※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなぴの
ココロ・悩み

子育て中の悩みは、仕事復帰と娘の成長を両立したいが、保育園難や家族のサポート不安があり悩んでいます。

子育て中のみなさんの今1番の悩みの種はなんですか?
私は仕事に復帰したい(来年4月頃をめどに)、でも今しかみられない娘の成長を側で感じていたい気持ちもあり。
でもでも大好きだった看護師の仕事、少しの時間でもやりたいなぁと堂々巡り。
にしても産休育休は取得せず退職してるし、保育園は都内激選区だから絶対不可。復帰するとしたら託児所。
そこまでして復帰するか?旦那も実母も無理することはないんじゃないかと。
悩みます(*_*)

コメント

ぽんまま

育児って想像以上に過酷だなあと…。
今年の12月に看護師復帰予定です(^ω^)
息子の成長をもっと間近でみたい!との葛藤です😭
凄く分かります。
でも仕事に戻りたいという気持ちもあります!誰かに必要とされたい!みたいな…。

• るなぴの

るなぴの

回答ありがとうございます♡
    同じ様な悩みで、しかも看護師ママさん嬉しいです(^_^)
    復帰予定が決まっているのですね☆

それです!やはり、少しは社会との関わりというか、シャキッと仕事をする時間も欲しくて。
    育児って孤独な時もあり。成長の喜びや感動もあるのですが、
    仕事をしたら子どもと離れる時間がある分、もっともっと娘との時間を大事にできるかなとか
    欲張りかなぁとか、私の考えが甘いのかなぁとか色々悩みますね(>_<)

• 9月27日
みかん

私も同じことで悩んでます!😢💦
結婚退職、引越してすぐの妊娠だったのでいつ復職しようかと…😅子ども2人は欲しいから、今すぐ復職してすぐ妊娠したら迷惑かけるよな……2人目が2歳になったら?とか色々考えちゃいます😣💡

地方ですが、県庁所在地で待機児童3桁の市に住んでるので0~1歳児は入所難しいんですよね💦病院の託児所に預けるのもどうなんだろーと。

看護師って復職時期難しいですよね😭

• るなぴの

るなぴの

まさしく同じです(>_<)
    私も2人目の時期の計算もしていて
    未来設計?家族計画と私の仕事復帰の野望をグルグル考えています。
    ほんと、新しい職場ですぐに妊娠は肩身が狭い思いをしますもんね。
    選らばなければ転職先は沢山あるけど、職場に子育てに理解がなければ究極に居心地が悪い職業ですよね!
    雰囲気、年齢層、ママ率が大事ですよね!笑

待機児童同じくです。保育園事情甘くみてました💦
    そもそも周りが、私の復帰に快く賛成ではないので
    自分の考えが甘いのかも疑問で(*_*)

• 9月27日
  • るなぴの

るなぴの

すみません!お礼を忘れました(>_<)

• 9月27日
  • みかん

みかん

なんか同じ考えの方いて安心しました(><)私も2人目は2歳差で欲しいとか具体的に考えてるので、今復職してもきっとすぐに妊娠して迷惑かけるんだろうなって😅産休・育休取るために復帰したの?って思われないかなと💦

でもあんまり長く仕事しないでいるのも勿体無いし、ブランク空けちゃうの怖いですよね😱💦

私自身、ずっと病棟での三交代勤務だったので復帰するなら病棟が良いなとも思ってるのですが夫はそれを良く思ってなくて😣いつかは夜勤やらなきゃいけないなら病棟はやめてと。義母も夜勤に対してはあまり快く思ってなくて……😣💦

ほんと、転職先は山ほどあるだけに悩みます😱ママ率高い職場に出会いたいです😭✨

• 9月27日
ポインター

私も同じ事で悩んでいます。看護師さんならすぐお仕事見つかりそうですね!私は都会圏にしかないような仕事だったのに、結婚して田舎に住んでるので、就職自体できるか不安です。

今しかない子供の可愛い時って言っても、精神的経済的に働いてる方が気が楽な気がしますよね。

• るなぴの

るなぴの

悩んじゃいますよね!
    そんなんですね。子どもがいると就活できる時間も限られますよね!!
    看護師も選らばなければ転職先はあるのですが、やはり子育てに理解がある等の条件付きになるとなかなか絞られてしまいます。

