※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

旦那からの精神的な負担が限界で、離婚を考えています。修復が難しい状況です。我慢すべきか悩んでいます。

旦那とこの先やっていく自信がありません。
毎日5、6時間、私への不満と私の親の悪口を言われ続け、
気がおかしくなりそうです。
しばらく普通の会話はしていません。
自分は正しい、100パーセント間違っていないという態度で理詰めしてきます。
言うだけ言って、自分はお酒飲んで寝て、
私は旦那の話を一通り聞いた後で、洗い物、洗濯、寝かしつけ、明日の準備、、
自分への不満だけなら我慢できますが、
親のことも悪口言われ続け、悔しくて毎日涙が出ます。
人として薄っぺら、目標のない人間、言っても無駄な人間、などです。
娘がお父さん遊ぼうなどといっても、遊ばずひたすら私への不満を言い続ける毎日。
暴力や浮気などされたわけじゃないのですが、
何度も離婚したいと頭をよぎってしまいます。
娘のために離婚はしないと自分に言い聞かせてるのですが、
もう限界になりそうです。

この程度の理由ならやはり我慢するべきなのでしょうか?

ここ半年過ごしていて、この関係が修復するのは難しい現状です。

コメント

なぎ

いや…言葉の暴力だと思います。
モラハラっていうのかな。
5.6時間も言うって相当ですよ。
精神的苦痛ですので、立派な離婚理由じゃないでしょうか。
録音したり、日記につけたりした方が良いかと思います。
そのうち子供にも言いそうで怖いし、反論なんかしたら手が出そう…
早めに対処を。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!
    私も何度かモラハラなんじゃないかと思い調べたりしました。
    やはり当てはまってる部分が多い。
    ただ、以前にやっていくことが不安だと伝えると、自分が辛いだけで娘の人生から父親を奪うのかと言われ、納得してしまいました。
    一度箇条書きで言われたことを書いていると見つかり暴れ。
    それが怖くて今は書いていませんでしたが、見つからないようにまた書いてみます。
    親身なアドバイスありがとうございました‼︎

• 9月27日

モラハラですね。

うちもです。

まいにち5、6時間はさすがにないですが、数時間、ずっと文句。そしてわるいのは全て私。

モラハラする人は自己愛性障害。障害者です。

ターゲットを痛めつけて自分のストレスを発散してるんですって。

旦那さんの親御さんも、そういう気質じゃありませんか?

モラハラを受けて育つと、子供も同じようになるか、極度の被害者体質になると言います。

私は育休明けに離婚をするつもりで準備をしてます。

まずは別居でもいいので、離れられることを強くおすすめします!

もう頑張らないで!

• なみ

なみ

同じ状況だと聞き、辛さが痛いほど良くわかります。。
    悪いのは全て私。本当にうちもです。
    おまえが悪い。おまえの親が悪い。
    俺にそんなこと言わせてるおまえが悪い。俺にストレスを与えてるおまえが悪い。どうしてそこまで思えるのかと思っていましたが、自己愛性障害というんですね。
    確かに、今は亡き旦那の父親がそういう気質で、当時はモラハラなんて言葉なかったけど旦那の母は相当苦労したと旦那自身が教えてくれました。
    自分の娘がモラハラ体質になるのは絶対に避けたいです。
    私も何があってもいいように少し準備など考えてみます。

• 9月27日

退会ユーザー

うんうんうん。手に取る等にわかります💦
    何やってもどうやってもそうさせるお前が悪いってなるんですよね。
    私も、ここで、モラハラだよって教えてもらうまで、
    なんで?って思ってました。

なんでこの人、こんなに人を傷つけられるの?なんで自分の妻をこんな目にあわせて平気でいられるの?なんで?なんで?って…。

でもモラハラだって知って、ぜーんぶ腑に落ちました。

やはりお義父さんもそうでしたか。うん、うちの義母も同じです。でもそうやって何十年もやってきた義母の今は、全く幸せそうじゃありませんし、私にモラハラして来ます。

私も娘をモラハラから守るために離婚を決めました!

私は心療内科にも行きましたけど、そうなる前に、まずは離れてみてくださいね!

