※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

授乳中に乳輪からの出血があります。乳腺からの出血は病院へ行くべきか、乳がんの可能性があるか心配です。授乳により乳輪が切れたり出血することもあるのでしょうか。どうすればいいか分からず、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

乳輪から出血。

7月に出産し完母目指して混合(3時間おきに直母+1日1〜3回ミルク30〜50ml)育児中です。母乳の出は悪くないと思うのですが泣きやまない時は寝ない時のみミルク足してます。そして、今日搾乳し量を計ろうと思い久しぶりに手絞りで搾乳したのですが、乳輪付近をつかんだ指に血が。以前母乳パッドに少量の血(数ミリの点が2つほど)ついていたことがあり、乳首が切れたんだと思ってそんなに気にしていなかったのですが、さっき搾乳した際は鮮血が指にベタっと広がっていて驚きました。慌てて胸を確認するとおそらく乳輪からの出血。流れ出るほどではないですが、指と乳輪を拭いたティッシュが赤くなるくらいの出血がありすぐ止まりました。

ネットで調べると乳腺からの出血は至急病院へ!乳がんの可能性あり!と書かれていたのですが、本当でしょうか?

また、授乳により乳首でなく乳輪が切れたり出血したりすることもあるのでしょうか?

授乳期はマンモできないとか授乳期は乳がんの診断ができないとか聞いたことがあり、どうしたらいいのかわかりません。

同じような経験ある方いたら教えてくださいm(__)m

コメント

ママリ

授乳期の乳がん検診は乳腺が発達するとかなんとかで正確な診断ができないと聞いたことがあります。
乳がんだと、乳輪よりも乳頭から血が出る症状があるみたいですが、乳頭からは出てないんですよね?

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

乳頭からは出血はありません!乳輪のみです。

母乳パッドはいつもまじまじと見て交換していなかったので、気付いたのは数週間ほど前に一度と今回のみでどの程度の頻度や量出血があるのか把握できませんが💧

血の付いていた場所から見るに前回も今回も多分同じ箇所からの出血で、もしかすると子供が口に含んでしまっていたかもしれません。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね〜、ただ傷がついてしまっただけのような気がしますよね。
    母乳自体に血が混ざるようであればちょっと心配だけど、今回は様子見ても大丈夫だと思いますが…💦

でも、気になるようであれば病院に相談してくださいね!😣

• 9月28日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

一回だけなら傷かなーと思ったのですが、同じところから何回も出血?と思ったらちょっと怖くなってしまいました😥

母乳自体に混ざるわけではないですが、咥えた時に口の中に入る部分だと思うので、吸うときに血を飲ませてしまっていたかもしれません。

見た目は傷も何もないので余計に怖いです💧

アドバイスありがとうございます!

• 9月28日