※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳の娘がいて、パートを考えていますが、保育園が決まらない場合、自宅保育になるかもしれません。保育園と幼稚園どちらも行っていない家庭の過ごし方について知りたいです。主人が転職し、不安定な給料のため保育園を希望しています。

3歳の娘についてです。

娘が3歳、息子が1歳になりました。

前々から下の子が1歳になったら家計のことも考えてパートをしようと考えていました。

娘も年少さんの年になるので集団生活も学ばせてあげたいです。

,,,がもしかしたら待機児童になるかもしれません。

幼稚園のプレには行っていますが、保育園の結果がわかる前には願書を出さなければいけないため、万が一保育園がダメだった場合 間に合いません💦

私みたいに3歳の子がいるママさんで、保育園などの事情で保育園、幼稚園どちらも行っていないご家庭はどのように過ごしていますか?

今は2年保育は少ないですよね。

娘の為を思うとお友達とたくさん遊んだり、運動会や遠足なんかの集団で楽しむことを教えてあげたいのですが保育園が決まらなければ自宅保育になります。

主人も今年転職し、お給料も安定しないため幼稚園より保育園を希望して私も働こうと思っているんですがスムーズに決まるかが不安です。

コメント

ぷう

こんばんは🌛

私も今月3歳1歳になった二児ママです😊私は育休中なので来年度から仕事復帰予定なので来年度の保育園申し込みます!3歳の上の子はよっぽどのことがないかぎりは希望の保育園に入れると聞いたのですが問題は下の子です😔第一希望の保育園以外は家から遠いので第一希望ダメだったときを考えると…(ToT)最悪なことに第一希望の保育園は人気なんですよね(ToT)不安はたくさんありますが、とりあえず申し込みます!

他のお友達と遊んだり、行事ごとのイベントに参加させてあげたいので支援センター等に行ったり、公園に連れていってあげて歳の近い子とのふれあいの場を作ったりと頑張ってるつもりです😣

お互い保育園に入れますように🙏✨

• ねこ

ねこ

返信遅くなってしまい、すみません‼💦
    コメントありがとうございます✨

やはり2人いると尚、確率的に難しいですよね💦
    育休の方でその状態なら、求職中の私は更に保育園は厳しいですよね💦

上の子が入れたらとりあえず上の子だけ預けますか?
    でも下の子も見てもらえないと働けないし,,,難しいですよね😣

やはり、支援センターや公園通いですよね😅
    我が家もそんな感じです😊

ほんと来年スムーズに保育園に入れるといいですね🙏✨

• 9月30日
  • ぷう

ぷう

いえいえ😊こちらこそ返信ありがとうございます♩✨

今はどこも正規雇用で働いてるママさんが多いみたいです😣なので正規雇用の方も抽選を引いて若い数字の方から順に保育園に入れるという感じでなので運次第ともいえます😣
    第一希望が落ちて第二希望以降の保育園に入れるか、家の近くの認可外(補助があっても市の保育料よりは高い)に預けるかですね(ToT)

子どもが2人いると職探しも大変ですよね😢私は今のお仕事の休みがシフト制なので土日休みの仕事に転職しようかも考えましたが、とりあえず復帰してみようと思ってます💪

• 9月30日