※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠11週の初マタです。赤ちゃんの存在を感じることができるか不安です。つわりはあり、お腹の感覚やポコポコ感に戸惑っています。赤ちゃんの胎動を感じることが楽しみです。皆さんの体験を聞きたいです。

妊娠11週の初マタです。

皆さんはこの週期に赤ちゃんがいる感覚がわかった方いらっしゃいますか?

つわりはまだあり、ん~気持ち悪いかなと思うくらいで、吐き気もまだあり、つわり中に無理になった苦手な食べ物などを想像すると、うっとなるくらいです。

お腹のおちこちが、イタタっとなることがありますが、強くなったり継続する訳ではないので、子宮が伸びてるのかな?と思っています。

最近、お腹がポコポコっとした感覚がたまにあり、ガスがたまっているからガスが移動してるのかなと思ったりするんですが、どうも赤ちゃんがいるあたりでたまにポコポコっといっています。

なんだろう?と思いながら、もしかしたら赤ちゃんがお腹でバタバタしてるのかなと思ったりしています。
気のせいでしょうか。

それでも2回目の妊婦検診までまだ3週間もあり、赤ちゃん元気かな、ちゃんと脈打っててくれてるかなと心配になることは多々あります。

そんな時に赤ちゃんの胎動を感じれたらいいのにと思うがゆえの勘違いかもしれませんが…。

この時期に、お腹の赤ちゃんがいる感覚がわかったよ!という方、そうでない方でも良いので、色んな皆さんのお話し聞きたいです。

コメント

み

わたしは16wに入ってすぐくらいにしっかり胎動だと分かるようになってきました😊❤️
あいりさんと同じく、もっと早い時期から「これもしかして胎動?」って思っていましたが、産んでからも同じような感覚がたまにあるので、ガスだったんだな、と思っています。笑

さっちゃむ

11wの時あたりは赤ちゃんがお腹の表面?に出てくる感覚は分かりました!
全体的にぐーっとお腹を内側から押されてる感じで😊
お腹触ってみるとお腹が少し固くなってるなーってくらいしかわからなかったですね💦

仰向けで寝たりするとお腹がポコって卵二つ分くらいに膨れることがあって、これが赤ちゃんだ!!って思って撫でてました😍

meichan

はじめての妊娠なのですね、でしたら11wだとまだまだ胎動はわかりません、腸の動きです。

さくら🍯

11週って赤ちゃん4.5センチくらい?でしたっけ…????きっと元気に動きまわっててとっても可愛いと思いますが胎動を感じるには早すぎる気がします😳
私最近やっと胎動を感じるようになりましたが、私の場合は腸の動きとは確実に違う感覚がします😊
あと前の方のお腹が少し固くなるのは張りなのではと思います💦💦
分かるようになるの、楽しみですね☺️❤️