※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

1人でモヤモヤしています。私の考えが変なのでしょうか。来年、マイホー…

1人でモヤモヤしています。。私の考えが変なのでしょうか。。

来年、マイホームが建ちます。
場所は義実家の敷地内。義実家の隣です。
土地を頂けるのには感謝してますが、私自身、心のどこかで「旦那と義両親のために敷地内同居をするんだ」という気持ちがぬぐい切れていません。
土地が安くで買えるのであれば、私は別の土地に建てたかったですが、義両親から将来的に土地もあげるから仏壇を見て欲しいと言われ、敷地内同居することになりました。

先日、地鎮祭があり、私の両親も来てくれました。
家を建てるにあたって、その土地にある大きな木や、義両親が植えている植物(結構な量です)の移動や処分が必要です。
すると義父が、私の父に「お父さんに今度この木を切りにきてもらわないといかん」「他の片付けも手伝ってもらわないと」と話をしていました。

私としては、なんでそんな上から目線?💦と思ったんです。
私の両親は、働いており、週末は農業をしています。
年中、本当に休みなく働いています。

義両親としては、私の父が農業をしていることもあり、草刈りやチェーンソーの扱いに慣れているから言ったのでしょうが、義実家もしくはこれからは私達の土地なのに、当たり前のように私の両親に作業をさせようとしているのがなんか腑に落ちません。。。うちの両親は、娘の私の家のことだから、と嫌な顔1つせず、「わかりました☺️」と言ってくれていましたが。。。

義実家と敷地内同居をされている方、ご自身の両親は関わってましたか?こんなもんでしょうか?😫

コメント

まめちゃんママ

プラスに考えて、ご両親がお家に気兼ねなく来やすいようにではないですか⁉️
敷地内だとご両親がお家にお邪魔しにくいから...とか(><)

• mari

mari

そうなんですかねー😫息子の鯉のぼり設置も、「お父さん、竹をたてにきてください」ってうちの父がメインで作業だったんです。。。ありがとうございますって姿勢より、それが当たり前ー!みたいな感じで💦

• 9月26日
ままり

100歩譲って手伝いを頼むにしても
物の頼み方ってのがありますよね!
きっと私も聞いていたら嫌な気分に
なってしまうと思います。
それにしてもmery様が仏壇の事や、
同居を頼まれて一緒に暮らすのに
お父様に手伝いをさせるなんて‥
義実家の敷地内、ましてや結構な量なら業者を呼ぶのが常識ではないかなーと思いました。

• mari

mari

そうなんですよ😫なんか、「きて頂けないですか?うちの土地のことなのにすみませんね」みたいな姿勢であれば私もわかるんです。。
    さっき電話して、うちの父も忙しいみたいなので、お金はこちらで出しますから業者にお願いしませんかって話をしました。。。。

• 9月26日
  • ままり

ままり

自分の父が快く受け入れてくれればくれるほど申し訳なくなってしまいますよね‥
    私なら旦那に文句言ってしまいそうです(笑)
    えぇーそれはmery様ご夫妻がお金負担されるってことですか😫?
    義両親は何て仰ってるのでしょう‥
    そんな敷地代金は義両親が負担するのが筋では‥と思ってしまいます😭
    人様のご家族にずけずけと物事をすみません(;_;)
    mery様の立場になって考えると何というか複雑な気持ちになってしまって(;_;)

• 9月26日
  • mari

mari

おそらく義両親は、土地をタダであげてるんだから!って気持ちがあるんだと思います。。。敷地内同居だから、少しは援助があるかな!?と期待していた自分も悪かったですが💦旦那は、そういう一言に全然気付かないので、私が1人でモヤモヤしてます。。
    そして旦那も「土地もらえてラッキー」って考えなので、私の立ち位置とかは特に気にしてない感じです。。😫
    そりゃ、自分の両親と敷地内同居なら、本人は気遣わなくて楽だろうなーって思いますが😔

• 9月26日
ふぅ。

私も義両親の敷地内に家を建て住んでいます🙋
私達の家の前に木や花を植えたりして、ちょっと止めて欲しいと思っていました。それがなければ駐車場など違う使い道があるので。
マイホームで生活をして9年ですが、うちの両親にどうのっていうのはなかったです。法事などの集まりに来るのみですね。

• mari

mari

建てた後にされるは嫌ですね💦
    両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

• 9月26日
ゆゆゆ

頼み方嫌ですね!
meryさんの親御さんに手伝って欲しいならもっとちゃんと頼んでほしいですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
うちは親がもう亡くなっているので大丈夫でしたが
旦那が三交替で働いていて休みの日はずっと家の片付けなど手伝いに行っていたのに
〇〇はなにも手伝いに来ないとか休みに遊びに行くのはいいけど家のことちゃんとやってくんねーととか……
家が建つことになってからお休みの日に遊びにいくことなんか全くなくなって朝9時くらいから掃除や片付けに行ったら夕方の6時くらいに帰るということをしてて
寝る時間をだいぶ削って実家の手伝いしてたのに色々言ってくる義父にイライラしてます!(ꐦ°᷄д°᷅)
やっと基礎が着工されるのでしばらくは大丈夫ですが建ったあと義両親と義理祖父母と義理妹の住んでた家を片付けなくてはならないので来年の3月が憂鬱です…。
うちの引越しもしないといけないけどその頃には子供が3ヵ月くらいなので私が今以上にあまり手伝えないので
旦那の負担を考えると義父にはもっと気を使って貰いたいです…。
ローン払うのは旦那だし義両親が同居を望んでいたから嫌々同居なのに上から目線やめて欲しいです…。

• mari

mari

うちも、義実家からの援助はゼロなので、なおさら自分の両親に申し訳なくて💦
    私の両親からしたら、なんの得もないじゃん!って思っちゃいます😩
    私自身も出産を控えているので思う通りに動けなくて歯がゆいです。
    ちなみにうちの旦那は二交代です!
    なんか、似てますねw

• 9月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当にご両親にはただ迷惑かけるだけですよね…😰
    meryさんがどうしても手伝って欲しいことがあって頼むとかならまだわかるけど嫁の親にわざわざ上からってほんと引っかかります😩

もう正産期に入っていますしあんまりモヤモヤさせないで欲しいですよね!

似てますね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    親近感わきます笑

• 9月26日
UA

ウチは全く関わってません🙆

• mari

mari

ですよねー!
    関わってる家の方が少ないだろうなとは思ってます。。

• 9月26日
りりぴこ

どんな言い方をされたのか分からないので何とも言えませんが、義父さんはもしかしたら本気で手伝わせようと思って言ったわけではなく、『敷地内同居ですが、これからも気軽に遊びに来てくださいね』的な意味合いで言われたんじゃないですかね?
普段がどの様な感じか分からないので、違っていたらすみません💦

• りりぴこ

りりぴこ

そう言う遠回し?な言い方をする方を何度か見たことがあったので…💦

• 9月26日
  • mari

mari

ガチで手伝いに来させようとしてます😢さっきも電話で、「いつならこれるんだろうか?」みたいな感じでした。。。なのでもう、うちの父も雨で農業ができない日しか、お手伝いに来れません、と伝えました💦雨の中でも、そちらのおうちの片付けはやるよ!できるから大丈夫よ!と言ってくれる実両親に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

• 9月26日
  • りりぴこ

りりぴこ

失礼しました!
    それはガチのやつですね💦
    だとしたらmeryさんのご両親にかなり失礼ですよね😱
    優しいご両親ですね…

• 9月26日