※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじもじ
妊娠・出産

卵黄嚢種の手術を受けなかったが、痛みはない。手術なしで治る可能性はあるでしょうか?

こんばんは!

卵黄嚢種?になったことがある方いらっしゃいますか?😭
初期の頃に右の卵巣が腫れてるといわれ、その後激痛があり病院にいったところ、出血があるといわれましたが様子をみて手術にはなりませんでした。
その後痛みはありませんが、手術をしなくてもなおるものなのでしょうか?
今になって気になってしまって‥‥

コメント

えーなん

卵巣嚢腫じゃないでしょうか?
経過観察とか何か言われてないんですか?

• もじもじ

もじもじ

すみません、卵巣嚢腫ですね!
    特に何も言われてなくて💦

• 9月27日
にゃぴ

こんばんは🌙
わたしは今年の5月に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)で腹腔鏡手術を行いました。
自覚症状があったのは一昨年の1月くらいでしたが、経過観察とのことでした。
去年の11月に職場の婦人科検診で6cmと言われました。
友人も卵巣嚢腫で手術をしていたので、初めの病院から友人が手術した病院に変え、再度見てもらったところ手術が必要と言われました。
ただ手術が5月でしたので12月〜4月までリュープリンというホルモン注射を投与し、生理を止めて嚢腫が大きくならないようにしました。
これで嚢腫が小さくなり、手術をしない人もいるそうです!
わたしは残念ながら手術になりましたが、悪い所のみとって卵巣は残してもらいました。
ですのでまだ再発の可能性はありますが、妊娠することができましたよ🙆🏻

もし妊娠希望でしたら、手術で悪い所を取るのも妊娠しやすくなるとお医者さんが言っていました✨

長くなり申し訳ございません...何かの参考になれば嬉しいです🙇🏻‍♀️

• もじもじ

もじもじ

手術行ったんですね、とても詳しく教えていただきありがとうございます😭
    悪いところがまだあったら怖いので検診の際に聞いてみることにします!

• 9月28日
  • にゃぴ

にゃぴ

グッドアンサーありがとうございます❣️

とんでもないです💦
    嚢腫が小さくなって手術しないといいですね😢
    もしいずれ手術だとしても、腹腔鏡手術でしたら回復も早いのであまり心配はいらないですよ🙆🏻
    よくなりますように...✨

• 9月28日
ぶたッ子

卵巣嚢腫ですかね?
ホルモンの関係らしく、大きくならないように、妊娠するか、ピル飲むかって言われましたよ💡
大きさが4センチ以上になったら手術を検討と言ってました☺️

治るというより、妊娠しているから嚢腫の成長が止まってるって感じですかね?

• もじもじ

もじもじ

すみません、卵巣嚢腫です!

成長が止まってるんですね😳なるほどです!ありがとう御座います!

• 9月27日
まな

わたしは右に4センチのチョコレート嚢腫がありましたが出産時に破裂したようです😂それによってとりあえずは治癒と言われましたが繰り返す可能性は高いので1年後にまたきてと言われました。

• もじもじ

もじもじ

出産時にだったんですね😱その後体調に異常ありませんか?

• 9月27日
  • まな

まな

生理痛が全くなくなりました⍢⃝ やはり関係していたのかなあと自分では感じてます。

• 9月27日
豆腐

去年卵巣嚢腫の中のひようせい嚢腫で手術しました。
卵巣嚢腫にも種類があるみたいで、私と同じ嚢腫だと自然には無くなることはないので遅かれ早かれ手術になると思います。
もし、不安の様でしたらセカンドオピニオンされてみてもいいかも知れません!私もセカンドオピニオンで手術するまでに至ったので💦

• もじもじ

もじもじ

種類があるのですね😱
    知らなかったです。セカンドオピニオン、考えてみます!ありがとうございます😭😭😭

• 9月28日
pepe

私は両方の卵巣にチョコレート嚢腫あります😓結構大きめみたいなんですが💦妊娠で恐らく小さくはなりましたが生理再開しているのでまたこれから大きくなっていくと思います(T_T)チョコ嚢腫は手術しないと治りません。

• もじもじ

もじもじ

妊娠でちいさくなるのですね😳次の検診で、聞いてみることにします!ありがとうございます!

• 9月28日
ゆうさん

私も右側が初期になってましたー
3.8cmとかでサイズぎりぎりだった記憶です

妊娠したホルモンの働きでなっていたのなら
ある週数になれば小さくなるそうですよ
私も痛みがあり受診するとそれが原因でもなく
そのまま妊娠生活を送り
しばらくしても何も言われませんでした

妊娠をきっかけに大きくなったものなら
次第に小さくなりますが
妊娠前になっていたのなら小さくならないので
今後考えないといけないかも知れません

• もじもじ

もじもじ

妊娠でなる人多いから大丈夫だよ〜とは言われました😭妊娠前までは何も言われてなかったのでゆうさんと同じかとしれません😳ありがとうございます😢

• 9月28日