※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

旦那からの給料明細に疑念。子供手当金も渡さず、家計に不安。働きたいが状況許さず。話し合いを模索中。

カテ違いでしたらすみません。

私は旦那から小遣いも児童手当金ももらっていません。その中コツコツ貯めてた貯金から極力必要な分だけ下ろし使うようにしています。
旦那は平日仕事が終わり残業して、夜9時~12時に帰宅してくる日が多いです。土曜出社もほぼ毎週のようにあります。
ですが先月8月分の給料明細書が隠されて置かれていたのを見つけ、見てみたら
残業時間5:15 、休日出勤日1:00、休日出勤時間8:00 と書いてあり、15万以上貰っていました。
仕事が終わる時間が17時半で、それから2~3時間残業して帰ってきてるものだと思っていました。それに休日土曜出勤も毎週で短くて2時間 長くて5時間以上働いているものだと思ってました。
ですがこの明細書を見てみるとそれが明らか嘘ということが判明したのでショックが大きすぎて1人で毎日育児してご飯も作って待ってる自分が馬鹿に思えて。義父にも話し、今週中どうゆうことなのか落ちついて問い詰めようと思います。仕事終わり何してたのかとか土曜出勤したふりして何してたのかとか色々。
前に明細書これから見せるようにしてねと何度か言った事があり、旦那は「やだ。見せる意味なくね。」と拒否ばかりしていたのでやっと見せない理由が分かりました(笑)。
児童手当金も収入の多いほうに入る事になっているので旦那の通帳に入っており、そのお金さえも私に渡しません。毎月小遣いもくれません。
小遣いはないにしろ、児童手当金だけは子供育てていくにあたり必要なお金なので、旦那に子供の服買いたいから手当金ちょうだいと言ってみてその後の旦那の出方により役所に相談しに行こうと考えています。

ちなみに私の母が保険屋なので旦那の生命保険もかけています。その分も払えてなくだいぶご立腹で裁判かけるとか言っていました。
籍を入れたのも支払いも全部やってく等の話を親らに言ったうえでの結婚で、子供も産んだので
他にも払えていない支払い分も2つや3つどころの話ではなくその事も母は知っているため言ったのだと思います。

私も働ければいいのですが二世帯住宅で祖父母宅と義父宅に別れており義父宅に旦那と子供の4人で生活しています。祖父母共高齢ですし、祖母からは「せめて1歳にでもなればなぁ」と言われていたので託児所ありの職場を探したりしたのですがなかなか見つからず子供を預けれるところがありません。
子供は今年3月に産まれました。来月7ヶ月になります。
内職も小遣い稼ぎも自分ができそうな職を手当り次第探したり旦那にも協力して貰っていたのですが見つからず...
なので働きたくても働けない状況にあります
せめて今マイナスになっている分を少しでもプラスに出来たらと思い探していますが…

話が長くなり申し訳ありません。
最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。

中傷や批判等の意見やアドバイスは控えてくださるとありがたいです。

コメントのほうよろしくお願い致します。

コメント

桃

サービス残業やサービス休日出勤をしている可能性はないんですか?
残業した時間丸々確実に残業代がもらえるところばかりではないので…

• ゆう

ゆう

残業代はボーナス時につくと変わったそうです。

• 9月27日
レモン香る🍋🍃

立派な経済的DVですね!

• ゆう

ゆう

お金のことになればいつもいつも執着してすぐキレてふてくされたり逆ギレしてきたりもう散々ですよ。

• 9月27日
☆★

私なら旦那さんに激怒してしまいます😭
そして嘘をついていたこと許せません!
せめてお金の管理は私がするよう言います
あくまで私なら離婚したくなるレベルです(´・ω・`)💦

• ゆう

ゆう

昨日はもうショックが大きすぎて家にいたらその事ばかり考えてしまうので子供と一緒に公園に行ってお散歩してきました。
    なにかあればすぐ身体が応えるので昨日からお腹下しっぱなしですよ

• 9月27日
ちいこ

残業代の出ないような会社っていう可能性は…なさそうですか😰にしても手当金はどこに行ってるのやら…

• ゆう

ゆう

残業代はボーナス時に払われることに変わったそうです。

• 9月27日
かるちゃん

仕事終わりにパチンコ行ってそうですね。
土曜も朝からパチンコ。

私ずっとパチンコ屋で働いてますけど、そういう人すごく多いですよ。

子供生まれてからは主人が休みの日だけ派遣で働くようになりました。
保育園に入れなくても、休日を犠牲にすれば働きに行けますよ。
土日祝に働くと時給もいいです。

• ゆう

ゆう

近場にパチ屋あるんですよね~(笑)
    旦那もそのようなことは口に出していますが行動には移してません。

• 9月27日
あい

さすがにこれはひどい😭💦

児童手当は旦那さん名義で新しい口座を作ってもらってそちらに振り込んでもらっては?(今回の話し合いで)

ゆうちょ銀行なら旦那名義でも私が作れたので、私は自分で手続きして、児童手当もそちらに変更してもらったことあります。

残業してるふりして遊んでたのか?
休日出勤するして遊んでたのか?
浮気とかも十分考えられるし、生活するだけの満足なお金も渡さないなんて許せませんね!

