※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

生後1週間の男の子を育てる新米ママが、母乳の授乳で悩んでいます。赤ちゃんの吸い方が上手くなく、直母がうまくいかない状況。助産師や病院のサポートも受けているが改善せず、搾乳して哺乳瓶で与えている。同じ経験をした先輩ママからの励ましを求めています。

生後1週間の男の子を育てている新米ママです。👶🏻
授乳について同じような経験をされた方が居ましたら、アドバイスや背中を押して貰えたらと思い、質問させていただきます。

完母を目指しているのですが、母乳はたくさん出るものの赤ちゃんの吸い方が上手くないみたいで、加えてもすぐに離してしまってグズったり、途中で疲れて寝てしまったり、先端だけチュパチュパして出てこないことに泣いたりして直母が上手くいきません。
入院中も両乳3~5分吸う練習をしてそのあとミルクを足したりしていました。
助産師さんのサポートや乳首に付けるパットで滑らないようにしたり色々しましたが全てダメでした。
病院では赤ちゃんがまだおチビだから、これから成長していくにつれて吸えるようになることもあるから練習あるのみだね!と言われ、退院してからも吸わせる練習はしていますが相変わらずダメです…💦
今はおっぱいがカチカチに張るので、搾乳でストックしておき直母で吸わせた後にそれを飲ませているのですが、哺乳瓶だとすごい勢いで残さず飲みます。

同じように最初の頃は直母が上手くいかなかったけど、だんだん吸えるようになったよ~という先輩ママさんがいらっしゃいましたら勇気を貰いたいです😭💓
赤ちゃんも吸う気はあるようで頑張っているので、私もめげずに頑張りたいと思っています😣❣️

コメント

れお

2人目の子がそうでした。
本人は飲みたい、でも上手く吸えず私が汗だくになり胸の痛みで辛かったです。それでも毎日頑張って短時間でも吸わせてました。
らぷ☆さん、今のままそのまま頑張ってみてー吸えるようになりますよ。
ウチは今日で③ヶ月になりますが上手です。

• らぷ✩

らぷ✩

うわぁ~😭なんかすごく安心しました💓時間がかかっても、繰り返し練習して吸わせていれば、上手になる可能性もあるということですね😊その希望を持って頑張りたいと思います!!
    コメントありがとうございました❤️

• 9月27日
でんでんむーし

私は赤ちゃんが吸うのか下手くそで白斑ができてしまいました😱💦今でも5分ワンクールしか飲みませんが上手にのめているようで、体重は増えてきています👌

• らぷ✩

らぷ✩

5分しかしゃぶってなくてもちゃんと飲めているんですね😳💦おっぱいだとどれだけ飲めているのか、直母の後にまだまだ欲しがるので全然飲めていないのではないかと気にしていたので、体重も増加してるかわからなく心配でした😢でも、少しの時間でもちゃんと上手に飲めるようになれば大丈夫そうですね💓前向きになれそうです!

• 9月27日
みかんママ

はじめはうちもお互いへたくそであほみたいに時間をくってました。
はじめのくわえるとこでなかなかくわえず我が子泣いてました。
今は陸のピラニアのようにパクっとくわえて勝手に飲んでくれます。
だんだんお互い上手になるので大丈夫です。
しばらくしたらミルクよりおっぱい!
っとおっぱい星人になりますよ。
大丈夫です。

• らぷ✩

らぷ✩

そうなんです!くわえるところから手こずって時間がかかるからグズってグズって…😭我が子もおっぱい星人になって欲しいです~😂💓上手になるように練習あるのみですね!👍🏻
    大丈夫ですと言われるとすごく勇気になります☺️

• 9月27日

毎日おつかれさまです🤗
私は産後すぐ自分だけ入院してしまい、生後1ヶ月まで完ミからのスタートだったので、最初はとても大変でした😅
生後3ヶ月ごろまでは時間かけても30mlしか飲んでないとか普通にあったし、乳腺炎も何度もやりました😭
4ヶ月ごろから急に挿し乳?になったようで、楽になりましたよ〜
今もしこりとかはできますが、そこまでひどくならずになんとかできています。

軌道にのるまでほんと辛いですよね😭乳頭のところを指でほぐす開通のマッサージはおすすめです🙌🏻頑張ってください💓

• らぷ✩

らぷ✩

ミルクや哺乳瓶に慣れてしまったらもっと大変ですよね😣💦
    なが~い目で見て、上手に飲んでくれるようになるまで練習しないとですね!👍🏻おっぱいカッチカチになるので乳腺炎にならないように気を付けないとですね😳

• 9月27日

生後20日の子を育ててます。
うちも私の乳首が短いのと
息子が吸うことがうまくできないので、最初は保護器で吸わせて搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。
だんだん吸う力がついてくるようになって
今は直母で飲めるようになりました!
毎回少しでもいいから乳首を吸わせる練習をしていればちゃんと吸えるようになりますよ😁
母乳の出がいい方なら、直で吸ってもらえないときは
きちんと搾乳して母乳つまらせないように気をつけてくださいね!
私は何回もつまらせてしまったので😭
毎回搾乳や哺乳瓶の消毒辛いと思いますが、めげずに続けてくださいね☺️

• らぷ✩

らぷ✩

同じ状況ですごく共感できます😭
    毎日毎日めげずに練習して吸えるようになるまで頑張りますね❣️
    おっぱいカッチカチなので乳腺炎にならないように搾乳しながら気を付けますね😉少しでも早く直母で飲めるようになることを祈って…✨
    すごく勇気を貰えました(* ॑꒳ ॑* )