• 9月27日
  • なみ

なみ

共感してもらえて本当に嬉しいです。
    友達にはなかなか話せれないのでここで話聞いてもらえて救われます。
    人のことこんなに傷つけておいて、なぜか自分が1番傷ついているような態度をとる旦那。
    自分が1番大事で可愛くて可哀想で偉い。本人無意識のようですがそういう風にしか見えません。
    やはり親の家庭環境は関係してたんですね。確かにそんな中で育つと子供もそういう言い方になるのは当然にも思えます。
    どのように離れるのがいいんでしょうか。ただ実家に帰ると、家のことも俺のことも放棄して逃げたと一生言ってきそうな気がします。。

• 9月27日

退会ユーザー

わかります。友人には話せないですよね。普通の夫婦喧嘩とかのレベルじゃないし。
    うんうんそうですよね!いつだって自分優先。小さい我が子よりも自分ですもんね!呆れますよね。
    どんなふうに育つか考えたら、本当に納得しますよね。自分自身こんなに精神おかしくなってるんだから、小さい子なら尚更だと。

普段からサクッとご実家に帰れる状況ですか?帰るとご主人は、なんか言ってきますか?

例えば、ちょっと最近育児疲れで、少しだけ実家に行ってきてもいい?とか言って、出てくるのも難しそうですか?!

• 9月27日
  • なみ

なみ

そうなんです。夫婦喧嘩でまたいつも通り仲良し〜にはなりません。
    でも旦那は、いくら言っても仲直りできるからいうけど、って前置きをします。
    そっちがそのつもりでもこっちは思えません。
    やっぱり両親であれ、片親であれ笑顔のある家庭じゃないと子供が本当に可哀想ですよね。
    実家には旦那が飲みに行った時くらいしか帰れないですね、、
    私も仕事をしているので夜だけ帰る形になるのですが、
    俺のご飯はどうなるんだと言ってきそうです。
    でも本当に限界なので、何かしらの理由を考えて帰りたいと思います!も

• 9月27日

退会ユーザー

いくら言っても仲直りできる…って、何言ってんですかね(笑)モラハラ夫ってほんと、自分のことしか考えてないですよね。

そうなんです。私も、どこかにまだその思いはあっても、やっぱりママが笑顔じゃなきゃって思ってます😂

と言ってもごめんなさい、うちもなんですよ💦出て行こうものなら、食事はとかなんとか言ってくるので、一晩が限界💦
    なので私は、育休が明ける来春までに離婚準備を進め、来春になったら部屋を借り、家を出た後、弁護士さんに依頼して離婚を突きつけようと思ってます。

• 9月27日
  • なみ

なみ

そうなんです。自分のことしか考えてないし妻は自分の思い通りになると思ってるんですよ💦
    子供には分からないように泣いてたりしても、
    いつの間にか察して笑わせようとしたりしてくるのを見ると余計に泣けてしまいます。
    やはりそうですよね。ご飯やら家事やら理由をつけて家にいさせようとするというか。
    うちも一晩くらいなら何とかなるかな?
    すごく計画的に考えていらっしゃるんですね☺️
    同じ立場として海さんが上手く離婚話が進んでいくことを心から願っています‼︎
    私もまずは証拠から録音したりで集めていきたいと思います。

• 9月28日

退会ユーザー

え〜😭子供さんのそう言う姿って、泣けてきちゃいますね😭

そうですそうです。機嫌いいときはなんでも自分でやるくせに、そう言うときは文句言います💢

本当に苦しくて悩んでやっと出した解決法です😭ありがとうございます😂わたしも、なみさんとお子さんの幸せ願ってます❤︎

あ、証拠!それ大事みたいです。私も、ボイスレコーダー買って着々と集めてます!頑張りましょう❤︎

グッドありがとうございます✨

• 9月29日
はるねこ

私の友達も旦那さんから5~6時間掛けて色々言われると話していました。
それを正座で聞くと…。
今は離婚しています。
それはモラハラですよ。
家事も育児もやっているのだから、文句言われる筋合いはありません!

• なみ

なみ

お友達も同じような境遇だったのですね。
    正座まではさせられていませんが、向かい合って座っていることが苦痛です。
    家事育児はやって当たり前みたいな感覚がある旦那です。
    文句言われる筋合いない!と大声で言ってやりたい。。。

• 9月27日
  • はるねこ

はるねこ

友達も相当悩んでいたようで、やっと話してくれました。
    まずはご両親や身近な信用できる人に相談してくださいね!
    お子さんのためにも😣
    お母さんを悲しませるお父さんはいらないと思います!

