※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家事・料理

実家での食べ方。卵かけご飯の食べ方が、実家方式は普通じゃないとは、…

実家での食べ方。
卵かけご飯の食べ方が、実家方式は普通じゃないとは、子供の頃知りませんでした。

祖父母がよく作ってくれた方法です。
①卵を割る。
②かき混ぜて醤油を混ぜる。
たまに、その日の味噌汁を少し入れて出汁風味をプラス。
③電子レンジで温め、卵の回りだけ固める。(ドーナツ状になっている)
④固まった卵を崩し、ご飯を入れて混ぜる。

卵を温めるのは加熱殺菌のためだと言っていました。
テレビでTKGとして話題になって初めて、世間は温めないんだ…と驚きました😨

少し固まった卵が好きなのでやめませんが、他にも同じように食べている方はいるのかな?と思い質問しました。

コメント

ame

私も卵かけご飯かき混ぜた後にレンジで温めて食べることありますよ!
生たまごがたまーに気持ち悪くて食べれなくなることがあって、その時だけ半熟くらいにします。
お味噌汁とかと同じで、シンプルなご飯こそ家庭それぞれの味があって面白いですよね(*^^*)

• しま

しま

ありがとうございます。
    同じですね!😆
    私は常に温めないと変になります(笑)

さらさらっと食べやすくて好きですが、今は妊娠中のため控えてて…温めたら大丈夫かなぁ?とか思ったりしてます😅

• 9月27日
ぴよぴよぽん

生卵の卵かけごはんも好きですが、たまに半熟の目玉焼きを乗せて、トロトロの黄身をごはんに混ぜて食べたりします😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    私も目玉焼きの時にしています(笑)
    必ず半熟にして、濃厚な卵かけご飯を堪能してます😍

• 9月27日