※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちん
お仕事

給料が少なくて心配です。20日締めの27日払いで、休んだ日が影響しているようです。医師の診断書が必要か確認してください。

カテゴリ違いだったらすみません…
今日会社の給料日だったのですが、ビックリする程少なかったんです。
毎月手取り16万ほどでしたが、今日は2万8千円でした。何日か休むと、通勤手当てなどは無くなるので、2万円は無くなってるのは分かります…
20日締なので、公休入れなかったら13日から20日まで5日、公休も入れたら7日休んでいます。休んでる20日までの1週間無給として、それでこんなに給料が安くなるものなのでしょうか?
医師の診断書がないと、傷病手当て金というものは出ませんよね?
(補足)
うちは20日締の27日払いです。
お腹がはったり、腰痛がひどく、赤ちゃんのことを考えて、13日から今日までお休みしています(医師の診断書はありません)。

コメント

みいー

詳しい明細がわからないので、なんとも言えませんが、皆勤手当とか、他に気になる手当はありませんか?
また、年金等は前年度の収入が基準となるので、もしかしたら、定額でひかれているかもです。
額面だけではなく細かい明細を調べてみてはいかがですか?

• あゆちん

あゆちん

皆勤手当てなどはうちはないんです。年金、住民税など全て引かれて、手取り16万ほどなのですが、何日か休んだとしても3万ぐらぃしか振り込まれてないのはなぜかなと(笑)正社員なんですけどね。

• 9月27日
チャッキー

会社に聞くのが一番かと。
わたしも、去年12月の給料が年末調整いれて、おこづかい程度しかなく、20万くらい少なかったので、事務にすぐに聞きにいきました。
わたしの場合再婚してシングルでなくなったので、今までは税金関係が安かったみたいで、結婚したことによって遡ってとられたみたいです。
でも、そのときも事務の方は嫌がらず再度計算し直してくれましたよ。
なんで、なっとくいくまで、聞いた方がいいです!

• あゆちん

あゆちん

そうですね‼お金の話なのでなかなかする勇気がなくて。。
    復帰したら聞いてみます‼

• 9月27日

主に〇〇手当系のものは必要な書類がないと手続きされないかと思います。
けどきっと張ったり腰痛は病気ではないのでもしかしたら出ないんじゃないんですかね?

給料の少なさはあたしは直接事務の方に説明してもらったりしてました👍

• あゆちん

あゆちん

確認してみます。ありがとうございます‼

• 9月27日

大きい会社かと思うので私とは違うと思いますが…。
私も昔、2万しかお給料入ってないことがありました。
いつも雇い主が振込でお給料を入れて下さるのですが、入力ミスで明細と振込額がだいぶん違いました💦
お金のことだし、すごく聞きづらかったですが、恐る恐る確認すると間違いだとわかり後日再度入金してもらえました(>_<)

こんな話し役に立たないと思いますが😓聞きにくくても確認した方がいいと思います!頑張って下さい!

• あゆちん

あゆちん

私も間違いならいいんですけどね…復帰したら確認してみます。まずは明細を見てみますね‼

• 9月27日
あゆみ

うちの会社でもありました‼
人事や総務の方に聞いたら、すぐに対応してくれましたよ☺
ただ、会社によっては決算月過ぎると給料の誤差の支払いが出来ないところもあるみたいなので、聞きづらい所かと思いますが、早めに対処された方がよいかもしれません♪

• あゆちん

あゆちん

ありがとうございます。とりあえず、明細書もらって確認してから、上に聞いてみますね‼他の職員にはあったんですけど、今まで私は経験したことないのでビックリしています(笑)

• 9月28日