※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶ
ココロ・悩み

父がギャンブル依存症で借金し、事故で大怪我。施設に入れたいが本人が拒否。親子の縁は法律で切れず、困っています。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

実父の事です。長文&文章が読みにくいかも知れません💦💦

私が小学生の頃からギャンブル依存症で借金しまくり(今まででトータル2000万くらい)
祖父の遺産、娘(私)や息子(弟)の貯金にも手をつけパチンコ。
息子(弟)の名前を勝手に使い闇金で借金。

昨年新たな借金発覚…。350万。
さすがに誰ももう出せないので
自己破産してもらい、生活保護受給中です。

生活保護受給にあたり、私と弟で自家用車を廃車にしてきたのに、
勝手に原付を購入(無保険)して、パチンコに行きパチンコ屋から出てくるときに事故。
過失割合は父のほうが大きいのに、無保険だったから相手方の車両への補償ができず。
本人は大怪我をして半年入院。左足切断。

もう、このときに死ねば良かったのに…。

こんな父親がもうすぐ退院します。

もう、施設に入れたい。。

けれど本人が断固拒否。
古い田舎の農家だから段差がたくさんあり、義足生活では無理がある、なにより勝手に行動されて借金や怪我、事故などしてもらいたくない。

施設に入ってくれれば24時間みてもらえて安心できるのに。。

家で怪我して死なれるのは構わない。
でももう迷惑かけられたくない。
父が勝手な行動することで迷惑を被る人がたくさんいる。
事故相手の32歳の男性は車の補償がされず免許取り消し。
クみたいな父親のせいで本当に申し訳ない。。

無理やり施設に入れたいけど本人が拒否するから入れられない。
親子の縁は法律で切ることができない。。
疲れました。。

同じような状況の方…いませんよね…。😨
どうするべきか、アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

くま子

すごく大変ですね。。
読んでいて状況は違いますが、少しお気持ちわかります。
私の場合は、憎しみと親を捨てれない葛藤でイライラします。

うちは、ギャンブルではなく母が宗教にはまり父が若く亡くなりその遺産を独り占めして宗教に寄付しました。
また、何事にもハマリやすく良く言えば純粋、悪く言えば本当にバカで人に騙されてお金を奪われましたm(__)m

それが父の死後7年位で一文無し、借金抱えました。私の結婚で、何かおかしい?となり家族と親戚巻き込んで問い詰めました。
結婚式場予約してお金がいるときに、親の借金を妹と建て替えました(>_<)

その後もお金ないのに騙されにいくみたいに健康食品に興味示したり、未だに宗教も続けておりあきれます。

幸い父の遺族年金が少しもらえて生活できてますが、老後が心配です。認知症でもないのに、騙されます。

親戚は縁を切れと言いますが、親なのでなかなかそれもできず、心配で夜も寝れないことも多々あります。

孫の世話もしてくれるのでありがたいのですが、人にお金貸したり、保険に入ってと言われて名義貸ししたりと、ここ1年でもチョクチョク色々でてきて、そのたびに子供みたいに話をして
言い聞かせるのが疲れます。

お父さんも見捨てられなくて苦しんでるんですよね、、。
まして障害者になって、身体的世話までしないといけないなんて、、辛すぎますね。

年齢はわかりませんが、65才過ぎてたら介護保険が受けれます。とりあえずケアマネをお願いして、施設に入って貰う方向に一緒に誘導してはどうですか?
でも本当は入院中のが、病院の相談員も動いてくれるので施設に入りやすいと思います。
お父さん、難しいですねm(__)m

• つぶつぶ

つぶつぶ

こんな質問に、ご回答頂きありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    父は68歳で、実はケアマネさんにも呆れられ半ば見放された感じなのです。。ケアマネさんは父の精神状態、身体の状態から必死で施設に入るように説得してくださいましたが無理でした。。もうこの際、段差がいっぱいで危険な実家で転倒して入院、施設に入ってくれるのを待つしかないのかなと思ってきました😱
    くま子さんのお母様も、大変そうですね(╥﹏╥)親子の縁を着ることが出来たなら楽なんですが…。親の面倒や後始末をする時間、本当は我が子達に使いたいですよね😢

なかなかこんな情けない親のことを、誰かに聞いていただける機会がなかったのでそれだけでも大変救われました。大変な事がたくさんですが、ずっと続くことはないと信じてお互い頑張りましょう(>人<;)
    ご回答頂きありがとうございました☺️✨✨

• 9月27日
  • くま子

くま子

すごくお気持ちわかります。
    子供の為に時間を使いたい!!
    イライラしている自分もいやですし、裕福に暮らしていて実家と仲良くしている友人がとても羨ましいですm(__)m
    まして、自分がおこしたことでなく、親の後始末、、、。こんなこと誰にも言えないですし、まだ妹に相談できるだでもマシかと思ってます。

弟さんがみえるということで、相談しながらうまくやっていけるといいですね。お父さん、自宅で転倒して痛い目みないと施設という選択にはならなさそうですね、、、。
    そこで自宅では暮らせないと実感してもらえるといいですね(^^;)

色々ありますが、お互い頑張りましょうね(^^)v

• 9月27日