※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

現在の働き方と将来の選択肢について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんの理想の働き方ってどんな感じですか?

現在派遣社員として働いています。週4日、時短で年収130万です。ちょっとした専門職なんですが、今の職場は少し暇で転職したいなと思っています。
因みに子どもは来年で年長さんで、近居なので送迎などは手伝ってもらえる環境です。夫は高給取りではありませんが私の収入が無くてもやっていけるレベルです。可能であればもう一人産みたい。その前提で今迷っているのは

①今の職場で頑張る。メリットは子どもとの時間がしっかりとれる。専門性を活かせる仕事。デメリットは暇でしんどい。

②派遣で転職。週5日、17時くらいまで。年収240万くらい。メリットはワークライフバランスはちょうど良い。デメリットは専門性を活かしきれない仕事。長く働けるかわからない。

③フルタイム正社員で転職。18時まで。時々残業あり。年収330万くらい。メリットは安定している。産休育休とりやすい。専門性はまあまあ活かせる。退職金なども出る。デメリットは子どもとの時間がかなり減る。

色々考えていたら何が一番大切かわからなくなってしまって…皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

コメント

ちこ(❁´ω`❁)

私なら1です♡
やはり、今しかない子供との時間を大切にしたいです☺️

• あーちゃん

あーちゃん

やはり家庭が一番ですかね〜。こんなぬるい環境でこの先大丈夫か時々心配になります…でも周りには恵まれているって言われるのでそうなのかな…

• 9月28日
haruママ

私なら、3番を選びます。
休みの日に思いっきり子供と遊んであげたりしたらいいと思うからです。
私自身今育休中ですが、休みの間もお金が貰えるのは金銭的に大切だと感じています。

• あーちゃん

あーちゃん

時給で考えた時にやはり派遣だと安いなぁと思う時があります。社員と変わらない責任感でやっているのですが…社員なら育休もとりやすいですしね。

• 9月28日
mi-eighter

私だったら1です!
せっかく持ってる専門性を活かしたいですし、子どもとの時間欲しいです😊
2人目産んでから3にするかと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

それが理想ですよね〜。でも2人目産んだ時、今の働き方だと保育園入れない→離職→長期ブランクのパターンにはまりそうで不安になってしまいます。mi-eighterさんはどんな働き方をされていますか?

• 9月28日
  • mi-eighter

mi-eighter

資格を活かし正職員で働いていましたが、1人目出産の時に一度退職、幼稚園に入る時にパートとして同じ職場に復帰し、2人目の時にまた退職し、今専業主婦です!
    今まで行ってた職場に復帰して欲しいと言われていますが…正職員の枠はないので、また下の子が幼稚園に入る頃に正社員で資格を活かせる職場で働きたいと思っています😊

• 9月28日

私は子どもを第一に考えて勤務時間を減らし、時間の融通が利く今の職場にしました。

小学生になったら学童ありますが『行きたくない』と言われてしまえば15時前には帰ってきます。
なんだかんだ行事があらばお昼に帰った来たり、振替休日で休みになったり…

• あーちゃん

あーちゃん

友人のお子さんも学童が嫌で辞めてしまったと聞きました。小学校に上がればもう少しゆとりが出るのかと思っていましたがそうでも無いのですね!

• 9月28日
りか

①ですかね。

私自身、②とか③と思って転職して、結局少し子供のバランスが崩れたりした時に①がいいなと思い、再転職しました。

子育て中の仕事は全体の3割くらいの力を割いてやるのがいい(仕事を舐めてるわけではなく、それくらい子供と家庭と、何かの時のためのバッファを持てという意味で)とききますが、その通りだなと今個人的には思っています。

どれにするにしてもメリットデメリットはありますし、悩みますけどね(^_^;)

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!実際に経験されている方のご意見は参考になります‼︎やっぱり家庭が第一という事に尽きるのでしょうか。夫にも相談してみます。

• 9月28日
  • りか

りか

我が家と違うのはお子さんが少し大きいこと(我が家は2歳です)、近くにご実家があること、あとはうちは主人が自由業でスケジュールがぐっちゃぐちゃなのでそこも違うかもしれないので参考になるかは微妙ですが😓

もともと仕事人間だったので、産後、やりがいとか充実感が足りなく感じられ、転職したものの、新しい環境に馴染むことや仕事を覚えることに集中する時間体力が充分に取れなかったり、仕事でも家庭でも少し想定外のことが起きた時の綱渡り感に疲弊したり、、子供が寂しいと言ってきたり、、

疲れました笑

あくまで私の場合です(^_^;)
    やってみて気づいたこともあったので後悔というほど後悔はしてませんが、2人目を考えてるなら今のままでもいいんじゃないかなぁ、と思います。

• 9月28日
むーむー

私なら3です。
暇ってすごく辛くないですか?私は育休明けに転勤で異動になり、そこで仕事がほぼない状態でした。
知ってる人がゼロの状態で仕事もなく、誰かとおしゃべりできる感じでなかったのでもう辛くて転職しようと思ってました。自分の成長もできないと感じたので。
ただ、主様の場合子供がもう1人欲しいとのことで、転職したら一年は子供は作れないと思っていた方が良いかなと思いますのでそのあたりの兼ね合いはあるかなと思います。