• ゆう

ゆう

住んでるところが東北なんですけど児童手当金入ってんの東北銀行ってとこなんですよね~
    まぁ今週中には話す予定なので振込口座変更の件話しますね。

生活費もなんにも貰ってませんよ~
    貯金崩すかたまに義父から貰うお金で生活してます

寝かしつけ大変なのに、寝かしつけるまでも自分はのうのうと遊び歩ってたってわけだから子供の世話するよりもそっち優先してたことが本当にショックで昨日からずっとお腹下しっぱなしです

• 9月27日
ゆり

ギャンブル、風俗、女、ですかね。
お金が自由で児童手当にも手を付けてる可能性大ですね。
生活費はキチンと貰っていますか?
お子さんにかかる費用もです。
お金の使い道が不透明なら旦那さんの通帳とキャッシュカード取り上げお小遣い制にしてゆうさんが管理するのが得策だと思います。

• ゆう

ゆう

前に女絡みの話し合いなんて何度かありました。そもそも育児任せてでも自分の息抜きを優先してることじたいがありえないし正直顔ももう見たくありません。
    生活費もなんにも貰っていません。全て自分の貯金から下ろすか義父からたまに貰うお金でやりくりしています。子供の費用も同様です。
    前支払いの時にカードを渡し、それっきりなんですよ。返してと言っても
    ごめん車の中とか忘れたとかそんな言い訳ばっかり言って結局あっちが持ってるままです。

• 9月27日
まる子

児童手当はもらっていいと思いますよ!旦那さんのお給料は毎月たぶん余裕ありますよね?カツカツなら仕方ないけど小遣い少しくらいくれてもいいですよね!旦那さんは自分で稼いだから自分のものって考えなのかもしれませんが夫婦になったら旦那のお金、奥さんのお金も一家のお金だとわたしは思っています。

• ゆう

ゆう

旦那には働いたお金は自分だけのお金じゃなくて家族のお金なんだよとは言ったことがありますが、そんなの通じる相手じゃないんです

• 9月27日
  • まる子

まる子

困りましたね!旦那さんは保険の支払いなど未払いの支払いがあるのですか?
    仕事のふりして出勤したりは許せないですね!給料明細見せないほうが都合いいから見せなかったんですね。

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

昨日から私への態度がガラッと変わってLINEでヘコヘコした口調で話してきたりでほんっと都合よすぎで気持ち悪いです。バレたとか思ってんでしょーね。それまで私への態度冷たかったりいきがって調子乗ってたくせにほんといきなり変わったんで虫唾が走りますね
    嘘とか百通じないからって言っても平気につくんで義父も困り果ててましたよ。

• 9月27日
  • まる子

まる子

嘘ばかりついてる人はこれからもきっとつきますね!話し半分に聞いたほうがいいですよ。

• 9月27日

ほんとに、早く通帳とかとった方がいいですよ!
うちも、隠されてましたし、通帳とかもくれませんでしたが、ハガキでカードローンの通知が来ました!2つから借りていて、200万。通帳をやっと見せてくれましたが、今月の支払いなにもできない状態でした。

• ゆう

ゆう

うわ、、それはもう絶句もんですね
    もう呆れ果てる通り越してここまでなるとパパ、旦那としてじゃなくて人としての問題だなって思います。

• 9月27日
テディさん

うちは児童手当は旦那が普段使ってない口座に振込むように申請しました😉

お互いお金の管理が甘いところがあるので通帳とキャッシュカードをそれぞれがもちどっちもお金の流れを確認することができるようにしてます‼

帰宅が遅いのは
サービス残業か遊んでる可能性がありますね😵どっちも可能性があるので喧嘩腰でなく聞いてみてはいかがですか⁉そして仕事と言われたら、
じゃあ~私がサービス残業について会社と労基に通報電話しても大丈夫だよね⁉と言います🎵
まぁ~実際にはやりませんがその時の旦那の表情や態度を見てその後の対応を考えます❗

• ゆう

ゆう

私もそうしますかね~...。役所には相談しに行きますが。1つだけ使ってない旦那名義の口座があります。

その通報電話は義父から話するようなので私からは言いません(笑)。

私も表情とか態度とか見て今後のどうするか考えようと思います。

• 9月27日
  • テディさん

テディさん

義父さんが頼りになりそうなのでそこは救いですよね🎵

• 9月27日
はなたろう

サービス残業ではないですか?
うちはサービス残業当たり前なブラック業界のブラック企業に勤めているため平日も定時上がりなんてまず無いし、休日出勤もよくします。
日付変わる頃まで仕事することも。
しかし!残業は「0h」のことがほとんどです。。
たまに残業ついてると逆にびっくりします。
給与明細は会社が嘘をついていることが少なくないですよ。

給与明細は旦那さん恥ずかしくて見せられなかった可能性もあるかと。
結婚したとき旦那は給与の少なさに恥ずかしくて見せるのが嫌だったみたいです。

とりあえず旦那さんが嘘をついていたかどうかは置いておいて、お子さんのために使う必要なお金については話し合う必要があると思いますね💦

• ゆう

ゆう

なんにせよこの件は全部義父含め話し合わなきゃならないことなので白状させます。

• 9月27日