※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
妊娠・出産

妊娠中の高血圧症候群について相談です。血圧が上昇し、早まる可能性があると言われました。同様の経験をされた方がいらっしゃれば聞きたいです。

妊娠高血圧症候群について。
説明が長くなります(>_<)
お時間のある方いらっしゃいましたらお付き合い下さい(>人<;)

2人目妊娠中で今37w0dです。
先週の検診から140台の血圧が続いてます。
今日の検診では150台が出ました。
先生には妊娠高血圧症候群の一歩手前だねと言われました。

元々予定帝王切開が決まってて10月5日に出産になる予定だったのですが、当日まで待たないで出しちゃおうか、ん〜でも手術の予定いっぱいでもう入れられないから、もし160台とかになったらその日に緊急帝王切開になるかも…。と言われました。

お腹の子の推定体重は2460gなんですが、逆子なので誤差はかなり出ますよね(>_<)
上の子も逆子で推定体重2500g超えてたのに産まれたら2315gしかなくて低出生体重児で保育器入っちゃって一緒に退院出来なくて、今回は2500gは超えるかなって安心してたのに急に高血圧で出産が早まるかもしれないってなって動揺してます(T_T)

予定帝王切開のつもりだったのに高血圧になって出産が早まった方いらっしゃいますか⁉︎
良かったらお話聞かせてもらいたいです(ノ_<)

コメント

まる

妊娠高血圧症候群でしたが、管理入院していたおかげか、予定日過ぎてから出産しました。
入院仲間は、朝食後に血圧測定してそのまま午後緊急帝王切開という人も何人かいました。中には2000グラムに満たない状態で出産した人も。
私は無痛分娩の予定でしたが、陣痛で血圧が上がってしまい、緊急帝王切開に切り替わりました。
参考にならなくてすみません。

• むっちん

むっちん

コメントありがとうございます(o^^o)

そうなんですね(>_<)
    2000gに満たないのに出産になるなんて不安だった人もいるんですね。
    私は元々血圧が高めなので入院まではいかないそうですが、160台とかまで上がっちゃうと緊急帝王切開になるかもしれないみたいです(T_T)

いえいえ。
    参考になります!
    お話聞かせて頂いてありがとうございます(^ ^)

• 9月26日
  • まる

まる

家でこまめに血圧測って、高ければ症状がなくとも病院に連絡してくださいね。血圧、甘く見ると怖いです。おどかしちゃってすみません。元気な赤ちゃん産んでください!

• 9月26日
  • むっちん

むっちん

高血圧ってあまり自覚症状ないですよね(>_<)
    今まで血圧について無頓着だったので反省です(T_T)
    ありがとうございます!
    来週には赤ちゃんに会える♪って思ってましたが、もし今週中に会える事になっても前向きに頑張りたいと思います‼︎
    ありがとうございました(o^^o)♡

• 9月27日
ひーこ1011

私は37週の健診で、高血圧になりかけと言われ、軽い安静指示と、3日後に精密検査と診察入ってました。
が、3日保たず、2日めに病院受診、血圧200超えで、救急搬送で転院しそのまま緊急オペで出産しました。
2,800あると言われてたけど、産まれたら2,480しか無かったです(´・ω・)
結局肺が未成熟なのと出産時のストレスで呼吸がうまくできず、NICU入ってました(^^;

• むっちん

むっちん

コメントありがとうございます(o^^o)

なんだか今の私の状況と似ています(>_<)
    1週間後に妊婦検診の予約入れてありましたが、3日後にまた血圧と赤ちゃんの状態診たいから予約取らなくていいから来るように言われました(T_T)
    3日後までの間は自宅で血圧測って160超えるようならすぐ連絡してと…(ノ_<)

2800gあると言われてたのに、実際2480gだったなんて心配でしたよね(;´д`)
    NICUはどの位で退院出来ましたか?
    差し支えなければ教えて下さい(>人<;)

• 9月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最初はいつ退院かわからないと言われてましたが、NICUは1週間ほどで退院できました!
    結局2週間近く入院してたので、母子同室で少し様子見ることができました。
    NICUでとびひもらっちゃって、子供だけ入院が延びるかも⁉︎となりましたが、県外の病院だったので、上の子もいるし毎日通うことも付き添いも難しく、無理言って一緒に退院させてもらいました(^^;

• 9月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ほぼ寝て過ごしてましたが、落ち着いてたので、子供と旦那の外遊び見に庭に出て数メートル歩いただけで急激に体調が悪化しました。
    病院に着いた時点で血圧200、陣痛もきていて、陣痛の波とともに胎児の心拍も低下。
    子宮口はガッチガチで、自然分娩を待てる状態ではないと言われました。
    急遽受け入れ先を探してもらい、個人病院から県外の大学病院に救急搬送され、そのままオペ室直行で出産しました(^^;

上の子いると安静にするのは難しいですが、ちょっとの無理が命がけの危険を招く事になりかねないので、無理せずお大事にしてくださいね💦

母子ともに無事にお産が終わることを祈ってます✨

• 9月27日
  • むっちん

むっちん

詳しく教えて頂いてありがとうございます(o^^o)
    母子ともに2週間入院したんですね。
    大変でしたね(>_<)

そんなに急激に体調悪化しちゃうんですか⁉︎怖いですね(T_T)
    今は里帰り中なので両親に甘えてのんびりさせてもらおうと思います(^ ^)

色々と参考になりました!
    ありがとうございました(o^^o)♡
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります(*^▽^*)

• 9月27日