※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
妊娠・出産

血糖値が高い予防法と基準値について知りたいです。

今日
採血の💉結果をききました。
少し血糖値が高いと言われ、再度採血💉して

また一週間後に検診結果です。

血糖値が高いと予防法は
ありますか?

範囲内の数値はどのくらいなんでしょうか。。

コメント

こいのん

予防方法は食事の食べる順番ですかね!
血糖値が上がりにくい食事の食べ方があるので、調べて診て下さい。

ななじろう

私は妊娠前から糖尿病の糖尿病合併妊娠で娘を出産しました☆

妊娠中の基準は
食前80〜100
食後2時間80〜120

予防法は、バランスの良い食事と食べる順番を変えるだけで、血糖値の上昇を抑えられます☆

食べる順番は、副菜(野菜)〜主菜(メイン)〜主食(ご飯)です。

• ゆーひ

ゆーひ

血糖値に影響しているというのは?
    鉄分不足や
    完食
    煮物など…
    も、関係していますか?

私は、比較的、食が細く、そんなにたくさんの量は食べてないんですが、、
    と、なると、体質やバランスなのかな?って思ったり。

• 9月28日
  • ななじろう

ななじろう

鉄分不足はわかりません(๑›ω‹๑)੭

炭水化物は血糖値を上げやすくする食べ物なので、食べる順番を変えることは有効です。
    野菜から肉や魚等と順番に食べることで最後に食べる炭水化物(ご飯)の吸収を緩やかにする、つまり血糖値の上昇を抑えてくれるということです。

ゆーひさんは、食が細く量を食べていないのであれば、一汁三菜のバランスの良い食事にすると、良さそうですね!

質素な病院食が理想です(笑)

私の場合は朝食、昼食、夕食から1単位(80カロリー)ずつ分けて、10時、15時、21時に分割食をとっていました。
    一食の量を減らすことで、血糖値の上昇を抑えるという方法です。
    分割食で間食しているような感じでした。

妊娠中は胎盤ができることで、インスリンの分泌を抑制してしまい、体質によっては血糖値が上がってしまうそうです。妊娠中の中期後期はさらに上がってしまい、産後胎盤が体外に出ると血糖値の上昇が抑えられると言われています。

食事管理をしても血糖値が上がってしまってコントロールが難しい場合は、インスリン投与があるので血糖コントロールができれば大丈夫です☆

まずは食事の見直しをされてみてくださいね!

• 9月28日
  • ゆーひ

ゆーひ

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

バランスの良い食事🍽
    心がけてみます。

• 9月28日
り

私も後期に妊娠糖尿病になりかけました。
その時先生に言われたのが、一食に食べる量を減らす事です!
たくさん食べると血糖値がその分上がるので、一日5.6食にしてちょこちょこ食べるようにとの事でした!(^◇^)