※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、母乳が足りないか心配。保健師はミルク不要と言ったが、体重は減少。ミルクを足すべきか悩んでいます。

今日は朝から泣いてばっかりで、特に夕方からは泣きまくってました。
もしかしたら母乳がでなくなったのかなと思い、赤ちゃんを抱いて授乳前と授乳後で体重をはかったら増えてませんでしたΣ(´□`;)
プラスマイナス0です。

だけど4日前の保健師さんの訪問では、1日85㌘ずつ増えてるから、ミルクは必要ないし、白湯や麦茶を与えて体重が増えすぎないようにしてもいいよって言われたばっかりです(--;)
それに完母だからなのか、ダイエットしてるわけじゃないんですが、出産前の体重から1ヶ月半ぐらいで15キロ減ってます。妊娠中に16キロ増えてたんですが、すごい勢いで減りました( ̄▽ ̄;)

だから母乳はでてると思ってたんですが、授乳前後の体重に変化がないとなると、ミルクをたしたほうがいいんでしょうか(;o;)?

コメント

ふうくんママ

プラスマイナス0なら
出ていないかもしれませんね(;•̀ω•́)
一度自分で搾ってみては?
ミルクあげたほうがいいかもしれないですね(><。)

  • ひろてぃん

    ひろてぃん

    胸が張ってる時に搾ったら80ぐらいは出るんですが、泣くんで頻回に授乳したせいか20~40ぐらいしかでません。ミルクがいいですかね(--;)?

    • 8月8日
  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    よく飲む子なんですね♡
    オムツ、気温、汗などのせいで
    泣いていないのなら
    一度ミルクを足してあげても
    いいかもしれないですね(><。)
    でも1日85グラム増えていたなら
    母乳だけで全然足りているので
    一度様子をみてもいいかな?
    と思います(´`)
    頻回授乳辛いですが
    頑張ってください(><。)

    • 8月8日
  • ひろてぃん

    ひろてぃん

    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 8月8日
deleted user

母乳で育てたい場合の
アドバイスです(o^^o)

赤ちゃんが母乳を
飲む量が増え、
生産が追いつかなくなると
おっぱいはぺったんこ。
赤ちゃんが
狂ったように泣きます>_<

泣いた分、そのたびに
頻繁におっぱいを咥えさせる
しばらくすると
格段に母乳量が増えますよ☆

成長過程で、
一定期間すると
また足りなくなりますが

ミルクで満足してしまい
乳首に刺激を与えなければ
今の量で足りてると
お母さんの脳が判断して
それ以上作らなくなります。

量を増やすには
温めることと、
出なくても頻繁に
吸わせることです。

泣かれると心折れ
こちらが泣きたくなりましたが
根気よく付き合って
最後まで完母でした(o^^o)

もしミルクで抵抗ないなら
足してもよいと思います☆

  • ひろてぃん

    ひろてぃん

    頻繁におっぱいあげて、なんとか母乳で頑張ってみます(。>д<)ありがとうございます(^-^)

    • 8月8日
deleted user

授乳前後で体重を測ったのは一度だけですか?
明日も測って同じように増えていなければミルクも考えた方が良いかもしれません(´・ω・`)

体重についてですが、私も完母で出産前の体重から1ヶ月半で10キロほど減りました(^^;)
産後4ヶ月で合計20キロ以上は落ちました(^^;)
完母だからかなと思ってますが…ちょっと心配になりますよね(´・ω・`)

  • ひろてぃん

    ひろてぃん

    あまりに泣くんで心配になりました(;o;)
    体重を測ったのは1回なんでまた測ってみます(>д<)

    • 8月8日
m22r15

普通の電子体重計だと100g単位なので、授乳前と授乳後で変化ないのは当たり前だと思いますよ〜(∩´∀`)∩
1日85g増えてるなら全く心配ないと思いますよ!立派です♡

それにまだまだたくさん泣く時期です!大変だと思いますが、今だけなので頑張って下さい*\(^o^)/*

  • m22r15

    m22r15

    もし、赤ちゃん用の体重計で計って増えてないのでしたら様子見た方がいいかもしれないです(>_<)

    • 8月8日
  • ひろてぃん

    ひろてぃん

    赤ちゃん用の体重計ってどこに売ってますか(´□`;)?

    • 8月8日
  • m22r15

    m22r15


    授乳前と授乳後の体重の違いを計りたいとなると5g単位じゃないと分からないので、普通の体重計だとプラスマイナス0になりますよ*\(^o^)/*
    私も母乳ですが、買った事ないので売ってる場所までは分かりませんが、楽天で売ってるみたいです♡
    画像添付しときますね!

    • 8月8日
  • ひろてぃん

    ひろてぃん

    ありがとうございます(^o^)

    • 8月8日