※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
妊娠・出産

吹奏楽(バスクラリネット)を妊娠中に続けても大丈夫でしょうか?リスクは何が考えられるでしょうか?5週目で検診前で悩んでいます。

趣味で吹奏楽(バスクラリネット)やってますが、妊娠中はお休みすべきでしょうか?
ネットで調べてみると、ギリギリまで続けておられる方も多いみたいで。
もちろん、体調次第だし、みんなが大丈夫だから自分も大丈夫とは限らないことは承知しています(><)
楽器を吹くことがリスクになるとしたら、具体的にどんなリスクが考えられるのでしょうか?

お医者さんに相談できたらいいのですが、まだ5週で検診に行く前で、もうすぐ本番があり、とても悩んでます。

アドバイスお願いします(><)

コメント

ゴルゴ33

楽器を吹くときに腹圧がかかると子宮内出血や子宮収縮の原因になるからではないですかね?
妊娠初期は子宮内出血しやすいので、重いものを持ったり走ったりはあまり良くないと言われていますのでそれと同じ理由かなと思います。

とはいえ、その週数だと万が一何かあってもお母さんが原因の事は少ないと思うので、体調に気をつけて続ける分には問題ないと思いますよ。
検診の時に改めて先生に確認すればいいと思います🙂

• GYON

GYON

アドバイスありがとうございます!
    子宮内出血ですか…
    調べてみたら、切迫流産とかにつながるみたいですね💦

具体的に教えていただいて参考になります^_^
    皆さんのアドバイスを参考に、後悔しないように考えようと思います!

• 9月27日
ゆほま

すべき!とまでは言わないんじゃないかなーと思います。
私も学生時代バスクラしてました💕
ただ楽器の運搬、腹圧もですが、お腹が大きくなってくると呼吸も浅くなりそうなので想像するだけで苦しいです😅💦
周りも気を使わせてしまうし。
でもマウスピースを思うと続けたいのも分かります😅1週間吹かないと一ヶ月分退化すると学生時代の顧問はよく言ってたし、私自身もテスト明けの自分のデキの悪さに度々、がっかりしてたので・・・。

• GYON

GYON

ママリでバスクラ仲間に出会えるとは!

お腹大きくなったらかなり大変そうですよね💦楽器も重たいですし(><)
    演奏会に向けて久々に練習していたので、演奏力も体力も落ちてる状態ですー😅
    楽しみにしてましたが、ここでのアドバイスを参考にもう少し考えようと思います!

• 9月27日
コママ

ホルン吹きです。私は妊娠初期はお休みしていました。6ヶ月の時に本番があったので安定期に入ってから復帰→本番後休団しています。
やはりお腹に圧力がかかるので、高音とか出す時に気を使いました。ソロがあったのですが、見事に外しましたσ(^_^;)
バスクラだと本番直前にお休みしにくいですよね(>_<)お医者さんに相談するのが一番ですが、もし出演したとしても無理しないように。ハードな場所はバリサクとか他の低音パートの人にお願いするとか、した方がいいと思います。
ただ、不安ならベビー優先で勇気を持ってお休みするのもありだと思います。
なんか答えになってなくてすいません💦

• GYON

GYON

初期にお休みされてたんですね。
    復帰してから吹いていて、お腹張ることとかありましたか?
    1人目はつわりも体調不良も一切なくだったので、どうなったら休むべきなのかがイマイチ分からず😅

おっしゃるとおり、直前でお休みしづらい状況です💦
    リーダーには伝えてますが、出るかどうかは自分で判断するしかないので、悩んでいるところです😵
    吹く場所削ることも含めて、考えようと思います!

• 9月27日
  • コママ

コママ

お腹が張ることはなかったですよ(^^)ビビりなので、結構加減して吹いてました。団員のみんなも気を使ってくれましたよ😊
    本番前は週2回の練習も1回しか行ってなかったです。1人目のお子さんもみえますし、無理のないようにしてくださいね(>_<)

• 9月28日
どらこちゃん

私は、一人目の時に5ヶ月で1曲だけですが、サックスでステージにたちました。練習は、GYONさんくらいからしていました。先生に確認したら、お腹が張るようなら無理しないでねと言われました。

