

お返事ありがとうございます。
    今、有効求人倍率も高い時期なので、転職サイトもみています。
    子有りでも雇ってくれるところが見つかるのかなという不安はありますよね。

• 9月27日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

託児所ありのところが一番濃厚ですよね😣💦
    私の住んでるところは、月120時間以上働いてれば保育園は入れる可能性が高いので、今と同じ条件の仕事を探すつもりです☺

• 9月27日
  • ひーかー

ひーかー

なるほど。確かに託児所があるところの方が安心ですよね。
    今はどのようなお仕事されていらっしゃいますか??

• 9月28日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

今は事務してます✨
    今のところは本当に条件がいいので、やめるのが躊躇ってしまいますが、二人目となると、時間の使い方も変わってくるので、幼稚園視野に入れるとなると、育休期間にいろいろと手探りで探そうかなぁと思っています🎵

ちなみに、営業があるところとか、男性が多いところとか、若い人が多いところだと、帰りづらいので、女性が多いところを探してます(笑)

• 9月28日
  • ひーかー

ひーかー

現職の魅力はどのようなところに感じていますか??また辞めることを意識されたのはどこだったのでしょうか??
    質問ばかりですみません。。

確かに営業会社なので、それこそ今後不安です。。でもママさんが多いので、その辺りは理解はあるのですがー。

• 9月28日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

正職員ではないのですが、福利厚生がそれなりにあるのが魅力的です!子供の看護のための休みが有給と別にもらえたり、夏休みがあったり、土日祝お休みなのが一番です😃

辞めるのは、通勤時間の長さです😅💦
    車で一時間はかかるので😣

• 9月28日
  • ひーかー

ひーかー

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    福利厚生は大事ですよね。
    子供がいると通勤時間も大事ですね。
    ほんとどこを大切にするかですね。。

• 10月2日
POOH

私は上の子保育園いれる際にマイホーム購入も転職も一度にしました‼私は今転職して1年働いて育休・産休貰って復帰して可能な限り働くって感じです。

周りにはかなり助けて貰ってますが、前の職場は不満もあったので今は自分の希望が叶ってるので良かったと思います。

• ひーかー

ひーかー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    行動力を見習いたいです!
    もしよろしければ、参考までに前職と現職の職種と雇用形態を伺うことできませんか。

• 9月27日
POOH

前職では不眠症になったりしたのと、旦那さんがそのときに忙しい部署に移動になり実家の助けが必要になったので、本当にタイミングがって感じです。
職種は医療系ですが、前職と現職では違う資格で働いています。
前職はフルタイム夜勤ありの大学病院勤務、現職はフルタイム日勤常勤で個人病院です🎵

• ひーかー

ひーかー

なるほど。タイミングもあって動かれたんですね。
    医療系なんですね!
    資格を持っていれば、長く使えそうですね‼

• 9月28日
  • POOH

POOH

あとは丁度30歳という区切りの歳でもあったのと、転職するなら早い方が取ってもらいやすいのかなとも思います。職種によっては何歳くらいまでとか経験者しか取らない会社もあったりするって聞いたので😅

資格は国家資格は強みにはなりますが、他はとりあえずあるだけ状態です。ただ、色々あるので転職はしやすいです😊

• 9月28日
  • ひーかー

ひーかー

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    伏し目だったんですね。
    国家資格いいですね。仕事内容に合わせて言えてる強みがあるといいですね。

• 10月2日
  • POOH

POOH

転職に悩むのなら、一回自分の希望でどんなとこがあるのかみてみてはいかがですか?
    あまり魅力を感じないなら今のとこで頑張るもありじゃないですか?

• 10月2日
  • ひーかー

ひーかー

ご心配いただきありがとうございます🙇
    登録はして見ていますよ‼
    本当に今のタイミングでするのか、転職自体にも悩んでいるので、皆さんの経験を伺ってみたいと思っていたのです。
    何を優先させるのかということって、とても難しいと痛感してます。
    人事の仕事をしているので、尚更分かってはいましたが。。
    一番は二人目を授かって、産育中に考える時間がほしいと思っています。

• 10月3日