※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

義姉の赤ちゃんが泣き止まず、家族が疲弊しています。どうすればいいか相談されました。

自分の子はよく寝る子で手のかからない子なのですが…
義姉の赤ちゃんのギャン泣きが凄くて家族全員疲弊しています。

抱っこで無ければ寝ず、置くとギャン泣き。
抱っこ紐、ハイロー、バウンサー、おくるみ、アロマ、音楽、おしゃぶり等すべてダメで、家族が交代でほぼ24時間抱っこし続けてるそうです。
車でドライブもずっと泣いていたそうです。
長く寝ても15分で、ミルクを飲んでる時だけが静かな時間だそうです。(完ミです)

どうすればいい?と相談されたのですが、分からずこちらで質問しました💦
義実家にお邪魔した際も、6時間程滞在して赤ちゃんが静かだったのはミルク以外ではほんの数分でした。
義父、母も還暦を過ぎていて、疲労困憊、家族みんな寝不足で朦朧、ぐったりしていて見てて可哀想でした。

こういう事したら寝たよ‼︎って方法あれば是非教えてください‼︎

コメント

あお

うちの子もそこまで泣くほうではありませんが
スイッチが入ってギャン泣きして手がつけられないときは
添い乳で寝かすとすんなり寝てくれます。
義姉さんは完ミとのことですが、おっぱい出なくても寝かしつけのためにくわえさせる人もいるみたいです(^^)

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    赤ちゃんの舌が短い?みたいで、うまく咥えられず、逆に泣いてしまうみたいです😣💦
    うちの子もですが、おっぱいで安心する子多いですよね😊

• 9月26日
yunnan

うちの長男もよく泣く子でした💦日中、夜中問わずほとんど抱っこで過ごしました。寝る時も抱っこのまま寝転がったり、ソファーにもたれかかったりしていました😭チャイルドシートとベビーカー嫌いで、乗せたらすぐ泣くので、それも無理でした💦
義姉さんのお子さんはいま何ヶ月くらいですか?

• らぷん

らぷん

大変でしたね😣💦
    抱っこしてても座るとギャン泣きらしくて、ひたすら立つか歩いていないといけないみたいです😣
    数日に一回は腕枕の状態で10分程寝るそうです…赤ちゃんは寝不足じゃないんですかね😱
    いま1ヶ月ちょっとです!

• 9月26日
  • yunnan

yunnan

1ヶ月過ぎなんですね。寝るのが怖いとか、眠りにつくのが難しい子なのかもしれないですね😭10分ですか、、それはかなり辛いですね、、
    抱っこしたまま外の空気に当たったりしてもダメですか?あとはベビーマッサージをしたり、室温と湿度とかですかね🤔

• 9月26日
  • らぷん

らぷん

お外もあまり好きじゃないみたいで💦
    ベビーマッサージ😳✨
    提案してみます!

• 9月26日
うぃさ

うちは自分の家だとグッスリ。
義実家だと泣いて寝ない。これは場所見知りからだと思ってたんですが、自分の実家やは友達のお家では泣かずに寝ます。

2歳過ぎた今も慣れず、義実家だけは泣きます。
その理由がアレルギーでしたヽ(;▽;)

ハウスダストのアレルギーで、義実家へ久しぶりに言ったら喋れるようになっているし、本人の本音が出たんでしょう。玄関でここ苦しいよと言われました😞
喘息気味になっても嫌なんで今は避けてますが💦

的外れな回答ですみません💦💦💦

• らぷん

らぷん

いえいえありがとうございます‼︎
    もしかしたらそういう理由もあるかもしれないですもんね😣💦

• 9月26日
mちゃん(25)

長女がそんな感じで
みんな参ってました(;゜0゜)
とにかく抱っこしてました(>_<)

• らぷん

らぷん

やっぱり泣いちゃう子は泣いちゃうんですかね😣
    いつか終わると分かっていても辛いですよね…

• 9月26日
  • mちゃん(25)

mちゃん(25)

ちなみにわたしは音楽とか
    おしゃぶり、おもちゃ
    全てダメでしたw
    しかもへそヘルニアで
    泣くたびへそが出てくるし
    泣かせないように常に抱っこでした😂

