※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
ココロ・悩み

一歳七ヶ月の娘が、私だけを笑いながら噛んできます。怒るとヒートアップしてしまい、育児に自信がなくなっています。保育園で同じ行動を取らないか心配です。

一歳七ヶ月の娘がいます。
私のことのみ、噛んできます。保育園ではなく、旦那にもしません‥笑いながら噛んできて怒っても笑いながらまた噛みます‥イライラして噛む感じはなく、構って欲しいのか‥私の構いが少ないのでしょうか‥園でやるようにならないかなど心配です‥

怒ってもヒートアップしてしまうのでかなり悩んでいます‥育児に自信がなくなっています‥

コメント

たかちゃん

うちの息子もわたしのことだけ噛みます!
息子にとっては甘えられる人への愛情表現みたいです(*´∀`)
息子は保育園で噛まれるトラブルは度々ありますが、噛んだことは一度もないので、わたしはあまり気にしないことにしてますよ😊
本当に痛いときだけ言いますが💦💦

保育園の先生に一度聞いてみたことがあるのですが、保育園では噛む兆候が全くなく、甘えているだけなので気にしなくていいと思いますよ!と言われました(*´ω`*)

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    娘も甘えられる人の愛情表現であれば良いのですが‥保育園ではまだ噛まれたことも噛んだこともないのですがこれから出てこなければ良いなあと思っています‥
    歯が増えてきてとても痛いのですぐ離すのですが💦 終わる日がきますかね💦

• 9月28日
メルクディー

なにかやってるときに話しかけたりしてますか?
まだ言葉が喋れないから上手く伝わらなくて噛むことがあるみたいです
愛情不足ではないですよ!
怒ると余計やるので、落ち着かせてなぜ噛んだのかゆっくりその状況を親が理解して受け止めなきゃいけないみたいですよ
まだ情緒不安定なので、どれくらい許してくれるか試してるのかもしれませんね😢

• 723なつみ

723なつみ

娘が話しかけてきたら答える様にしています。意識して話しかける様にもしています‥痛いから噛んだらいけないと伝えていますが笑いながらで💦
    難しい年頃です‥

• 9月28日
mtomatod

ママには甘えられるからだと思います。保育園でもパパにも出せないことはママには出しても受け入れてもらえるから安心してるんですよ。

• 723なつみ

723なつみ

そう言って頂いて少し安心しました。
    歯が増えてとても痛く時に赤くなるのですがいつかはやめてくれますよね‥

• 9月28日
ぷにまな

うちは旦那も噛まれて私も噛まれてます(^_^;)甘えてるのかな?と思ってます。

• 723なつみ

723なつみ

旦那も噛まれたことはありますが1.2回あったかな程度です‥甘えなんですかね💦

• 9月28日
パンダ

うちも下の子がよく噛んできます!本人は笑っていて、痛い(>_<)って言ってもやめません💦私と遊びたいのかな?構ってほしいのかな?っていう感じです。力を調整して優しめに噛んでくる感じです(笑)
でも3歳のお姉ちゃんには喧嘩の時歯形がつくまで噛んだり、噛みつこうと追いかけたりするので他の子にやらないか心配してます。

• 723なつみ

723なつみ

娘は思い切り噛むのでとても痛く、赤くなる時もあります‥私も他の子にやらないか心配です‥

• 9月28日
あっちょんママ

うちの娘も一時期噛みグセ凄かったですが、私か主人か、
いつも遊んでる私の両親しか噛みませんでした。
だいたい遊んでもらってて興奮するとガブって噛んじゃうみたいで
こっちは痛い!って言うと最初は笑ってましたが、怒ると泣いてました。
どーやら、好きな人と盛り上がるとその人を噛むらしいです。
変な癖ですよね(^_^;

• 723なつみ

723なつみ

娘もテンションが高く遊んでいる延長の様な感じで噛んできます‥その都度痛いからやめてと伝えますが、娘は笑っています‥あまり過剰に痛いなど言わない方が良いのですかね💦

• 9月28日