※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
ココロ・悩み

お姑さんとは仲良いですか❔いいたいコトはなんでも言い合いますか❔普段から敬語orタメ口❔

お姑さんとは仲良いですか❔
いいたいコトはなんでも言い合いますか❔
普段から敬語orタメ口❔

コメント

りきゅー

仲は良い方だと思ってます。
よくしてくださる、気を遣ってくださるのでなんでも言い合いとかはないです、言い合うこともない...です*笑"
目上の方なので敬語を使ってます、主人のお母様ですし(^^)

はよ稼ぎたい

仲よくしようとは頑張ってます、
超嫌いですが!😁💦

どう思われてるかは
わかりません😁💦

いらっとすること言われますが、
流すばかりで言い返せません😣

敬語に時折タメ口が混じります。

mikivv

同居です☆
言いたいことはオブラートに包んで伝えるようにしてますσ(^_^;)
基本我が家は敬語です☆

ぱんだ

仲は良いかなーと思います(´ω`)
メールもよく頂くし…!

言いたいことは
まだそんなにないです(*´_ゝ`)
でも言えるかなとは思います!

敬語ですね!
タメ口で話すつもりはないです!

ちゃちゃい

旦那と付き合っていた頃から家にもしょっちゅう行っていたので、仲は良いです!義母とは今は10年の付き合いですので、結婚してからは基本タメ口です。
外国の方なので、気さくというか。こちらが敬語だと義母も敬語を使うのでなんだか距離感を感じ、タメ口になりました。

@vrnwb♡

良くも悪くもなく…って感じです!
ぶっちゃけると嫌いですが
表向きは愛想振りまいて
喋ってます(笑)
あまり会わないので言いたいこと
言い合うとかはないですね💡
旦那のお母さんですし、
年上の方なので敬語で喋ってます🙌🏻

ぺこぽん

うちは◯◯ちゃんと呼んでね!と最初に言われたので義理の父母、義姉は名前+ちゃん付けで呼んでます笑‼️
普段から仲良い?というよりお互いざっくばらんに開けっぴろげだと思ってるので、私も向こうもタメ口で言いたい事なんでも言うし、聞いちゃいます笑💦

もちろん決めつけたり、否定から入る話し方とか、傷付ける様な事などは言わない様に最低限のマナーは守った上で、です笑!

ぺこぽん

↑あ、同居で年中一緒にいるっていうのもあるかもですが…(;゚;౪;゚;)💦

ファン

私自身は仲良くしてもらってると感じてます。
北海道なので、年に一回しか会えない距離ですので尚更悪いところが目につかないとは思いますが。
敬語も使ってないですね。普通に実母と話す話し方です。
孫に会わせてあげれないのが心苦しいので、たまにLINEでテレビ電話してますよ。

ミッカ

お義母さんはあたしにどうしよう?って聞いてくるので「こうしたらどう?」ってあたしは提案しますが、結局「なんでよ!こうした方がいい!」って自分の意見を通します。それをわかっていながら毎回あたしは腹たってます(怒)
だからあたしも負けじと「ほなお義母さんの好きにして。どうするか決まってるんならあたしに聞かんといて!」って突っ込んでます(笑)どんなに言うても心には響かないみたいなんで、いうことはいうようにしてます(^◇^;)

2児のえりまま

仲いいと思います!
自分の母と同級生ていうこともありますが、何かと話しやすいです!
言い合いをしたりはありません!

敬語は使うようにしてますが、テンションが上がるとタメ口で話してしまいます。(笑)
お義母さんではなく〇〇ちゃんと呼んでますが、近頃お義母さんに呼び方を変えようと思います♪

チョロ美ー

仲良しです!

私の誕生日のお祝いもしてくれますし、差し入れなんかも持ってきてくれます。

タメ口は流石に無理なので敬語ですが。言いたいことは自然に言えてると思います。

旦那の家にとっては初孫なので、お義母さんの為にも元気な子を産みたいです(*^^*)

どきんチャン

仲良い方だと思います😳‼︎産後は少し、私の方が義母の息子への溺愛ぶりにイライラしてしまってはいますが…😂笑。

言いたいことは全ては言ってはないと思います!いくら仲良しでも言いたいことを全部言ってしまうと関係が悪くなったりすると思うんですよ😳実の親子でさえもそうじゃないですか❔他人であれば尚更じゃないかなぁ💦
他人同士が同居するわけなので多少の我慢と思いやりは大事になってくると思います!

