※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

消防士の旦那様が日中も家にいるが家事や子育てに参加してくれず、イクメンぶりを見せるが実際は何もしない。苛立ちを感じている。どう対処すればいいか相談したい。

うちの夫は消防士です。1日行くと次の日の午前10時半くらいに帰宅して、その日と翌日は休みになります。普通のサラリーマンより休みが多く日中も家にいるので頼ってしまいたいところなんですが、、、
うちの夫はすぐ寝てしまう、もちろん疲れてるのでいいのですが長時間💦また起こしても起きません!
そして泣かれるのが嫌なので泣いてるときや泣きそうな時はほとんど相手にしません😣
なのでかなり休みがあるわりにお風呂は数日に1回、ご飯をたべさせるわけでも寝かしつけるわけでもありません。

普通のサラリーマンであれば帰りが遅い等で母親が1人にでやっていることと思います。もちろん出勤日は夜もいないので全て1人で行います。が、休みでいるのに何もしないことに腹が立ちます。何度も言うのですが泣かせたらかわいそうだから私がやったほうがいいと逃げてやりません。

お風呂を入れてたり寝かし付けしてるときもスロットのDVDやテレビを見たり、マンガを読んだり。話し合っても逆ギレです。頼んだことも結局すぐやらないので忘れて、またお願いして忘れて結局私がやることがほとんどです。

そのわりに外出時は機嫌がいいときが多いので俺が抱っこするだのいってイクメンぷりを醸し出し、義理実家に行けばあーだこーだとやってるかのように話します😣
だからと言って家事をするわけでもなくたばこを吸って寝てばかり。。
私は夫が昼もいるので自分の休まる時間なく動いています。
苛立ちばかりでもう腹が立つ対象でしかありません。

消防士の旦那様をもつ方やこのように日中いらっしゃる旦那様をお持ちの方はどのように子育てに参加してくださってますでしょうか❓
溜まりにたまってたのですいません少し吐き出させてもらいました!

コメント

初めてのママリ🔰

うちは介護士でしたが同じ感じでした!
日勤は8時間勤務で残業はほぼゼロ、早いと15時に帰ってきて、遅い日でも20時手前に帰ってきます👌🏻
夜勤が月に5回ほどあり、夜勤明けは午前中(11時前後)に帰ってきて次の日も休みです😌

夜勤明けの日は寝ずに仕事して疲れてるんで、帰ってきて朝ごはんを一緒に食べたら19時くらいまで寝てます😪
(夜ごはんの時間に起こしてます)

夜勤明けの日は確かに日中家にいて休みみたいなものだけど、仕事をして帰ってきてるわけで休みではないので、いないものとして考えてます✨

生後1ヵ月くらいから4ヵ月過ぎくらいまで、娘が常に抱っこじゃないとダメになってしまったので、寝かしつけとかも俺がしても意味無いから、としてくれなかったです(笑)

オムツは段々お願いしても変えてくれなくなったので諦め(介護士のくせに笑)、ミルクは作ったものを渡して、あげといて、とお願いしてます🍼

ただ、お風呂だけは旦那の当番にしてましたよ☺️
お風呂掃除からお願いしてました😌

なのでお風呂と機嫌いい時に構うくらいでしたね、やってたのは(笑)

(なぜ過去形で話してるかというと、先月転職して今は仕事が変わったので)

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます!
    似ているところが沢山ですね。
    そうか、まずお風呂だけは絶対に入れてくれるようにお願いするべきですね。それすら毎回泣かれてるから、もう少し頑張ってもらわなきゃ!
    ありがとうございます♡

• 10月1日
にんじん

旦那が消防士で、外勤なので同じようなシフトです💡
うちはよく手伝ってくれる方で、家にいる日はお風呂は入れてくれますし、ミルクをあげたりオムツ変えたりあやしたりします!私が1人で外出したいときは4時間くらいみてくれます!
ただ非番では疲れてほぼ寝てないで帰って来るので少しでも寝せてあげたいな、とは思っています。まぁうちの娘、結構手がかかる方で大変なので非番でも色々やれやれって言ってやってもらってますが笑
唯一の難点は草野球を何個か掛け持ちしてて非番や休みでよく行くことです。あとたまにゴルフ。非番は疲れ切っててそんなに娘の相手できないんだから休みの日に構ってあげて欲しいのに!ぐちぐち言います😂笑
要はその人の問題だと思います、、本当に子供を思ってて色々やりたいなら自分じゃできないとか言わずやりますよ!私はよく旦那に、色々相手したり話しかけてあげないと赤ちゃんだってわかるんだからつまんない父親だって思われて終わりだよって言います!赤ちゃんだって、構ってくれる人を慕うに決まってますから😭

• ぱんだ

ぱんだ

忙しい中で手伝ってくれてステキな旦那様ですね♡うらやましい。少し慕われなくなるよ〜と言ってみます!

• 10月1日
Maddie

私は消防士の娘です。
娘から見ると父は平日いて、ご飯作ったり、習い事の送り迎えをしてくれたり、今で言うイクメンだったのかもしれません。平日の学校行事とかも全部来てくれたし、夏・冬休みも娘最優先で旅行に。共働きだったこともあり、洗濯とか父のイメージが強いです。

お陰で家事は基本的なことは全てできます。そのイメージが強すぎて、主人に転職を勧める私がいるくらいです(笑)

なので、本当に人それぞれだと思います。したくないことはいくら時間があってもしないし、結局してくれなかったら奥様がヘルプしたり。うちも夜勤があった時は、昼間主人がいるのでスーパー行ってご飯作ってましたよ。で、私が夕方帰宅して入れ違いで、そのご飯をいただきます。

何もせずに見守るとか…じゃあしようって思わはるかも?

• ぱんだ

ぱんだ

ご飯つくってくれるなんてうらやましい。お父さまもステキですね。
    夫がやると洗濯はヘナヘナに干され、洗い物は汚れが残り、水を飛び散るくらい出し、などなど逆にストレスがたまるからまたそれも悩ましいところなんです💨💨😣

• 10月1日
  • Maddie

Maddie

うちの主人もそうですよ。
    洗濯干させても、ハンガーにしっかり肩がはまってないし、食器洗わせたらビチャビチャに。でも、やってくれているので何も言いません。言ったら、もうしない!と言うので…男って結局は繊細なんですよ。教育の範囲内と思っています(笑)

• 10月1日