• 9月27日
サルっこママ

大丈夫ですよ‼️
初めはみんなそんな感じです‼️

私も産院では、助産師さん総出で授乳指導でした💦💦

我が子は咥える意欲がかなりある子だったのですが、胸が大きい上に乳首がホワホワで…うまく口に入らず可哀想でした😞

今では、成長するにつれてしっかり吸えるようになり、退院後からずっと完母です‼️

• らぷ✩

らぷ✩

助産師さん総出ですよね(笑)
    うちも咥える意欲はすごいです!
    わ~同じですごく安心です😢💓
    上手になってくれるように練習頑張りますね👍🏻

• 9月27日
さときち

私もはじめはそんな感じでした!
ましてや娘はしばらくNICUに居て、おっぱいより哺乳瓶に慣れてしまい おっぱいには目もくれず_| ̄|○

最初は乳頭保護器を使ってみましたが使っても上手くできず…。

根気よく毎日練習して乳頭保護器があればおっぱいからのめるようになってから、保護器なしの練習もするようになったらある日突然飲めるようになりました!
まだその時は授乳のベストな角度や高さを見つけるのに時間はかかりましたけどね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

あまりストレスにならないようにのんびり練習していきましょ!
赤ちゃんもお母さんも徐々にお互いのベストがわかってくると思います(*^^*)♪

• らぷ✩

らぷ✩

我が子も乳頭保護器があれば、直母よりは頑張って長めに咥えてくれます…ただちゃんと母乳が届いてるのかは微妙なんですけど😣
    ストレスにならないように、長い目で見て練習していれば希望はありますよね❣️頑張ります٩(*´꒳`*)۶

• 9月27日

私も数日前までは同じ状況で頻回授乳でしんどくて毎日悩み泣いてたので😭笑
すごく共感できます!
日にちはかかってもちゃんと直母で飲めるようになりますよ😁
哺乳瓶は何を使われてますか?
母乳相談室の哺乳瓶は、うまく吸えない赤ちゃんの顎を鍛えるのかな?産院で勧められてそれを使ってますよ☺️
それで吸い方の練習できたのもあるかな?っと思ったので参考までに…。

• らぷ✩

らぷ✩

毎日、時間は短くても練習して少しずつですが上達してきてる気がします☺️
    調子が良ければ長く吸ってくれてる感じです(笑)グズる時はダメなんですが…💦 ひとえさんの赤ちゃん👶🏻はもう直母だけですか?搾乳やミルク足してますか??
    哺乳瓶は、病院に相談したら同じのは売ってないと言われてしまい、多分どれでも大丈夫だよと言われたので何種類か買ってみました!今のところ全部大丈夫そうです😉

• 9月28日

退会ユーザー

私は母乳をつまらせて、助産院にマッサージを受けに行くまでずっと直じゃなく保護器を当てて吸わせてました。
    助産院で一度吸わせてみよう!っと言われ吸わせてみたら、知らぬまに直で吸えるようになってたので、直で練習を積み重ねれば吸えるようになると思います😊
    母乳の出がいい方なので
    直で吸えるようになってから
    母乳のみです。
    最初は、吸ってもすぐ寝ちゃうし満腹まで吸えないのですぐ起きるし、ぐずるし😫
    軌道に乗るまでは、早くて30分とかの頻回授乳でしたが…
    息子も吸う力と体力が日に日につき、今では満足するまで吸い寝てます😊
    今の状況がずっと続かないって分かっていても、毎日の寝不足と疲労となぜ吸うようにならないか不安で、泣いてました😭笑
    今では夜は3時間半くらいは寝てくれるようになり…生活リズムもつかめて落ち着いてます。
    精神的にも体力的にも、辛いとは思いますが諦めずに続けてくださいね😉
    やっぱり、赤ちゃんもママも初めて同士なので軌道に乗るまでの時間は、人それぞれだと思いますが必ずお互い上手くなりますよ👍🏻

• 9月28日
  • らぷ✩

らぷ✩

知らぬ間に吸えるようになってるなんて…!😳 直母だけになったらすごい楽になりますよね?哺乳瓶消毒したり搾乳のストックを作っておかなきゃいけないこともなくなりますし💦
    多分直母だとちゃんと吸えてないからか満腹まで吸えてないまま寝ちゃって布団に置いたら泣いてって感じで…
    赤ちゃんの体力もまだ無いせいですかね?
    直母だと辞めるタイミングがわからないのですが、満足するまで吸った後というのはもう吸わなくなるんですか?何か合図があるんですか??
    質問ばかりですみません😭
    ひとえさんの返答にすごく自信を貰っています😔💓

• 9月28日

直母だけだとすごく楽です!搾乳もつまらせたおかげで、搾乳器じゃ搾乳できなくて…
手でずっと搾乳してました😭
私の息子も同じでしたよ!
寝たと思って布団に置いたら泣いちゃって…
左右5分を2回ずつを目標に吸わせて…それでもぐずるなら搾乳したものを飲ませてました!途中で寝ないように、左右1回したらオムツ変えてからもう一度左右吸わせたり。
足の裏くすぐって起こしたりしてました!
息子は1ヶ月くらい早産で2600gで産まれてきたので、他の子より体力がなかったと思います。
体力と吸う力が赤ちゃんも日に日に成長してくると思いますよ😊
息子は満足すると、うーとかあーとか言いながら、手でおっぱいを押して口から出しますよ(笑)
私も本当に数日前まで同じだったので
私の体験で少しでも勇気持ってもらいたくて☺️💓

• らぷ✩

らぷ✩

手で搾乳は辛いですね😭
    うわぁ~同じだったと聞いてすごく安心しました💓
    我が子は予定日より3日早かっただけですが2520gのおチビちゃんなのでホントに体力も吸う力もないんです💦
    急に変化が見られたりするんですね~😳その希望を持って頑張りたいと思います😣👏🏻色々と本当にありがとうございました❤️❤️❤️

• 9月29日