※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

子供の引っ掻き癖に悩んでいます。お友達や家族を引っ掻くことが増え、叱っても治らず、謝りたいけど連絡先がわからず、お手紙を書くべきか悩んでいます。

子供の引っ掻き癖について悩んでいます。
1歳10ヶ月の娘がいます。4月から保育園に通っています。
前から誰かの顔(主に両親、親族)を引っ掻くことはあり叱っていましたが、特に今月に入りお友達を引っ掻くことが増え、先週はほぼ毎日のように、先生からお友達を引っ掻いてしまったと報告を受けました。
おもちゃの取り合いや、気に入らないことがあると引っ掻いてしまうようです。
家でも私たちに引っ掻くことがあり、その都度叱っています。
ですがなかなか治りません。
根気よく続けて叱るしかないのでしょうか?
娘は言葉の発達は早い方なのですが…。

また、先週金曜日には3人のお友達(A君、B君、C君)を引っ掻いてしまったらしく、先生からその報告を受けたのが今日でした。
(金曜日は私と旦那の仕事の都合で祖母がお迎えに行ったので、先生はあえて伝えなかったとのこと。今週の月曜日と金曜日は担任の先生が急遽お休みで、今日の報告になってしまったそうです。)
しかも、A君、B君を引っ掻いてしまったのは今月2回目です。
その3人のお友達のママに謝りたいのですが、元々送り迎えの時間が重ならないため、なかなか会うことがありません。
今日朝は偶然B君とC君のママに会ったのですが、その時には私はまだ報告を受けていなかったので、何も知らず挨拶だけしました。
相手のママは、謝りもしないで…と思ったかもしれません。
おそらく次に会うのは10月5日の懇談会かもしれません。
その時に謝るので良いのでしょうか?
連絡先も知りません。
可能ならお手紙を書いてレターボックスに入れたりした方が良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

てむてむ

相手のお子さんにケガはなかったんでしょうか?小さな子供がする事とは言え、された方は嫌ですもんね😅私なら先生に謝りたい事を相談してみてお手紙を渡して貰えそうなら書くか、相手の親御さんに伝えてもらいますかね〜。そしてお会いした時にもう一度謝ります。朝やお迎えの時に会えたら良いんですけど仕事などで都合がつかないですよね💧あと、ケガさせない様に爪は短めに切ると思います。

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    相手のお子さんは小さな引っ掻き傷ができてしまったようで、今日見たらわからないくらい目立たなくなっていました。
    爪こまめに短くしてるんですが、なぜか爪が短くても爪を立てて引っ掻くのか、傷つけてしまします。
    お手紙、先生に聞いてからの方がいいですよね?

    • 9月27日
  • てむてむ

    てむてむ

    そうなんですね😅子供の爪って薄いから?か切っても痛いですよね😣相手の親御さんの立場だったらやっぱり何も言ってこない…と思うかもしれません。子供のすることだから〜と気にされない方もいるかもですが。誰でも子供に傷は付けたくないですもんね💦取り敢えず相手の方に会ったら引っ掻いたみたいですみませんでした!ケガはなかったですか?って感じでこの前は知らなかった事も伝えた方が良いと思います。会わなければ一応先生に聞いてみてもいいかな?と思いますね😊

    • 9月27日
  • よっち

    よっち

    ありがとうございます。
    もちろん、会えたら謝罪して、怪我のぐいはどうか聞きたいと思います。
    金曜日までに会えなければ、先生に手紙や伝言の件、伝えて見たいと思います。

    • 9月27日
  • てむてむ

    てむてむ

    これからケガさせたとかさせられたとか色々悩みも出てくるんでしょうね😣相手の方も笑って許してくれるといいですね😊

    • 9月27日
I&S&K

私は分かったら、朝送る時に早めにいって待ってる事が多いです。

何事も早めの方がいいと思います。
お仕事の関係で待つのが難しいのであれば、謝りたいと先生から伝えてもらいお会いした時に再度お詫びをしたらいいと思いますヾ(*´エ`*)ノ 

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    B君、C君のママには会えたので、直接謝罪できました。
    どちらの方も、お互い様だからと言っていただいて、ホッとしました。
    A君のママにはまだ会えておらず、先生には伝えてもらうように頼みました。
    仕事の都合で送り迎えの時に待っているのは難しいです(;_;)懇談会まで会えそうにないので、その時に謝罪しようと思います。

    • 9月30日