※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまちゃん
妊活

アラフォーママさん、2人目の子供を考えていますが、体力や年齢的な不安があります。同じような経験のママさんからアドバイスをいただきたいです。

アラフォーママさんに質問です
現在39歳、第一子(生後5ヶ月)を子育て中です。

2人目について考えています。
私も主人も兄弟がいるので、一人っ子と言うイメージがあまり湧かず、この子が成人の時にはもう還暦かと思うと兄弟を作ってあげたいと言う気持ちはあります。

しかしながら、体力がなく1人育ててるだけで毎日夫婦でぐったりしてます(^^;;
年齢的にも2歳差くらいが希望なのですが、やっていけるのかなと言う不安もあります。
もちろん授かりものなので、出来ればですが…

同じくらいの年齢のママさん、うちはこういう理由で一人っ子にした、何歳差にしたなどあればアドバイスをお願いします!

コメント

37歳7カ月の女の子を育てています

私も同じように思っていました
正直自分の体力の無さにびっくりです、、
産後ほんとに体力落ちました

なので年子は無理です

うちも最低2年はあけます
一人っ子は可哀想だけど
自分の年齢や体力的 金銭的にも1人でも
無事産まれてくれただけで
十分かな、、とゆう自分もいます

• おまちゃん

おまちゃん

コメントありがとうございます
    うちも女の子です(^^)

同じく体力的に年子は無理ですね…
    愛情かけて1人を育てるか悩む所です。

• 9月27日
妃★

38歳夫婦です。子供は4歳男児が1人です。私も夫も毎日ヘトヘトです。

以下、我が家の考えです。他の考えを否定するつもりはないです。
私も夫も兄弟がいます。それと同時に私も夫も中学入試をしたし、私立中高に通い、大学もそこそこの私立大学卒です。勉強はがんばりましたが、38歳の今、仕事を含めてとても幸せです。
その経験から、息子にもこの幸せな人生をさせてあげたくて、学費などを考えると1人当たり3500万かかり、2人目にも同じように、、、と思うとムリだと思っています。
2人分学費を出せたとしても、夫婦の老後費用が確保できないからです。
子供たちは高卒で仕事をしたらいいと思うなら、2人でも3人でもありに思います。我が家はそう思えないし、国公立に行けるほど賢い子に育てる自信もありません。(もちろん国公立大にいってくれたら、学費が浮いて、夫婦の老後旅費ができるな☆くらいのラッキーさ)
私自身、兄弟がいて良かったと思うことがあまりなく、ひとりっ子にも兄弟っ子にも、こだわりはありません。
子育てのスタートが遅いと、老後費用の貯蓄できる時期がとても短くなります。90歳までの生活費と収入見込みを試算したらフルタイム正社員夫婦の我が家でも一人っ子でカツカツです。

あと50年のシミュレーションをエクセルなどで作ってみるといいですよ。教育方針なども、夫婦でよく話し合って。

• おまちゃん

おまちゃん

将来のことを老後までシミュレーションして凄く計画的ですね!

そうですね、1人か2人かでは学費などのかかるお金も大分違いますし老後の生活も変わって来ますね
    その辺も夫婦で話し合ってみます^ ^

• 9月27日
berry15

私もアラフォー37才で、子供も生後5ヶ月で一緒ですね〜。

うちもできればもう1人とは思ってますが、全く同じで体力が…って考えてしまいます。

アドバイスは出来ませんが、兄弟がいるかいないかで性格も変わってくると思うし、何が一番良いのか…本当悩みますよね(>_<)

• おまちゃん

おまちゃん

年齢が近くてお子さんの月齢同じとは嬉しいです^ ^

体力なくなりますよね…
    今は寝てくれている間にちょっと休んだり家事が出来たりしますが、あと1人居たらと考えると…f^_^;

