※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

今日は流産の手術。母や友達の支えが心強い。赤ちゃんとの別れに戸惑いつつ、頑張ろう。家族の愛に感謝。

いよいよ、今日流産の手術です。
妊娠報告した友達には
悲しい報告となってしまいました。
その中のひとりに
娘の時の妊娠、出産までにも
いろんな辛いことがあって
今回の流産。
あなた、きっと強い母になるよ。
っていわれました。

私の母も、子供が7年できず
ずっと不妊治療をしていました。
辛い治療生活。もーやだと治療を
辞めたとたん、ぽんぽんぽんっと
わたしたち3人を授かりました

その間にも母は何度も流産を
していたそうです。

そんな母は、確かに強いです。
私がくよくよしてると
太陽のように励まして
照らしてくれます!
一緒に泣いて背中を押してくれます!
今回の流産もそうでした。
おかあさんも気持ちわかるから。

経験者が近くにいることは
とても心強いですね。

私もそんな母みたいに
なれるかな?

大好きで尊敬できる母です。


怖いけど、ちゃんとばいばいして
頑張ろう。

赤ちゃん、11時半の手術開始までは
一緒だよ。ありがとう。ありがとう。

離れたくないよ。ほんとは。

奇跡起きてたらとか
少し考えちゃうし
でも育ってないのに

ほんとにほんとに
妊娠、出産って奇跡なんだね。

母子手帳もらえるって
思ってたもん。

だめだね、弱くて。
こんなんじゃだめだよね。

お別れするって決めたのに。

奇跡信じてるママさんもいるのに。

だめだね。がんばれ。わたし。

パパも一緒についてきてくれるよ。
二人でばいばいするよ。

逢いにきてくれて
ありがとう。

コメント

まみりんこ

泣いちゃいましたー(;ω;)
私も2年前に稽留流産で、手術経験しています。
母親は初産も5時間の超安産で、流産には縁がなかったので、
「仕方ない」で済まされちゃいました。

この気持ちは、同じ体験した人じゃないと分からないんだと思いました。

mococoさん、大丈夫。
十分に、mococoさん強いです!
ちゃんと前向いて、お別れしようと頑張ってる強いママです。

きっと今は、頑張ろうと前を向く気持ちと、
辛くてどうしようもない気持ちとせめぎ合っていると思いますが、
今はたくさん泣いてください。
パパに甘えてください。
弱音、たくさん吐いてください!

泣くのは、弱いからじゃないです。
来てくれた子を想って心から泣いてあげられるのは、ママなんですよ。
きっと赤ちゃんも、mococoさんと一緒にいれて凄く凄く幸せだったと思います。

今日乗り切ったら、しばらくはゆっくり身体と心を休ませてあげてくださいね!

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます。

    他の方の投稿で
    同じく流産してるねと言われて
    それでも手術前のエコーまで
    もしかしたら生きてるかもと
    諦めないで信じてるママさんの
    投稿をみて
    自分はそう思わないで
    手術を決めたから
    薄情なのかなと思ってしまいました。
    そーゆうことじゃないって
    わかってるはずなのに。

    自分で決めたのに
    今さら揺らいでるなんて
    意志弱いですね

    こんな考えたかたじゃダメなのに。


    ありがとうございます。

    ついさっき、旦那の胸の中で
    たくさんたくさん泣きました。
    旦那にもありがとうって
    伝えました。伝えたら
    また泣いちゃいました。

    ちょうど明日は休みを頂き
    明後日もちょうど休みなので
    ゆっくり休みます(*^^*)

    一緒に泣いてくれて
    ありがとうございました*

    • 9月27日
  • mococo*

    mococo*

    無事にバイバイしてきました*
    麻酔が効くまで10数えるとき
    5くらいまでは数えられてて
    6以降麻酔がきいてくる感覚が
    わかって、さよならだよって
    悲しくなって泣いてしまって
    泣いたまま眠りに入りました。
    目が覚めたらバイバイしてました。

    今は、落ち着いてます。

    病院の部屋を出るときも
    ありがとう。ばいばい。
    ってしてきました(*´ω`*)

    たくさん力をくれて
    ありがとうございました!

    • 9月28日
deleted user

文、読んで泣いてしまいました。。
mococoさん強いですよ!
今とても辛いと思います。
いっぱい泣いていいと思います。

きちんとさよならしようとしてるんだもん。

そしてまたいつかmococoさんのところに帰ってきてくれると思います!

