※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスタード
子育て・グッズ

兄が暴力的な叱り方をしていて困っています。叱り方を変えてほしいが、喧嘩を売っている感じにならないか心配です。息子のためにも悩んでいます。

今里帰り中です。
実家は稼業をやっており、兄がその後を継ぐべく父母とともに働いていて、まだ結婚していないので実家に住んでいます。
そんな兄の息子への叱り方が嫌です。
いつも優しく接してくれ、遊んでくれるのは有り難いのですが、今日息子が何かいけないことをしたらしく、息子の髪の毛を引っ張って叱っていました。息子の首が後ろに引っ張られていました。
そのときは何も言えませんでした。
最近兄から嫁に出て行ったのに親に甘えすぎだととてもキツく言われ、里帰りでお世話になっている手前何も言い返せないのが現状です。
息子の頭をぐぃっと後ろにやって叱ったり、兄の部屋に入ってしまったときに雑に手を引っ張って出したり。
今回ことと今までのことでかなりイラつきました。
今でもまだイライラしています。

さすがにもう兄に暴力的過ぎると言おうと思います。

暴力的な叱り方をやめてほしい。
そういう叱り方しか出来なかったらもう叱らないでいいと言いたいんですが、言ってしまっていいでしょうか。
喧嘩を売ってる感じになりますか?
普段は息子も懐いてるし、息子のためにも温和に言った方がいいのか悩んでいます。

コメント

tmk

その叱り方は乱暴ではないかな?と思います。まだ言葉では伝わらない幼い子供ですよ。それを乱暴なやり方で対処してしまうと将来、誰かに乱暴するかもしれませんし、やめて欲しいというべきだと思います。

お子さん、きっと何が何だか分からなくてビックリしていたりするかもしれませんよ。
ましてや頭は、、、。何かあってからでは遅いですよ。守れるのはお母さんだけですよ。

• カスタード

カスタード

回答ありがとうございます。
    分かってますよ、だから今回言おうとしているんです。
    私が言ってしまっていいか聞いているのはもう叱らないでいい。と兄に言っていいかという点です。

• 9月27日
みん

叱るのは、親である私の仕事だからにいちゃんは何も言わないで欲しい。私なりに一生懸命育ててるし、私のやり方、怒り方あるから見守って欲しい。とかはどうですか?

何かいけないことをしてしまったのをみたら、私に教えて欲しい、私が怒るから。とかどうですか?(*´ω`*)

言うべきです!嫌ですよねW(`0`)そんな怒り方。。

• カスタード

カスタード

はい、本当に嫌で。
    息子は私や母が叱っても全然分かってくれず、話を聞いてくれません。
    夫や兄、父など男性が叱るとこたえるので、母が兄に叱ってもらえると助かるみたいに前に言ってしまって、おそらく調子に乗ってるんだと思います。

そうですか、叱らないでいいと言っていいんですね!
    分かりました!ありがとうございます!

• 9月27日
tmk

言っていいと思いますよ♡︎( ´ ` )
親なんですから。

• カスタード

カスタード

再度回答ありがとうございます。
    分かりました!言うことにします!
    ありがとうございます!

• 9月27日
ニーニャ

「もう叱らないでいい」、と言うのは「もう関わらないでいい」、と言うのと同じように受け取るのではないでしょうかね…?
喧嘩売ってる感じにとられそうです。

私なら髪の毛引っぱられる方が嫌なので、近寄らなくて結構!と割り切れますが。
「真似するから、暴力的な事だけはしないで欲しい」とお願いする感じで言うのが中間かな、と。

• カスタード

カスタード

回答ありがとうございます!
    やはりちょっと喧嘩売ってる感じになりますか…
    私も今里帰り中ってことが気になっていて、あと1から2ヶ月くらいは実家にお世話になる予定で。
    子供って結構敏感に感じちゃうのでできるだけ家の雰囲気を悪くしたくなくて…
    (実際に前に親に甘えてると兄にキツく言われたときに息子に私が泣いている姿を見せてしまって、しばらく兄に近づかない+ママっこになってしまって反省してるんです)

私ももう関わらないでいい!って気分なのですが、息子がにぃにーと兄のそばに行ったときに冷たくされることを考えると…温和に行くべきですよね…

• 9月27日
ちゃー♡

大人になるとやりにくいですよね、、、でもやりましょう!兄妹ケンカ!!そして勝ちましょう♪
お兄ちゃんに感謝もしてるし尊敬もしてるけど子どもが懐かなくなるから叱り方を見直して!自分がやられても嫌だ!って私なら泣いて暴れます。笑

• カスタード

カスタード

やりにくいです(;_;)
    兄は頭がよくてああいえばこう言うタイプなので勝てる自信がないです(;_;)

もなかさんも末っ子ですか?笑
    私も末っ子で泣いて暴れるタイプです笑
    ただ、この間親に甘えすぎだと兄に怒られたばかりなので泣いて暴れられないんです〜泣

• 9月27日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

私は長女です♪
    下の兄弟に甘え過ぎ!と言うこともありますが泣いて暴れられたら譲ります。
    染み付いている習性なので下が絶対的に勝ちます。
    それにカスタードさんが不当な事を言ってるわけではないと思うのでそれとこれは別!と割り切って大丈夫ですよ♡
    ファイトですー!

• 9月27日
カスタード

昨夜は相談にのっていただきありがとうございました。

質問追加したのでよかったら見てください。
お願いします。

カスタード

追加して、
こちらの要求がのめないならもういない者として扱ってもらって構わない。
と言いたいです。、

ちゃー♡

そんなんだから結婚出来ないんだよ。
嫁いだくせに甘えんなって言うなら他人として子どもに暴力を振るったって警察に言うよ?(これは私が父親に殴られそうになった時に使った手でかなり過激ですが手は出されなくなりました)

お兄ちゃんウザいですね(´・ω・`)

• カスタード

カスタード

回答ありがとうございました。
    もう本当にウザいです…

• 9月27日
ニーニャ

どちらが正しいかは、少し置いておき、これからどうするかですかね。
息子さんの事を思ってお兄さんとも上手くやって行きたい、という思いがあれば話し合うべきです。要求を一方的にLINEして、その通りにならなければもういい、と切り捨てるのは関係悪化するだけです。
子どもの親はもちろんカスタードさんですが、里帰りされてるというのなら、すでに子育てに周りも巻き込んでいるはずです。それぞれに思いがあって、行動原動が発生しているはずです。
もちろんお兄さんの暴力的な行動を正しいとは思いませんが、その状況でもう関わるな、というのはちょっと勝手かなと思います。
カスタードさんが、ムカつく気持ちわかりますけどね!
人と人との理解には、話し合うこと大事だと思いますよ。その姿見せることが息子さんにも必要なんじゃないですかね?

突然おじさんが無視し始めたり、お母さんの悪口言ってたりしたら、息子さん混乱すると思います。
あくまでも、暴力的な事はやめて欲しいというお願いをした方がいいかと。
もしもう関わりたくない、というのであれば里帰りをやめて、極力実家を頼らずカスタードさん達家族だけで生活するべきじゃないですかね。それも息子さんにとって、可哀想な気がします…

• カスタード

カスタード

回答ありがとうございました。
    話し合いできる人間だったら話し合いますけど出来ない人なんで。
    自分が正義なんで。
    里帰りもこんなことになるならしたくなかったですよ。
    兄が7月に実家に帰ることが決まったのは今年の春ですし、その頃にはもう私が里帰りするのは決まってましたし。
    出産予定日まで1週間切っているので里帰りをやめるのは無理です。

• 9月27日