確かに、子どもと離れる時間もあってこそ子育てに
    心のゆとりが持てるのかなぁとも感じますね(>_<)

• 9月27日
トーカ

わたしは、泣く泣く生後五ヶ月で復帰しました。それまでは認定とったり、ヘリ乗ったり、大変ながらもやりがいのある仕事。
今は、パートです。
1度院内保育預けて働いてみましたが、、、
オススメはしません💧
でもわたしも、16年頑張ってきた看護師。辞めるつもりはありません!
いつか、ママかっこいー とか、言われたいです(笑)
そして、不思議なことにはたらいてるほうが、何倍も疲れるはずなのに、育児や家事が楽しいんですよ!

• るなぴの

るなぴの

復帰されていらっしゃるんですね!
    私もパートも含めて考えています。
    やはり、院内保育のデメリットは多いんでしょうか?良いも悪いも場所によるとは思うのですが、知り合いからも院内保育に関してあまり良いことを聞かないので引っ掛かっています。

私も妊娠前まで3次ERで働いたらいていたのもあって、あのやりがいが好きでした。
    でも復帰は一般病棟でゆとりを持って働きたいと考えています。その現場なりの大変さはあるとは思いますが、色々な経験を踏みたいです!

とても先輩看護師のママさんから
    働いたいている方が育児も家事も楽しいというお言葉は復帰を考えるにあたって心強いです(>_<)♡

• 9月27日
ぷーこ

看護師ではなく保育士ですが同じように思い今月からパートですが復帰しました😃
人間って面白いほど矛盾してますよね😂
大好きな仕事だからまた仕事して充実感やら仕事でしか味わえない気持ちを感じたいと思いつつもいざ復帰が近くなるとまだまだ娘の成長を一番近くで見たいと思ったり😜

たまたまタイミングがあい条件のいい職場を紹介してもらったのですが復帰して思うことは本当に復帰してよかった❗です(^^)トーカさんもおっしゃってるように育児も家事も以前よりも楽しいというか頑張ろうって気持ちになります😌🌠
それにママは保育園の先生なんだーって知ってほしいというかがんばってる姿をこどもに見せるのはいいことだと思ってます(^^)🌠

また保育園に通っておうちでできない事をたくさん経験させてもらえるしとにかく娘も楽しいはずと😊❤
預けてる保育園は別なので最初送っていく日は涙がでましたが今じゃ毎日のお迎えが感動の再会ですよ(笑)
るなぴのさんもおっしゃってる通りこどもとの時間も貴重で大切に思います(^^)❤

話がずれましたが環境が整ったなら復帰して新しいことに挑戦するのも素敵なことだと思います😊✴
がんばってくださいね🎶

• るなぴの

るなぴの

素敵です!!
    なんか私の思いとうか、復帰にあたって思い描いていること全て当てはまって涙が出ました。
    ほんと、矛盾です。それと欲張りなねかなとか、わがまま?とか考えていました(>_<)

そうなんですよね。
    仕事をして子どもと離れている時間があるからこそ
    きっと、今よりもっと子どもに優しくできたり時間を大事にできるのかなと思います。
    もちろん働きながら、育児と家事は大変な面はあるかとは思いますが!
    自分の為に復帰したいってこともありますが、私も働く姿を子どもに示しながら子育てできたらって気持ちがあり
    (*^^*)

ずっとモヤモヤ考えていたことを
    ここで書いて良かったです。
    復帰に向けて検討続けたいと思います☆

• 9月27日
  • ぷーこ

ぷーこ

なんだかるなぴのさんの質問を見て数ヵ月前の私だなととても共感したのでコメントしたのですがそういっていただけてよかったです😃❇

わがままでもなんでもないですよ(^^)🌠私も葛藤しました(笑)でもエンドレスなんですよね😆💦働きたい⇒でもこどももみたい⇒お金も稼ぎたい⇒でもこどももみたい⇒私とばかりじゃなくて友達や先生との時間も過ごしてほしい⇒でもとかなんとかもう数日はぐるんぐるんしてましたよ😌

なので人生は一度きりだからとふっきり働きたいなら働く❗と行動しました😃❇
    回答にもなににもなってませんが踏み出せばきっと視野も広がってあーよかったなぁーって思えるんじゃないかなと勝手に背中を押させてください😌💝

• 9月27日