いつか終わるって思いながらしたけど
    なかなか終わらず
    一年くらいはそんな感じでしたよー

おっきくなるにつれ原因がわかり
    寝ぐずり、黄昏泣きでほとんど
    ずっと泣いてました(;゜0゜)
    寝ぐずりするくせに寝つき悪く寝ないから
    腹が立ってましたが。。。笑
    しかもよるは決まって4時間空かない
    くらいでミルクで起きるし
    そうこうしたら一歳くらいから
    2歳くらいまでは真夜中1時間くらい
    の魔の夜泣きでしたww

もう長女も4歳になります
    いまはあんまり泣かない子になり
    旦那の婆ちゃんたちも
    赤ちゃんのとき一生分泣いたからね
    って話してます(^ν^)

だから逆に次女が育てやすく
    感じたのでそこはよかったですよ😍
    赤ちゃんは、寝ないもの!って
    思ってたから次女がうまれて
    びっくりしました(^ν^)
    友達とかでも最初の子が育てやすく
    次が育てにくかったら
    逆にきついみたいなんで(>_<)
    そう思うと少しは楽になれるかも しれませんପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

• 9月27日
  • らぷん

らぷん

赤ちゃんのとき一生分泣いたって言葉…なんだかグッときました😣✨
    今たくさん泣いて、この先の人生ニコニコ過ごしてくれるならいくらでも泣いてくれ‼︎と思えますね😊💕
    ありがとうございます!

• 9月27日
ママリ

最近寒くなってきたりしているので厚着とかさせてませんか?
うちもよく泣いてて保健師さんの訪問の時に相談したら服着せすぎと言われました😣

• らぷん

らぷん

ありがとうございます😣
    服も色々と調節してるみたいなんですが…
    うちの子はわりと寒がりみたいなので暖かくしてあげるとご機嫌ですが、その子の適温みたいなのが分かってくると落ち着くかもしれないですよね😊

• 9月26日
きんちゃん

相談の解決にはならないかもしれませんが…(>_<)
週一でもベビーシッターさんとかを頼んでみんなが休める日を作ってはどうですかね?赤ちゃんをみる家族が疲れ、寝不足などでイライラしたりしても余計赤ちゃんもグズったりしますし、家族の気分転換にもなると思います^ - ^
シッターさんもプロなので直接接して泣き止ませるコツなんかもわかるかもしれませんよ^ ^

• らぷん

らぷん

イライラって赤ちゃんに伝わりますよね😣💦
    うちの子も夫婦喧嘩始まると泣きます😶笑
    山奥のど田舎なのでシッターさん頼めるか分かりませんが提案してみます!

• 9月26日
  • きんちゃん

きんちゃん

少し高いとは思いますが、頼めると思いますよ^ ^
    個人でやってるシッターさんではなくても役所で依頼してくれるところもあるので役所に相談もいいかもしれません^ - ^

• 9月27日
あんな

うちのこも基本、寝るか起きたらぐずぐずでした。。疲弊しすぎてましたがおしゃぶりもいろいろな種類で試して3つめのがあったみたいでうまく据えてすこしおちつきました⭐️⭐️

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    ちょっと舌の形が特殊な子らしく、今のおしゃぶりが合ってないのかもしれないですね😳💦

• 9月26日
あみみ

うちも、義姉さんの赤ちゃんみたいなかんじでした。

うちは冬生まれなので、ベッドが冷たくて泣いてました。

あとは、便秘。おなら。

ミルクも量が少なくて泣いたりもしてました。

なんだか、義姉さんが悩む気持ちはわかりますが、比べたところで。。。ってかんじで、本当に赤ちゃんは何を訴えてるのか向き合わないと、いつまでたっても抱っこかな、と。

うちもずっと抱っこで、正直しんどかったですが、ずっと抱っこしてるのも幸せに感じました。

静かな良い子もいいと思いますが、やっぱり家族の気持ちが伝わってるんじゃないかなーって。

なんだか全然アドバイスにもなってなくて言いたいだけみたいになってすみませんm(_ _)mなんだかモヤモヤしてしまって。。。

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    うちの子は新生児の頃からお腹空いた時と眠い時くらいしか泣かない子で、夜もしっかり寝る子です。義父母は「まるで正反対。どうしてこんなに違うんだろう…本当悪い子だわ」と言っていたのが気になってました。
    赤ちゃんは泣くのが仕事だし、よく泣く=悪い子ではないと思います。性格や個性だと思います。ただ月齢の近い孫が2人いる事で、どうしても比較されてしまっている気がします。
    もう泣きやまないしとりあえず抱っこしてしまえ!って感じになっているのは事実だと思うので、やはりなぜ泣くのかに向き合わないといけないですね😣

• 9月26日
  • あみみ

あみみ

そうですよね、らぷんさんも一緒に悩んでくれてるのに、義父母のその言葉はなんだか嫌ですよね。。。

義父母ももっとポジティブになってもらいたいですよね!

