※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
お金・保険

香典について相談です。お通夜に出席し、香典を持っていかなかったら、香典返しを受け取った場合の対処について悩んでいます。

香典について、、、質問です。旦那の友人のお父さんがなくなりました。旦那は友人と友人のお父さんと飲みに行ったこともあったらしく面識があるのでお通夜に行ってくる、、、と。手ぶらで行こうとしたので、香典は?と言ったら香典って何?って(^_^;)お通夜に出席したことなかったようでした(^_^;)それで、説明したら、友人が送ってくれたメールを見せてもらったんですが、香典は辞退します。そのためお清めの準備もありませんみたいな文面がありました。なら、香典を持って言っても逆に迷惑になるよなと思い持たせなかったのですが、、、
飲んで帰るとの事で、昨日遅く帰って来たんですよね。
塩まくから連絡しろって言ったのにしないし(´;ω;`)
いやそれよりも、リビングに香典返しが置いてあるんです(´;ω;`)
えー、、、、!?混乱してます。
香典は辞退って文面を送って、でもやっぱり香典返しを用意してる、、、ってケースはあると思いますが香典渡してない人にも香典返しって渡すものですか??
旦那にラインしたけど、帰ってこないし、、、香典って何?とか言う人だから、、くれたからもらって来ただけとか言われそう(´;ω;`)香典渡してないのに香典返しもらって来てたらどうしたら、、、

コメント

それ、香典返しですか?
塩とちょっとしたもの(お茶の葉とかハンカチ)だったりしませんか?
会葬御礼と香典返しは違うと思います。

• YY

YY

いえ、香典返しですー(´;ω;`)
    カタログギフト入ってます、、、ひー
    心ばかりの香典返し、、、って書いてあります(´;ω;`)

• 9月27日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました。

• 9月27日
  • YY

YY

いえいえ、大丈夫です(^-^)
    本当困りました、、、

• 9月27日

あらら、それは困りましたね💦
渡す人が間違えたんですかね?