そうですね兄弟がいると性格形成にも大きく影響しますね
    子供の頃はやっぱり楽しそうだし
    悩めるところです。

• 9月27日
みぃたん0412

ウチは旦那(41)、私(37)です。
ウチは旦那も私も一人っ子です。
なので「私達もいつ死ぬかわからないし天涯孤独は心細いだろうな」と二人目を作りました。

ぶっちゃけ旦那はバツイチで前妻との間に三人子供がいます。
なので旦那は「天涯孤独ではない、兄弟はいるんだし一人っ子でもいいんじゃない?」とか言ってました。
私はそれはちょっと違うと思ったし色々話し合いました。

そして私自身、持病があり断薬しなければ妊活出来ない事、四年前に子宮頸がんの手術をしましたが予後があまり良くなく再手術をしなければいけなく、タイムリミットもある事などから(実はもうとっくに過ぎている)短期間での妊活しか不可能…なのであまり悩んでいられませんでした。

体力は…ホントにヘトヘトになるし娘より先に寝落ちしちゃったりするしとても不安ですが…この先に備えて産後は人生初、ジムに通ってトレーニングするつもりです!(笑)

• おまちゃん

おまちゃん

うちは兄弟に子供が居ないので、私達が死んだら天涯孤独です
    なので2人目と言う気持ち分かります。

ジムでトレーニングいいですね!
    まずは体力をつけるのも大事ですよね、私も今日はヨガに行きます(^^)v

• 9月27日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

自分が「親が死んだら誰もいない…」ってめっちゃ孤独を感じていた時期があるし(仲のいい従兄弟はいますが奥さんに嫌われてるw)、娘には叔父、叔母、従兄弟なども皆無なので悩みました。。。

お金の事は旦那に任せて、私は体力をどーにかしようと思ってます(笑)

• 9月27日
とろりん

よく解ります。
同じく38歳アラフォーです。

お子さんの月齢一緒ですね😊

日々あと10歳若返ったらと思ってしまいます💦
子供のためにも兄弟はいた方がいいとは思うものの、自分と旦那の年齢(42歳)と、学費等現実的な問題から難しいかなと思っています😢
なので、息子にはたくさん友人を作って欲しいなと考えています😊

• おまちゃん

おまちゃん

お子さんの月齢同じで嬉しいです^ ^

あと10歳若かったら大分体力は違いますね…
    正直こんなに疲れるとはと言う感じです

沢山友達を作ってもらいたいと思うのは素敵ですね
    頼れるのは親戚より友達かもしれませんし(*^^*)

• 9月27日
  • とろりん

とろりん

実は全く同じ悩みを抱えてたんです😊
    今1人だけでも大変ですし、これからも何かと大変なことは出て来ると思うんです。

そして、私自身は持病もあって、今まで自分が子供が欲しいとそこまで強く思っていたわけではありませんでした。
    だけど、実際に産まれた我が子が愛しくて仕方ありません。
    なので、この子の為にも兄弟がいたらどれだけいいだろう。
    もしも、私達夫婦が旅立っても寂しさが少しはましになるんじゃないか、そんなことを考えていました。

だけど、私達夫婦はお互い再婚同士で、夫には前妻との間に子供がいて、養育費も払っています。
    金銭的な感覚としては2人子供がいる感じなんですね。
    なので、現実的に見ると夫が定年まで働ける年数等考えてみると正直厳しい…
    これはより夫が強くそう感じていて、欲しくてもこればかりは夫婦の意見が合致しなければ無理ですよね…

ただ、私の側からすると、今年39歳になりますし、もし産むのなら早い方がいいことは確かで…理想と現実、夫との意見の違い等から難しいと思っています。

何もなければ絶対欲しいんですけどね😢

• 9月27日
  • おまちゃん

おまちゃん

そうなんですね、色んな理由で考えますよね。

私も子供が生まれるまではこんなに可愛いものだと思いませんでした(笑)

金銭面とか体力とか色々考えなければ、私ももう1人欲しいなと思います^ ^

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

二人目悩みますよね。。私(36)旦那(42)で3ヶ月の娘がいます。

私自身が一人っ子で、習い事をたくさんやらせてもらったり、学費の高い大学に通わせてもらったり、お金を掛けてもらったなぁという実感があります。
兄弟がいたらこうはいかなかったはずなので、親には感謝はありますが、親の老後や亡くなった後を考えるとやっぱり寂しいです。
なので、娘には兄弟を作ってあげたいですね。