• 9月27日
  • なみ

なみ

なかなかこういう話は友達に出来なくて。周りが幸せだと余計に。
    ここで相談に乗ってもらえただけでもとても楽になりました!
    私と話していない時は子供には良い父親なので、そこが最後の決断をできないところなのですが、少し冷静に考えてみます。
    本当にありがとうございました‼︎

• 9月27日
  • はるねこ

はるねこ

旦那さんの性格は変わらないと思うので、こんなことがずっと続くと、お子さんが大きくなった時におかしいな?と気付いてしまうと思います。
    良い方向に向かいますように😣

• 9月27日
88

十分な離婚の理由だと思います。

• なみ

なみ

以前、この先やっていくのが不安だと伝えると、自分が辛いだけで娘から父親を奪うのかと言われ納得してしまいました。
    十分な離婚な理由だと断言していただいて少し自身がつきました!
    ありがとうございます‼︎

• 9月27日
花咲ちゃんママ

モラハラですよね。
暴力は手を出す事だけではないですよ。
心が傷つけられるのも立派な暴力です。
そんな環境でまともでいれなくなりますよ。
その関係は修復できないと思います。
変わらないといけないのは旦那さんなので。
実家には帰れないですか?

• なみ

なみ

私の弱さもあるのですが、心が傷つけられたというのがまさにその通りなんです。
    自分に自身がなくなってしまいました。
    旦那の母が味方について色々と旦那に言ってくれたのですが、全く変わらないので無理なんでしょうね。
    実は、実家が自営業で私も旦那もそこで働いているのです。なので実家に帰っても日中は旦那がいる状況です。

• 9月27日
  • なみ

なみ

親身なアドバイスありがとうございます‼︎

• 9月27日
  • 花咲ちゃんママ

花咲ちゃんママ

辛いですね。
    きっと本人の強い気持ちがない限りは治らないと思います。
    そんなに人の親のことまでバカにしておいてお世話になってるなんてあり得ませんね。
    離婚も視野に入れてるなら悪口言わなくていいくらい立派な会社に再就職してください。あなたなら立派な会社に入れるでしょ?くらい言ってやって私なら離婚します。
    見た目でわかる傷がないだけでDVは立派な離婚理由ですよ。

• 9月27日
あるちゃん

完全にモラハラです。

それは当たり前じゃないですからね!
実家に帰るなどした方がいいです。

• なみ

なみ

旦那はあくまでモラハラではなく喧嘩だと思っていて、旦那の親には喧嘩するほど仲がいいんだとかふざけたことを言っています。
    実は実家が自営業で私も旦那もそこで働いているので実家に帰っても日中は旦那がいる状況です。

• 9月27日

大丈夫ですか?
毎日そんなことされてたら気がおかしくなるのは当たり前です、、、
自分はともかく、親の事まで言ってくると言うのは違う気がします。
旦那さんも会社とか外で何かあったのでしょうか?前からこうじゃなかったんですよね?💧

娘さんのために離婚しないと決めてるんですね(;;)でもお母さんが辛い姿見てても娘さんも辛いと思います(;;)
でも子供のことを考えると自分の気持ちは二の次三の次ってなってしまうのが母親ですよね。
まず、これから修復できるできないにしろ、証拠として録音だったり日記だったりをつけておいた方がいいと思います!

• なみ

なみ

愚痴程度なら毎日でも聞けるんですけどね、、度を超えているというか。
    実は実家が自営業で私も旦那もそこで働いています。
    仕事のことで上手くいかないのはその通りで、そこから親との関係も悪化しました。
    娘のために父、母とした家族のままでいるのか、娘の前で笑顔でいれる母でいるのか迷っています。
    録音や日記、バレると怖いですが見つからないように実践してみたいと思います。

• 9月27日
K

離婚案件だと思います!

• なみ

なみ

旦那の母は親身に相談に乗ってくれますが、
    結婚した以上は離婚はありえないという考えなので。
    離婚案件だと断言して頂けて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました‼︎

• 9月27日
  • K

K

離婚するかしないか決めるのは なみさんと旦那さんです!誰でもありません?冷静に考え、勇気のある決断をし幸せになって下さい!