うーん…敬語とタメ口半々でしょうか!
一緒に暮らす前は基本的に敬語でしたけど、同居してからは少しずつ慣れてきたのもあってタメ口になりつつありますね(^^)🎀

仲は悪くないと思いますが言いたい事は言えません(^o^;)
いつもお世話になっているので言ってしまうと角がたつ気がして(ToT)
敬語をつかってます💡

はらぺーにょ、22

仲は良いです
けど、ある程度の距離と礼儀は必要だと思ってるので敬語です

めぐちゃ

三年ぐらい前は仲がいいほうではなかったですが、
今は仲がいいですよ(^^)
孫達を(私の息子達)を遊びに連れてってくれたり
自転車通勤の私を私の仕事場まで熱中症にならないようにと
送ってくれたり
買い物に一緒に行ったり
ラインのゲーム一緒にしたりしてます(*^^*)

最初は敬語でしたが
今はタメ口です!

キイロイトリ好き

仲は良いです。先日も息子と3人で1泊旅行に行きました。

結婚前から敬語で話すのはやめて欲しいと言われてたので、ずっとタメ口です。

あたしも義母とは仲いいですよ!
特に何も不満とかないので言い合うとかはないですね。
義母からも何も言われませんし、あたしのいないところで旦那(義母からみて息子)にあたしのことを褒めてるみたいです(笑)←旦那から後で言われました。

ただ、友達ではないので、当然ですが敬語です。
人生の先輩として敬ってますし愛する旦那様を産んでくれたお義母さんはやはりあたしにとっても大切ですから、タメ口はありえないと思います。
親しき中にも礼儀ありですね!

オガマユ

1ヶ月に2、3回会いに実家に行きます。
仲良い方です(´▽`)ノ✨
旦那(義理母の息子)の愚痴をゆったりしても私のみかたしてくれます♡
そして、2人で旦那に説教(笑)

親近感を込めての理由もありタメ口です。

れい

仲悪いです。
会話もしません。挨拶で終了です。
嫌われいるから仕方ありません。
うちは複雑で義母は旦那の産みの親でなく義父の再婚相手で旦那もお母さんじゃないって言ってるって言うのもあります。

テレホン

同居なので、タメ語です。言いたいことは言えることと言えないことがあります。でも子供が産まれて腹立つことは言えるようになりました。強くならないと同居はやっていけない…

• はなかっぱ

はなかっぱ

ありがとうございます!
    二世帯ですか❓
    子どもが産まれたら、子どものコトに口出してくるとかですか❓
    じゃ、ケンカとかしますか❓
    そうですよね…強くならないと無理ですよね。
    私は弱いし、人見知りなほうだから強くなりたい。
    どうやったらなれるのかといつも考えてます泣

• 8月10日
  • テレホン

テレホン

二世帯ではないです。義母一人なので。子育てには散々口出しすれましたよ。一度話し合いしましたし。私はこうやって育てたいとか。子供が叩かれたり、つねられたりもしました。
    ケンカは一度して家出しましたよー!それからはもう仲良くする気は無いですし、必要最低限の付き合いしかしてないです。嫁に来てすぐに散々文句言われましたよー。

• 8月11日
こうのとりキティ

いい風にしてますが子供産まれる前に度々顔見せに行ってるのに私の両親知り合いに『全く顔見せに来ないから元気かわからない』とかいうし、半年だけ一緒に暮らした時私たちが寝てる間にお祝儀あけてたり、私の銀行の郵便あけたくせに『中身は見てないよ〜』とかわけわからんこと言うし、私と旦那さんと、旦那さん両親とごはん行くと必ずお金払わず外に出るんです◟̽◞༘̽*
なので一緒に住むつもりで家建てましたが住むのやめました。
子供に何か買ってくれたりとか一切無いし何千万も借金あるみたいだし、
旦那さん両親おじいさんの土地に家建てる時も自営業の担保になっていることを不動産屋からききビックリしました…
もうすぐで新居も自営業の何千万もの借金の返済で売らないといけなくなるところでした…
旦那さん両親は一言も担保になっていることは言いませんでした。
面倒なので違う土地に建てました。

これからもすんでやりたくないです。
愚痴になりすみません。