※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
ココロ・悩み

22歳の女性が、子育てや家事に悩み、夫の国家試験失敗に自責の念を感じています。ストレスでジム通いが増え、自己重視が強まり、子供に対する苛立ちも抱えています。他の母親と比べて自己評価が低く、ジムで知り合った男性に興味を持っています。将来についての相談です。

22歳、0歳7ヶ月の娘と2歳になる息子がいます。

旦那が仕事をしながら国家試験に毎年挑戦していて今年の3月が3回目の試験でした。不合格でした。

試験前下の子を妊娠していたのですが、上の子は旦那の親が2ヶ月くらい預かってくれて旦那と2人の生活でした。

だから勉強する時間はあったのに、元々わたしが家事が嫌いで全部1人でやりたくないというか恐らくできなくて…お腹も大きいしといろいろ言い訳して手伝ってもらった結果落ちたんだと思います。
旦那はわたしのせいではないと言い張りますが。

言い訳しまくると旦那のことははじめから安心するというだけで恋愛感情がありません。最近は旦那に甘えすぎてるのかちょっとしたことで旦那にイライラしてよく喧嘩になります。

上の子を妊娠したときからほぼ毎日家にいる生活でストレス溜まりまくって眠れなくなったりとかたくさんあって、国家試験受かったら今住んでるところが1DKと狭すぎだから引越ししようとか、結婚式に向けてダイエットしようとか考えてたんですけど落ちちゃって。

でももう家にこもりきりだと、家事も元々嫌いで凄くストレスで、息子に家を汚されまくって毎日怒鳴っちゃって手を挙げることもあるし、限界だから
5月からジムに通ってます。
それで凄く太ってたんですけどかなり痩せました。

今もジムにいってるのですが、以前より家事育児やらなくなりました。

前から子供より自分自分だったんですけどそれが増しました。

自分が大事です。

夜中に寝て昼まで寝ていて上の子のご飯は1日2回になってしまっているし、下の子の離乳食も野菜1種類だけでベビーフード使ってて
料理も簡単なのはするけど掃除洗濯、仕事忙しい旦那にしてもらってるし

正直子供はかわいいけど苛々して叩いちゃうこと多くてこんな母親いらないと思います。

最近ジムで仲良くなった男性がいて、食事に誘われてて行きたいと思ってしまいます。

旦那にとってもいらない妻だと思います。

ツイッターとかで他のお母さんみるとすごい一生懸命育児してて、いろんなとこ連れてって英語の勉強させたり自分のことなんて後回しで子供のために本当に頑張っててそうなれない自分に嫌気がさします。

わたしはこの先どうしたらいいんでしょうか

なんでもいいんで意見聞かせて下さい

コメント

えりっぺ

なんと言ったらいいかわからないですが
もし保育園やらにいれれるなら
難しいなら
子供を預かってもらえるなら
仕事をしてみたらどうでしょう?
気分的にはちょっと違うと思います

なにかしら気分転換したほうがいいかもですね…
仕事をしてたら
お金ももらえますし…

あーか

離婚きて親権を旦那さんに渡すとかですかね。
旦那さんに愛情がなくイライラする、子供も叩いてしまう怒鳴る、他の男性の方に目が向く。
独身に戻りたいと言ってるように思えます。

• あーか

あーか

離婚して
    の間違いです。

• 9月27日
さゆさゆ

旦那様への依存の気持ち分かります。私も愛してるより、いないと困る存在って感じです。笑
お子様にとって、こんな母親いらないとおっしゃいますが、親を子どもを捨てられても、子どもは母親を諦めることはしません。ひどいことされてもお母さんが一番大好きです。そのように作られてます。お子様から諦めてもらうこと は無理ですので、はるmamaさんがどうしたいかによります。子育てが無理でやっぱり自分一番に過ごしたいなら専門機関に預けたり、引き続きお婆さんに預けたりするしかないですね。家事はしなくても、ベヒーフードに頼るのもいいです。ただ育児は絶対しなければなりません
旦那様次は試験受かりますように

m-t

要約すると
・旦那さんのことを愛してない
・家事育児が面倒
・浮気願望がある

ですかね。

自分はどうしたいんですか?
離婚して旦那も子供も捨てて、新しくジムで声かけられた人と心置きなくデートしたい?
結婚出産は向かないから死ぬまで独身貴族でいたい?

