※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
お仕事

育休中で、正社員とパートでの復帰を悩んでいます。厚生年金や扶養、住宅ローン減税について詳細が知りたいです。

育休中です。仕事に復帰する時期が近づくにつれ、この子がいる中で正社員でやっていけるか不安、時間に融通が利かせやすいパートの方がいいのか悩んできました。福利厚生の部分を考えると正社員だよなと思いつつ、もしパートになった場合について何が変わるのか詳しくわからず、聞きたいです。
厚生年金がどうなるのか、103万の壁、130万の壁とか聞くが何なのか、夫の扶養に入るべきなのか、夫名義で住宅ローン組んでるので住宅ローン減税とか扶養に入るにあたって関係あるのか、、、
さっぱりわかりません。詳しい方教えて下さい!

コメント

柚花

年金のあたり等は答えれなくて申し訳ないですが、私は出産前正社員で、産休に入る前に主人の仕事で引っ越し、仕事を辞めました。
そして1歳半で一時保育に子供を預けパートとして企業に週3で入りましたが…週3で良いと募集されたものの半年でやはり週5くらいの人が…とザックリ切られました。

正社員をやめるとこういうリスクもありますし、金銭的にも将来的にみても正社員で時短の方が良いかも!と私は思います!

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!
    正社員で働けるって状態いいことなんですよね。忙しい職場だっただけに、すっごく悩んでて。
    今後子ども作ったりと考えると頑張るべきですよね。
    パートで切られることもあるんですね💦
    働くママはどっちにせよ身分が低くなるのが辛いところですね。
    ありがとうございます!

• 9月28日