• 9月26日
  • らぷん

らぷん

必死で泣いて一生懸命何かを訴えているのに、「悪い子」で済まされるのは可哀想だなと😣💦
    泣いてる原因はこれだー‼︎ってものが一つでも見つかるといいなーと思います😔

• 9月26日
あみみ

あと、夜でもずっとギャン泣きだったので電気ついてるリビングにいるのも泣く原因でした。
寝る時間には暗い部屋に行けば少しは落ち着きました。

あと、アプリ良いですよ。
あたしは、SmiRing♪ってやつ未だに使って寝かしつけてます。何個かMIXして流すと爆睡です。

ダラダラごめんなさい🙏

• らぷん

らぷん

いえいえありがとうございます!
    アプリ、紹介してみます😊
    というか、私も使ってみます‼︎

• 9月26日
  • あみみ

あみみ

あとあと、ビニール袋ガサガサもいいです!
    スーパーとかコンビニの袋じゃなくて、UNIQLOとかのしっかりした袋をガシャガシャって手で揉むようにガサガサやると泣きやみます!

ほんと、何度もごめんなさい(笑)

• 9月26日
  • らぷん

らぷん

ビニール袋ガサガサはダメだったみたいなんですが、音の質感が違うとまた反応が変わるかもしれないですよね‼︎
    UNIQLOですね😊試してみます‼︎

• 9月26日
ゆいたん

私の子どももよく寝る子で、対してお義姉さんの子どももよく泣く子でした。
お義姉さんところの解決策は、首すわりや寝返り前から体を横向きにして寝かせていました。横向きの体勢がまだまだ安定しないので、背中にはバスタオルを丸めたものを置いていましたよ!
それを見習って私も子どもの泣き方がひどい時には、横向きにして背中をさすっています😊優しくゆっくり言葉をかけながら背中をさすってあげると自然と泣き止みます👍
良かったら試されて下さい☺️

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    義姉も横向きでタオル入れてるみたいなんですが…
    入れる位置とか高さとか角度とか、きっとその子その子で好みがありますよね😣💦
    寝やすい位置が発見できるといいのですが…

• 9月26日
a

うちの子も同じでした。

少しずつ目が見えてきたりしてオモチャで少し遊んでくれたり、あやすと笑ってくれたり、寝返りができるようになって楽しいのかコロコロ回ったりなど、1人で遊べるようになってきて、だいぶ泣いている時間が減ってきました。
飽きてきたら泣きますが...。
あと、まだひとりでは寝れず、眠くなると泣いてきます。

生後2ヵ月とか3ヶ月までくらいはうちの子もミルク以外の時間は泣く、
抱っこでしか寝ない、寝たと思っても置いたら無く、で
本当に らぷん さんのお姉さんの子と同じでした!!!
おくるみやバウンサー等何やってもダメでしたが、
抱っこで寝たらうつ伏せに置いてあげると たまに起きずに寝てくれるようになりました!
それ以降、うつ伏せに置くと成功率が上がったので、今でもずーーっと寝たらうつ伏せで寝かせてます。
が、窒息の可能性もあるし、突然死のリスクが上がる?みたいなので、あんまりよくないみたいですが...(´;д;`)
良くないと言われてもそれでしか寝ないんだから仕方なくあたしは今でもずっとうつ伏せ寝させてます。
目は離せないですが、抱っこ以外で寝てくれてるだけでラクさが全然違いました。
らぷん さんのお姉さんの子に効果があるかどうかわかりませんが...💦

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    私の友人の子もうつ伏せ寝が大好きだったみたいです。
    目は離せないですが、その間義姉もすこし横になれますもんね😊
    提案してみます!

• 9月26日