※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

来年度の4月から保育園か、満3歳から幼稚園か迷っています。パートで働く予定で、保育料を考慮すると幼稚園の方が費用が高そうです。皆さんはどちらを選びますか?

来年度の4月から保育園にしようか、それとも満3歳から幼稚園にしようか迷ってます。(満3歳なら8月からです)
私はパートで働くつもりです。待機児童がそれなりにいる地域なので保育園はもし入れたらの話です。

保育園ならPTAもあまりなく初期費用も少なく土曜日も1日預かってもらえる。少しでも早く仕事したいので8月に幼稚園よりは4ヶ月早く仕事開始できる。でも距離が微妙な所にしかなく1番近くて徒歩30分弱。車運転しないので自転車で送り迎えになります。雪が多い地域なので雪が降った日はバスでの送り迎えになります。

幼稚園だとPTAは押し付け合いらしく面倒との事。あと土曜日は14時までの預かり保育。平日は6時まで預かり保育があります。月額2万2000円の他に預かり保育料金も取られます。でも幼稚園だと徒歩10分位の所にあるし幼稚園バスもあり送迎に関しては楽です。

保育料に関しては余り詳しく分からないのですがうちは収入が低いので恐らく幼稚園の預かり保育料の事を考えると、保育園の料金の方が安いと思います。

この条件の中、パートで働きに出るとしたら皆さんならどちらにしますか?
分かりにくくてすみません(><)

コメント

さち

んーー迷いますね…(;_;)
毎日となると送り迎えはやはり
近い方がいいですし…
でも保育料などその他色々考えると
私は保育園ですかね(>_<)

• ママーリ

ママーリ

迷いますよね…保育園が徒歩10分なら迷わず保育園なんですが(´・_・`)まぁ入れたらですけど(><)保育料も安い方がいいですもんね…
    ありがとうございました(^-^)

• 9月27日
ももんが

幼稚園魅力的ですね✨

PTAに関しては、幼児の時はおいといても、どうせ小学校、中学、でやるので私はあまり検討要素には考えません。
PTAやりながら、子どものことに関わるのは好みもあるだろうし、やりがいもあるのでー。

保育料はよく検討されたほうがいいし、やはり家から近いっていうのは凄く魅力的です❤

保育園と幼稚園はちょっと教育方針が違うのでその点はどうですか?

うちは満3歳で幼稚園を検討したのですが、満3歳で入学させることに実際に見学したら抵抗をもってしまい、結局保育園にしました✨

• ママーリ

ママーリ

PTAは仕事してると大変かなぁと思ってしまって…バザーに力を入れてるらしく手作りのものを出さないと行けないとそこに子供が通ってるママから聞いたのでちょっと腰がひけてしまいました(><)
    でも本当に近いのは魅力的なんです。教育方針は幼稚園も保育園も自然と遊びそこから学んで行くって感じなんです。でも幼稚園の方が食育にも力を入れてる感じはします。
    ありがとうございました(^-^)

• 9月27日