※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rope
子育て・グッズ

6カ月の男の子が食事を欲しがるので、離乳食の量を増やして朝と夕にするのが良いか相談したいです。体型は標準より大きめで、現在は約9キロあります。

6カ月の男の子を育てています。5カ月から離乳食を開始し嫌がることなくパクパク食べてくれています。今月6カ月になったので、2回食にし朝と昼と食べさせていますが、私たちが夕食のときにご飯を食べる姿をみてとっても欲しそうにします。量としては、ご飯30gおかずが45g+デザートとして果物類を15gを食べていますが少ないのでしょうか?
体型は標準より大きめで今では約9キロ程あります。
主人はかわいそうだから少し食べさせてあげたら?言いますがあまり食べさせるのも消化できなくなる可能性もあるので…
離乳食の量を少し増やして時間を朝と夕にするほうが良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は朝と夜で食べさせてましたよ!
夜といっても17時ですが💦
量はご飯40〜50グラム、野菜20グラム、たんぱく質15グラムで食べさせてたので、少なくはないと思います!
食べ終わった時にまだ欲しそうならその次あげるときに少し量を増やしたりして様子みたらどうですか?
朝昼にあげていて、かわいそうだなら夜も少しあげるだとリズムが狂ってしまいそうです😓

あと、欲しそうというのはよだれがダラダラする感じなんでしょうか?
それとも手を伸ばす感じなんでしょうか?

• Rope

Rope

回答ありがとうございます!!
    ご飯の量を少し増やそうと思います。
    よだれが多くて私たちが食べるときにすごくみてきて手をのばします😅

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

もし吐いちゃうとかなら減らせばいいだけですし!
    食べるときに見てくるのは食べ物に興味が出てきて、大人が食べてるのなんだろう?それ何?面白いの?って感じで遊び感覚で手を伸ばしてる可能性もありますよ!
    夜食べてるとき目線が気になるならミルクとか母乳とかあげると、大人しくなると思います😊

• 9月27日
  • Rope

Rope

様子をみながら量を調整してまみます😄
    食べたいだけてはないのですね!!
    遊びたいのはあるかと思います🌟

アドバイスありがとうございます😊

• 9月27日
たかち

私は2回食にした時に朝と夕でやってました。そこは主人とご飯を一緒に食べるので、どうしても子どもが欲しそうにしているのが可哀想だったので💦

半日あけばお腹も消化できてるだろうし、ちょうどいいかなと思っています。でも夕食は確実に今まで食べたものしかあげられないので、種類を増やすのが先決なら日中に2回してた方がいいのかなと思いました。

• Rope

Rope

回答ありがとうございます。
    主人が、かわいそうだとうるさくて😅
    ご飯の量を少し増やしてみて2回目を夕方にするか検討してみます!
    ありがとうございます🌟

• 9月27日
hana

開始して1ヶ月ごろの目安量が
おかゆ30-40g、野菜10g、果物5g、タンパク質豆腐25g(魚なら10g)なので、量的には少なくないと思います。
成長曲線内で、体重の増加が著しかったりしなければ多少増やしても大丈夫だと思います(´ω`)

私なら離乳食を朝夕にして、その間がもし授乳やミルクでは持たなければ間食をあげます(´ω`)!

• Rope

Rope

回答ありがとうございます!!
    やっぱり少ないんですねぇ😟
    離乳食を食べ終わった後もクレクレ!って感じで…
    今日から量を増やしてみます🌟
    あと貰ったベビー用のお煎餅があるので、様子をみてあげてみたいと思います😄
    ありがとうございます⭐️

• 9月27日