※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

出産後、2歳頃に復帰を考えています。開業医か施設で働くか迷っています。施設での経験者の意見を聞きたいです。

歯科衛生士です!
出産を気に一度退職しました。
復帰を子供が2歳くらいになってからかな?と考えています。
開業医のところて勤めるか施設(老人ホーム、特養だっり)で、勤めるか悩みどころです。
施設で働いたことのある方いましたら仕事内容だったり働いてみてどうだったか等教えて欲しいです。

コメント

chi

施設(特養)と病院歯科と開業医で
働いたことあります。

結論からいうと病院歯科が
1番働きやすくやりがいがありました。
掃除や滅菌などもしなくてよくて
8時半から5時の定時で帰れるので
ほんとに定期検診とドクターの
アシスタント業務だけだからです。

特養は三年ほど働きましたが
食事介助と食後の歯磨きと
経管栄養の方の口腔ケア、
歯科往診の依頼と補助、
担当者会議への参加、
行事の手伝い、介護職員に指導
などであまり歯科衛生士としての
仕事ができず、やりがいに疑問を
感じました。
働く施設によると思いますが
祝日や土日(GWや年末年始)も
出勤を頼まれたり、年間休日が
少ないのもネックで歯科衛生士も
施設に1人しかおらずドクターも
常にいるわけではないので孤独感が
あるかもしれません。
看護師からのいじめもありました。

せっかく資格があるので
生かして合う職場が
みつかるといいですね^ ^

  • みーこ

    みーこ

    そうなのですね!
    まだ期間はあるのでゆっくり考えていきます。

    • 9月27日
  • chi

    chi

    私も一旦退職したので今後どういった
    ところで復帰するか悩み中です…
    開業医なら保育園に預けるとしても
    時間的に常勤は難しいかなぁと
    思っています…

    • 9月27日
  • みーこ

    みーこ

    そうなのです!
    フルは無理なのでパートになりますよね?時間とか融通効くかとか色々悩み出てきますよね?

    • 9月27日
  • chi

    chi

    そうですね^ ^
    パートにしてもお昼休憩の時間が
    長いので家から近いところとかに
    なりますよね💦

    なつさんがいわれるように特養だと
    認知症の方がほとんどなので
    暴言と暴力があるので慣れるまでは
    疲れるとおもいます。
    口も開けてくれない方もいます。
    指を咬まれて爪が根元から
    とれたこともあります‼︎

    • 9月27日
  • みーこ

    みーこ

    特養もいろんな方がいらっしゃるので、慣れるまで大変そうですよね!
    旦那が介護の仕事してるのでそれは見てて感じてます。考えてみます。

    • 9月28日
ポコパン

今の医院は往診もあり老健に週何回か診に行ってますが、個人的には開業医が働きやすいです😭拒否強い方や認知などがあるので普通の患者さんより体力もいりますしケアする時の体勢なども自分が患者さんの体勢に合わせた状態にならないといけないのがツライです。例えば寝たきりの患者さん、車椅子の患者さんなどがいるので😱それと説明して理解されるとされないじゃ自分のモチベーションなども変わってきます。

  • みーこ

    みーこ

    そうですよね!
    考えます。

    • 9月28日