※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がお風呂を嫌がります。水遊びは好きだけど、お湯が苦手で泣きます。暖かくしても入れたいです。皆さんはどうしていますか?

1歳8ヶ月になる娘を育てています。
お風呂が大嫌いで困っています。
水遊びは大好きなのですが、少しでもお湯を足すと「あちいーーー!」って泣くんです。
35度でお風呂入れてますが、それでも熱いと喚いて泣き叫びます。
私が先に入って、熱くないよー!気持ちいいなー!って言ってもやだやだ言うだけで…
結局熱いと泣き叫びながら入れる形になってしまって…
これから寒くなるので暖かくしても大丈夫になってほしいです。
皆さんどうやってお風呂に入れてますか?

コメント

ゆうさん

湯船につかるのが嫌いなのでしょうか?

  • riri⁂

    riri⁂

    お風呂場に近寄るのも嫌がります…
    シャワーも嫌いです…😭

    • 9月27日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    お風呂イコール怖い
    なのかもですね
    熱いから嫌じゃなく
    お風呂が怖い気がします

    シャワーを嫌がる子が身内にいたのですが
    頭を洗う時
    ぞうさんのジョウロで頭洗ったりしてましたよ
    あとは湯船で遊ぶアンパンマンのお風呂セットにあるシャワーで慣らしたりしてました

    うちは百均のヒヨコがたくさんお風呂に浮かびます笑

    • 9月27日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    きっとあのシャワーの音や水圧の当たる感じが嫌なのかもしれないです
    うちもそんな時が一時期ありました

    • 9月27日
  • riri⁂

    riri⁂

    怖いのは確かにあるかもしれないです💦
    音や水圧が怖かったんですかね…
    泣き叫びながらも入れてた事が申し訳ないです😭
    アンパンマン好きなのでお風呂セット買ったりジョウロで遊びながらやってみたり色々試してみます!
    うちもヒヨコいっぱい浮かばせてます(笑)

    詳しく教えてくださりありがとうございます🤣💕💕💕💕

    • 9月27日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    体洗うとこに鏡ありますか?
    うちはあるんですが鏡が見えるように座らせて鏡にシャワーかけると水が流れたあと顔が映るのが面白いみたいです
    あと座った先にはオケに水を入れておくとパシャパシャして遊びますよ
    シャワーが嫌な時期にオケに水をはって遊び始めて泣かなくなってからシャワーを使うと大丈夫でした
    シャワーは弱めでチョロチョロから始めてました

    寒い日が来る前に慣れますように!

    • 9月27日
  • riri⁂

    riri⁂

    鏡あります!
    全てメモして試させていただきます!😭🙏
    ほんと助かります!!!
    ありがとうございます!!!

    • 9月27日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    ガーゼでクラゲも好きでした
    湯船にガーゼ浮かせて下から持ち上げて空気を入れて空気が残るように手で束ねると少し浮くので握ったまま動かしたり上から握れば空気が出て音が鳴るのに笑ったり✰

    水遊びで使っていたおもちゃがあれば湯船で使ってもいいかもですね


    グッドアンサーありがとうございました!

    • 9月27日
わび

 お風呂用のオモチャとか、ガーゼやタオルなどを用意してみては??

  • riri⁂

    riri⁂

    お風呂場に近寄るのも嫌がります…
    でもオモチャいいですね!新しく買ってみようと思います!!
    ありがとうございます!😂👏🏻

    • 9月27日
jasminemama

うちの子もそんな感じです!水遊び大好きで、お風呂に入れると、あちーよ!って言って全く入ってくれません。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今はまだそんなに寒くないので、嫌がるなら無理に湯船に入れずシャワーで済ませてます。

去年の冬はお風呂大好きで入っていたので、寒くなったら入ってくれるのではないかと期待して、様子見てみることにしますᕕ( ᐛ )ᕗ

  • riri⁂

    riri⁂

    湯船なんてあり得ないくらいです😂
    うちもシャワーで済ませちゃってます😩
    寒くなると変わりますかね?
    うちも期待してみます!!
    ありがとうございます!

    • 9月27日
  • jasminemama

    jasminemama

    あとは、最近、うちの子はディズニーが好きなので、お風呂の壁に貼るABCシートを貼って、お風呂に入る時に、ミッキーちゃんとミニーちゃんに会いにいこう!٩(^‿^)۶って言うとすんなりお風呂に来てくれるようになりましたよ!
    イヤイヤ期も重なって大変ですけど、子育て頑張りましょーね!(๑・̑◡・̑๑)

    • 9月28日