そして、今二人目が妊娠8ヶ月に入りましたが、5ヶ月の時に1曲の発表会があり、これから3週間後に1曲ですが発表会があります。

今では練習中、胎動で首から下げてるサックスをけっぽられることがありビックリしています。へたくそーと叫んでいるのですかね(笑)

腹式呼吸はきついですし、つわりやお腹の張りがあると無理はできないです。

もし、そのようなトラブルがでないのであれば、ゆっくりのペースで練習されてみてはいかがですかね。そして、受診されたときに確認されたらどうでしょうか。

• どらこちゃん

どらこちゃん

追伸
    2人目はつわりがひどいせいか、少し練習すると頭がくらくらします。

• 9月27日
  • GYON

GYON

どらこちゃんさんは、演奏する頻度は少ない感じですか?
    ネットで調べてでてくる方々は大抵頻繁に練習している方で、私はたまにしか吹いてないので体力もなく、「状況が違うよな…」と思う気持ちがありました😅
    実際に張ることはありましたか?

サックス蹴られるエピソード、ほっこりしました^_^
    つわりはまだないですが、本番までに出るかもですし、もう少し考えようと思います!

• 9月27日
  • どらこちゃん

どらこちゃん

私は大人になってから趣味で始めたので、下手だし、ガチで練習したことはありません。基本は週1で30分のレッスンだけです。

でも一人目の時は発表会前に結構、週3で、2時間くらい続けて練習していました。でも二人目は一人目のお世話で中々ギリギリまで練習できませんでした。集中しても2時間が限界ですね。今回は気持ち悪くなったり、酸欠で目が回る感じが多いです。お腹の張りもある気がします。

ちなみに下手だからもありますが、息の量が減った気もします。

• 9月27日
  • GYON

GYON

週1コンスタントに練習されててすごいです!
    私は年に1.2回の本番に少し吹くだけなので💦

発表会前は結構練習されてるんですね!妊娠中だと息も上がりやすくなるし、なかなか大変ですよね💦
    それでも頑張っておられて、勇気付けられました!
    続けられてる方も、不調が一切ないわけではなく、それぞれ加減しながら続けてるんでしょうね☺️

3週間後の本番も、無理せず頑張ってくださいね!良い発表ができますように😆

• 9月27日
みー

産院でやってるマタニティヨガは結構ハードでしたよ〜😅笑
腹式呼吸が良いって言ってたので、大丈夫じゃないですかね❓練習し過ぎや、リハで無理し過ぎなければ大丈夫だと思います❤️特にまだ5週なら、吹奏楽が原因でどーにかなるって事は考えにくいですね。

もっと後期になってきたら、お腹が張ったら止めるとかが必要だと思いますが、、、

• GYON

GYON

マタニティヨガってそんなハードなものなんですね!
    5.6週だったら、まだ妊娠に気づいてない可能性もある時期ですしね😅

続けたとしても、もうすぐの演奏会が終われば妊娠中は吹かない予定です。
    当面できないし…ということも踏まえて、前向きに考えてみようと思います^_^

• 9月27日
あや(*´ω`*)

吹奏楽やってました!✨
妊娠中でも、続けてる方多かったですよー( •̀ᴗ•́ )/
それにまだ5週なら全く、問題ないと思います🎶

• GYON

GYON

ありがとうございます!
    やっぱり続けてる方多いんですね♪
    前向きに考えてみようと思います^_^

• 9月27日
★AsamiN★

社会人の吹奏楽団でホルン吹いてます‼️

初めての妊娠だったし色々不安だらけだったので妊娠初期から現在も休団中です(´・×・`)

安定期に入った頃に家で吹いてみたら、やはりお腹が気になってしまい、音が悪かったですね(´Д`;)💦

あたしの知り合いは妊娠8ヶ月までずっとアルトサックス吹いてましたよ~🎵
バリバリソロを吹きこなしてましたー😂

• GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    ホルン吹きさんなんですね♪

妊娠するといろいろ不安になりますよね。私の場合、1人目のときはあまり気にしてなかったのですが、2人目だと何かあったら1人目にも迷惑がかかるなぁと、今の方が少し神経質になっちゃってます😅

妊婦さんでもバリバリやってる方、羨ましいです☺️体調に問題なけらば、胎教にもなりそうですね!
    ここでのアドバイスを参考にもう少し考えようと思います!

• 9月27日