頑張れ!mococoさん!

  • mococo*

    mococo*

    一緒に泣いてくれて
    ありがとうございます(*´ω`*)

    娘の前では、くよくよしちゃ
    いけないと思っていて
    娘の笑顔をみると
    反射で笑顔になります。
    娘に助けられてばっかりです。

    仕事に向かう車の中で
    ずっと泣いちゃっていました。

    今朝は、旦那の胸の中で
    たくさんたくさん泣きました。
    ありがとうって伝えました。
    そしたらまたたくさん涙が
    でちゃいました。

    きっと手術直前まで
    いや、終わっても泣いてると
    おもいます。

    いっぱい泣いて頑張ります!

    ほんとにありがとうございました*

    • 9月27日
  • mococo*

    mococo*

    無事にバイバイしてきました*

    力をくれてありがとうございました!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご報告ありがとうございます。
    頑張りましたね。
    また戻って来ること信じて!
    まず今は、身体を休めてくださいね!

    • 9月28日
3児ママ

私も第二子出産までに2回の流産を経験してます。私の母はポンポンと妊娠して出産したので流産のツラさは分からなかったみたいですが、分かってあげられない程ツラいんだなっていうのは伝わるよって言ってくれました。

悲しいツラい経験をして、そのあと無事に我が子に出会えた時の喜びは今でも忘れられないです。私は2回の流産は母子手帳貰ってからだったので、今でも捨てられずに持ってます。それを見るたび思い出して悲しいですが、忘れない事も赤ちゃんがいた証かなって思って時々母子手帳見たりしてます。

悲しいってそれだけ大事に思ってるからこそですもんね。そんな優しくて強いmococo*さんのところにはきっとまたかわいい赤ちゃん帰ってきてくれます☆
お体おご自愛なさってください。

  • mococo*

    mococo*

    お辛い話、聞かせてくれて
    ありがとうございます(>.<)
    母子手帳をもらってからの流産
    辛すぎます…

    最近知り合いの方からも
    流産の話を聞きました。
    その方も母子手帳を
    もらってからの流産で
    市役所へ返品しに行ったそうです。
    その方はもう40代なので
    時代や地域によっても
    違うのかもしれませんが。

    返品なんて辛すぎるって
    話を聞いて思いました。

    生きていたことの証として
    持っていられるほうがいいですね*

    私も、エコーのアルバムを
    作っていたので
    それは残ることになりました*
    娘の時と色違いのアルバムです。

    これはあの感動と切ない気持ちが
    たくさん詰まったアルバムなので
    とっておこうと思ってます。


    今日明日ゆっくり休んで
    土曜日からまた仕事頑張ります✨

    泣くのは旦那の前とひとりの時
    娘の前では笑顔で(*^^*)

    次の妊娠も、生理がきたら
    またタイミングから始めます。
    また逢えることを願って頑張ります!


    力をくれてありがとうございました!

    • 9月28日
はなはないぬいぬ

私も先週赤ちゃんは厳しいと言われてしまいました。明日これからの事を話にいきます。恐らく手術含めた話です。はじめて旦那にも一緒に来てもらいますが、この1週間辛くて息をするのもやっとでした。私は検診の3回目で宣告されて、でもまだ心臓は動いてましたが、2週間ほどで止まると言われました。なのでお腹の子はもしかしたらいまも生きているかもしれません。でももう生きられないそうです。謝ることしかできなくてどうしたらいいかわかりません。私は3回目の流産ですが手術は初めてなので、そこの怖さもあります。でもいつまでも泣いていたら赤ちゃんも悲しいし、一番辛いのは赤ちゃん自身だと自分に言い聞かせてます。涙は止まらないけれど、明日しっかり話を聞いてきたいと思います。がんばりましょう。私はもう45才なのでこの先子供を産むことはありませんが、赤ちゃんに感謝しながら暮らしていこうと思います。

  • mococo*

    mococo*

    前にも同じような投稿のときに
    回答してくださったですね*
    ありがとうございます*

    まだ生きてるのに、これから死んじゃうなんて言われても受け入れられないですよ。うちの子みたいに心拍が動いてない。成長してない。とか目にみえてわかるものじゃないですもん。

    生きてるのになんで?ってなりますよね…

    今日検診ですよね。
    とてもお辛いとはおもいますが
    旦那さんと頑張ってきてください*


    遠くから見守っています*

    • 9月28日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます。お体大丈夫ですか?私も覚悟を決めました。入院して産む形になります。怖いですが心の整理をつけようと思います。まだ日にちは決まりませんが、午後から話にいきます。