ご自分の両親はいますか?
相談されては?

ママリ

子供より自分、旦那さんは同居人、感情に任せて手を上げる、子供にとっても旦那にとっても必要ないと感じるならば既に答えが出ていませんか?
他人なので詳しい状況は知りませんが、お子さんも旦那さんも気の毒です。
本当に自分に嫌気がさして変わりたいと思うならば少しずつでも不器用なりに努力しますよね。対して愛情が無いから一生懸命になれないんだと思いますよ。
一度離れてみたらどうですか?

ゆほま

私も旦那と結婚した理由は恋愛感情より安心感だったのでそこは分かります。
ただ書き込みを見ると離婚したら?と背中を押してほしいように見えてしまいました。

ここまできたら仕事して保育園に預けた方が家族が円満な気がしました。
得手不得手があるのでそこも理解した上で、ですがあまりにも専業主婦家庭なのに旦那さんの負担が大きすぎると思いました。
私も恋愛感情ではなかったけど、結婚して6年、他の人に目が向くことはありませんし、子どもに1食でも食べさせなかったこともありません。(子どもが食べなかったことはあるけど)

まりたん( ´-`)

きっと誰と一緒になっても幸せになれないし、専業主婦をやめて仕事をしても続かないもしくは不満が出てくるだろうし。

何をしても満たされない。
あなたの場合はそんな感じがします。

本当の幸せに気付くときは全て何もかも失ってドン底に落ちたときだと思います( ´-`)

• はるmama

はるmama

それわたしも思います。
    わざと自分でどん底に落ちればいいんですかね?

• 9月28日

ここに書いてある文だけを見ると
旦那さんが可哀想です😢
早く離婚して子供2人旦那さんに
渡したらいいと思います!

まだ若いですから!
人生やり直し出来ますよ★
でも同じ失敗を繰り返さない為にも
子供はもう作らない事ですね。

煌音

22歳確かに若いですが、厳しいかも知れませんが、母親になったんですよ? もう少し大人になったらどうですか? お子さん育てる自信無いから、ご両親に言って養子に出すなりして、ご自分大事になさったら、どうですか?

805a24y

旦那さんとお子さんが可哀相です。旦那さんもあなたたち家族のことを思って国家試験を受けたり家事を頑張ってしてくれてるのではないですか?
若いからやりたいこともたくさんあったかもしれませんが、母親としては失格だと思います。
そんな風に旦那さんのことを思ってたり家事出来ない、浮気したいと思うなら2人も子供産む意味がわかりません。
子供には可哀相ですが離れた方が子供達に悪影響ないと思います。市役所とかに相談した方がいいと思いますよ。

🎈🎈

自分が一番大事って答え出てるじゃないですか。
私は子どもが一番大事だし、子どものことを何より優先したいので理解できない言葉ですけど。

旦那さんは家庭のこと大事なんでしょうね。仕事もして勉強もして家事も手伝って。

歩み寄る気持ちもないのであれば自分の好きなように生きるしかないんじゃないですか?

ℛ ♡...*゜

同じ22歳とは思えないです。
わたしも自分はまだまだ子供だな、旦那に甘えてるなと思うことありますけど……
でも子供だけは可愛がってあげるべきだと思います。それができないなら、もう親権を渡してしまってはどうですか?
旦那さんなら1人でも育てていけると思います。

ぽっぽぽー

育児相談できる場所にまずは
助けを求めてみて下さい。
まずは区役所の保健師さんですね。
SOS出すタイミングなのではないかなと思います。あなた自身の環境下を理解し、深い話(質問内容のような話)までされればこれからの選択を提示してくれるところまでもっていってくれるかもしれません。
自分の人生ですから、不意に現れた男性に逃げるのは良くないですよ!

チューリップ

文だけ読んでたら軽い虐待とネグレクトに思えました。😅
子供のことは可愛いんでしょうか?
私も子供に対してイライラすることもあるので気持ち分かりますが、ご飯をちゃんとあげない、離乳食も進まないのはさすがに可哀想です。
旦那さんへの愛情云々より、支えてあげたいと思えないのなら、旦那さんはこの先も受からないのでは?
ジムで体動かすくらいなら外で働いて子供を保育園に入れる方が子供にとってはいいんじゃないでしょうか。
他の男性に目が向くのは旦那も子供もどうでもいいってことでしょうか?m(__)m