• 9月27日
  • なみ

なみ

そうですよね。よく考えていい方向になる決断をしようと思います。
    本当にありがとうございます😭😭

• 9月27日
neneko

それって精神的ドメスティックバイオレンスですよ.......弱い人間ダメな人間だって洗脳したいだけの最低な大人ですよ、旦那さん。暴力は目に見えるものじゃなくて、こういう心理的な暴力も立派な暴力です。
子供が言葉を理解するようになったら、ますます状況は酷くなりますよ。

共同生活する上で大人二人が我慢すべきこと、の我慢と、この我慢は全然違います。

精神的DVはとことんやられると逃げたくても逃げられない心理状況になります。
娘さんも不幸になります。

私ならDVセンターに相談もしくは実家に帰ります。そのままいたら自殺しそうです。。
さきさき長い人生、気持ちよく清々しく生きたいです。

• なみ

なみ

自分が優位に立ちたい、私や私の親は自分より下の人間だと考えているようです。
    子供も最近は少し理解してるのか、
    怒らないで、泣かないで、笑ってと寄ってくるのを見ると余計に悲しいです。
    逃げたくても逃げられない、まさにそんな感じです。
    やっぱり娘の環境上良くないのでしょうか。
    DVセンターは相談したこたなかったので調べてみます!

• 9月27日
れおママ♥

子供も聞いてるので、悪影響ですよ🙍

• なみ

なみ

子供にはバレないように聞いているつもりですが、
    怒らないで、泣かないで、笑ってと寄ってくるのを見ると、
    こんな小さい子供に気使わせてしまってると自己嫌悪になります。
    やはり悪影響ですよね。
    ありがとうございました‼︎

• 9月27日
きなこ

モラハラですね。
それが理由で離婚するのであれば隠しビデオで撮影しておくとか、日記に細かく言われた時間内容を書いておくとか、証拠になるもの用意しておいた方がいいのかも。

• なみ

なみ

今のうちに証拠になるものを用意しておく必要があるのですね。
    旦那にバレないようにこっそりやってみます。

• 9月27日

我慢は良くないですからねー。
あなたにもむすめさんにも。
決めるのはあなたですよ。
最後の最後に決断出すのも。

旦那さんには悪いですけどあなたはなにも言える立場にいません。

• なみ

なみ

そうなんですよね。
    最後に決断するのは私たちなのでよく考えなければと思います。
    我慢し続けてもまたどこかで我慢できなくなる時がくるなら
    決断するべきなのかもしれません。

• 9月27日
ともとも

それは、ただのモラハラですよ!
もしくはDV。
喧嘩した時にいくつか言われるぐらいならいいですけど毎日5~6時間って…
育児や家事を手伝うわけでもなくただ精神的苦痛を受けてるのに一緒にいる意味ないと思います。
お子さんのためにも良くないので子供の為にお母さんが笑顔で幸せでいられることを1番に考えて見てください。
まずはしばらく実家に帰ってみるなどで心穏やかに過ごしてみてはどうでしょうか。

• なみ

なみ

そうなんですよね。喧嘩した時だけ一時的に言われまた仲良くなれるなら我慢できます。
    でもずーっと毎日毎日言われると人間否定されてる気分になります。
    旦那も旦那の母も何があっても家族全員が一緒にいることが1番の幸せ、離婚なんてありえないという考えなんです。
    実家でのんびり過ごせたら気持ちも落ち着きますよね。

• 9月27日
pipi

モラハラです。
どこか公共機関に相談されても良いかと思います。
子どもに父親が居ないことが悪影響なのか、居ても家庭環境が悪いため悪影響なのか、どちらがこどもにとってよくないのか、ですよね。
私は後者だと思いますよ。

• なみ

なみ

公共機関に相談というのは考えていなかったですが、ちょっと調べて相談してみようと思いました!
    とにかく誰かに話を聞いてほしい。今はただそれだけです。
    父親が居なくても子供には辛い思いさせないように一生守って行く覚悟はあります。背中を押してくれて救われました。
    親身なアドバイスありがとうございます‼︎

• 9月27日
  • pipi

pipi

父親居なくても、育て方でなんとでもなりますよ!
    応援してます!

• 9月27日
  • なみ

なみ

ありがとうございます😊
    そういってもらえると涙出ます。。

• 9月27日

子供にも、奥様にも精神的にきついかと思うので、ご実家とか帰れるのなら帰る方が良いかもしれません。しばらくは。。

• なみ

なみ

そうですよね。実家でも帰られるところに帰って少し距離を置きたい気分です。
    精神的にはこのままだとやられてしまいそうです。

• 9月28日

退会ユーザー

いいえ(´・ ・`)

• 9月29日