※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

帝王切開予定の2人目の出産で不安。麻酔や破水、陣痛の場合の対応、全身麻酔の理由について知りたいです。

11月末に2人目の帝王切開予定です!

一人目は緊急帝王切開での出産でした(; ・`д・´)
今回は予定なので当日の流れなどわからないことだらけで、不安で毎日悩んでます…

背中の麻酔もとても怖くて・・・
1人目の時は腰椎麻酔と硬膜外麻酔で2人目も同じです。

もし帝王切開の予定日よりも先に破水したり
陣痛が始まった場合どうなるのでしょうか?

また、2人目を予定帝王切開で、全身麻酔で出産された方いればその時の流れなど、全身麻酔になった理由教えてください!

コメント

ハルヒママ

2人目を帝王切開で出産しました(^ ^)
予定のひより大幅に早く産気づいたので緊急帝王切開でした(^ ^)
私の場合は微弱陣痛すぎて様子見になり夜産気づいて次の日の昼まで様子を見て陣痛と確定して手術になったので絶飲食の指示もしっかり出てほぼ予定帝王切開の流れだったと思います(o^^o)
急に産気づいて緊急性がある場合尿管を入れるのも麻酔なしになる場合もあると言われてたのでよかったと思いました(笑)
帝王切開の準備物とか様子見の間に買いに行ってもらったりできたのもよかったかな?(笑)

ゆいはは

1人目緊急帝王切開
2人目予定帝王切開でした

私も不安で不安で仕方なかったです
1人目より結構張りも多くて、お腹も大きくてしんどくて…
里帰り出産予定で、帰るには飛行機しかないのに上の子の幼稚園が夏休みになるまでは…とギリギリまで自宅にいるつもりでしたが、1週間早めて帰りました
破水したり陣痛来たら帰れなくなるからね!早めに帰りな!と先生からは言われてました

手術前に手術説明があると思いますが、病院により前日入院か当日入院か違いますね
私は当日入院でした
前日22時以降から絶飲絶食
朝9時に病院入り
病院着に着替えて点滴
点滴しながら赤ちゃんの胎動と心臓のモニター
当日は手術予定が2人で、当日旦那が飛行機で来てくれる予定だったので私は2番手を願い出てました
1番手が13時半過ぎに手術室へ
私は15時15分過ぎに手術室へ通されました
裸になり、手術台へ上がった辺りから心臓バクバクでした
背中に麻酔を打つ為に「丸まってー!もっと!」と言われながら看護師さんに体を押さえられ麻酔
仰向けになり、シートがかけられて両腕固定、血圧が一度下がり上がってくるのを待ちました
麻酔が効いて来たか何度か確認され、手術開始で赤ちゃんに対面
赤ちゃんが出たのは15時41分でした
下半身麻酔です

ちなみに破水、陣痛が始まれば緊急帝王切開になると思います
幸い予定日に手術になりましたが、手術前日に手術の流れの説明を受けた時に破水したり陣痛来たりして夜中に緊急帝王切開になったりしたら、料金上がっちゃうから大人しくしててね!と言われてました

詩子

今回3回目にして初めて予定出産となりました!

1人目2人目は予定帝王切開でしたが、オペ日前に破水して緊急となりました。私は破水して即陣痛開始だったのでその日に緊急オペでした。オペ予定日よりも破水や陣痛あれば緊急になりますよ。陣痛が来ちゃうと子宮破裂の危険があるのですぐにオペです。

今回は早めにオペ日を設定していたのでなんとか破水せず予定入院しました!私は当日入院でしたが前日の場合はもう少し余裕があると思います⑅◡̈*

9時入院
NSTや剃毛(オリエンテーションは入院前の検診時にしました)
11時点滴開始
13時オペ入室、麻酔、手術開始

麻酔は硬膜外麻酔+脊麻です。

オペが始まり数分で赤ちゃんが出てきて対面しました。その後は静脈麻酔で軽く眠り、オペ終了時に目覚めるという感じでした。子宮と腹壁縫ってる間だけ眠るので軽い麻酔でした。全身麻酔と呼ぶようながっつりしたのではないです。今回は静脈麻酔の切れが良かったので術後はハッキリ目覚めていて、旦那と会話してました!
前回前々回は静脈麻酔がまだ残っておりボーっとしていたりシバリングがあったので誰かと会話なんて無理でした。

こんな感じでした!(*゚∀゚*)