最近は定年が65歳というところも多いですが、子供が大学に行く頃には旦那の収入がガクッと減るのでそこが一番の不安材料ですが、、体力的なものは産まれてしまえばなんとかなるものだと思ってます笑

年齢が上がるにつれて妊娠のリスクも高くなるし(第一子の出産もハイリスクでいろいろ大変でした。)、狙ったタイミングで妊娠できるかどうかもわからないので、私は早めに妊活開始して、妊娠できれば年子でもいーやくらいの気持ちで考えてます(*^^*)

• おまちゃん

おまちゃん

そうですよね、学費や習い事などお金もかかりますよね
    色々やらせてあげたいと思うでしょうし。

年齢的にゆっくりもしてられないので、良く考えてみます^ ^

• 9月27日
ラビッツ

私は現在42歳で5ヶ月の子供がいます😃
体力の衰え半端ないです😅(笑)
でも、もう一人可愛い我が子が欲しいので、二人目頑張ろうと思ってます❗
ただ、一人目は体外受精で授かったので、自然に二人目授かれるか分かりませんし、二人目も体外受精しようと思うとタイムリミットがあります😭
なので授からなければ、一人っ子でも愛情たっぷり注いであげられるしと思ってますが、私は頑張れるだけ頑張りたいと思っています。
考え方は人それぞれだと思いますので、おまちゃんさんが二人目も欲しいなら頑張ってみてはどうですか?
応援してます😆

• おまちゃん

おまちゃん

我が子は可愛いですよね〜
    あと1人をいたら賑やかで楽しいだろうなと思います(*^^*)

お2人目授かれるといいですね!
    私も前向きに考えてみます^ ^

• 9月27日
スマイリー

37.今年38歳なります
来週6カ月になります
体力問題…わかります
夕方からもうもたないです、わたし💦
夜中の授乳も無意識です💧
2人目考えてます
でも、4月から仕事復帰するので、仮にできたとして、またおやすみするのが心苦しくてなかなか…
歳も考えて年子って思っていましたが、それどころではないし、もちろん授かりものなのでなんともいえませんが…旦那もあまり金銭面とか考えてないから心配だし😢なんとかなる精神なので💧一人でもいいかななんてたまに頭をよぎります

• おまちゃん

おまちゃん

私も夕方もたなくて子供が寝たら一緒に寝てますf^_^;
    夜間授乳で起きる度にもう1人はムリっと思います(笑)

仕事復帰のタイミングもありますし
    悩めますね、よく話し合ってみます。

• 9月27日
  • スマイリー

スマイリー

私自身が一人っ子ですが、決して寂しいとかなかったですよ😊

• 9月27日
  • おまちゃん

おまちゃん

一人っ子でも愛情かけて2人で育てるのもいいですね(*^^*)

• 9月27日
ひまのか

アラフォーで、最近年子で二人目(5ヶ月)出産しましたよ☆

兄弟も欲しく、年齢的なタイムリミットも感じて、早めに妊活しました。

正直体力面は産まれたらどーにかなるって感じですかね笑
嫌でもやらなきゃいけないから笑
子供二人のやりとりとか見てると疲れぶっ飛ぶってことことだ!と思うことあります。腹立つこともあるけど( -∀-)

あとは、産まれた後に頼れる実家とかあれば少しは楽ですよね。
私は実家も遠いし、旦那は夜勤だしで、ワンオペの日々ですが、手抜きと気にしすぎない精神で乗りきってます😃

もう少し大きくなれば年子だと二人で遊んでくれるようになって楽になるって話を聞くので、その日を待ち望んでます❤

日々ヘトヘトですが、後悔は全くしてませんよ☆むしろ、もう一人ほしいぐらいです笑

• おまちゃん

おまちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    お2人目ご出産おめでとうございます!

そうですね、いざとなったら何とかなるものかもしれませんねf^_^;
    友達の子供兄弟を見ると微笑ましくていいなぁと思います。

うちは義両親が可愛がってくれるのですが、遠方なので引っ越しも検討中です。

• 9月28日