    • 9月28日
  • mococo*

    mococo*

    生理痛の時のようなお腹の痛さが
    あります。あとは体が少しだるいのと
    階段登るのが少しだけ辛いぐらいです!ほんとに今日は仕事を休ませてもらってよなったと心からおもってます。

    午後からなんですね(>.<)
    辛いときはいっぱい泣いてください。
    旦那さんの胸の中でいっぱい。

    私も旦那の胸の中で泣きました。
    昨日の朝のことです。
    旦那の胸は私の涙で
    べしょべしょでした(*^^*)

    話せる人だけに聞いてもらうだけでも
    少しだけきもちが軽くなるかもしれません。

    頑張ってきてくださいね*

    • 9月28日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)

    • 9月28日
ね子

こんなに素敵なママのところなら、絶対赤ちゃんまた来てくれますよ!!!
大丈夫です!!!

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます(^^)
    無事にバイバイしてきました*

    バイバイする直前まで
    いっぱい泣いて
    いっぱいありがとうを
    してきました!

    手術室へ行く直前まで
    旦那もずっと手を握って
    くれていたのでとても
    心強かったです(*´ω`*)

    今は、今まで以上に
    娘に愛情をたっぷりかけ
    次の妊娠に向けて準備して
    挑みたいとおもいます(*^^*)

    力をくれてありがとうございました!

    • 9月28日
  • ね子

    ね子

    辛かったですね。でも凄いです。
    強いですね。
    大変なことなのにわざわざご報告ありがとうございます、、、
    絶対にまた赤ちゃんきてくれますよ!♥
    ゆっくり休んでくださいね(^^)

    • 9月28日
み✿み

私も泣いてしまいました。。

きっと赤ちゃん、mococoさんのお腹にこれて幸せでしたよ。そんなふうに大切に思ってくれるママですもの。
色々な辛い思いをして乗り越えて。強い女性であり、強い母親ですよ。

  • mococo*

    mococo*

    一緒に泣いてくれて
    ありがとうございます*

    無事にバイバイしてきました*

    当日の朝も旦那の胸の中で
    たくさんたくさん泣きました。
    旦那にもありがとうって
    伝えたらまたさらに泣いちゃいました。

    麻酔がきく直前も泣きながら数を
    数えて眠りに入りました。
    ありがとうありがとうって。

    うっすら目が覚めたら
    バイバイしたあとでした。

    今は、生理痛のような痛みだけで
    大丈夫です(*^^*)

    今日、明日と心と体を休めて
    また、次の妊娠に挑むため
    準備して頑張ります!

    力をくれてありがとうございました!

    • 9月28日
  • み✿み

    み✿み

    お会いしたことはもちろんありませんが、
    私、mococoさん好きです。
    きっとたくさんの人に愛されて、感情表現豊かな方なんだと思います。

    私こそありがとうございました。

    お体ご自愛下さいね。

    • 9月28日
  • mococo*

    mococo*

    そんなこといわれたの初めてです*
    そんな風に思ってくれて
    とても嬉しいです(*´ω`*)
    ほんとにありがとうございます♪

    感情は表にでちゃう方ですね!
    たくさんの人に愛されてるのかな?

    同年代の子との人付き合いが
    苦手なので友達は少ないですよ*

    でも、いつも自分に正直に素直にを
    に心がけて生きようとしてます(*^^*)

    今落ち着くまではほんとに
    いろんなことがありました。

    娘を妊娠して出産してからも
    私はほんとに娘に助けられて
    ばかりなんです(*^^*)
    今回のことも、娘がいたから
    ましてこんな風にいられるんだと
    おもってます*

    だから、こんな私に
    好きと言ってくださるmimi-cat★さんは
    とても貴重な存在です(*´ω`*)
    ほんとにありがとうございます!

    • 9月28日
  • み✿み

    み✿み

    私もこんなこと言ったの初めてですよ〜!
    貴重な存在といっていただき、
    逆にありがとうございます😊

    お気を悪くしたらすみません。
    私の母の話です。

    私を妊娠する前にmococoさんと同じ経験をし、その後私を授かったそうです。その方がこの世に生を受けていれば、私は産まれてなかった。

    私はこの世に産まれることが出来て本当に良かったです。

    • 9月28日