※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な氏
ココロ・悩み

会社の育休取得条件について相談。多胎妊娠で予定日前に出産した場合、育休取得不可。共働きで育児不安。休職か他の方法を模索中。周囲のサポートも限られている。

初投稿です。
【会社の育休について】
うちの会社には取り決めで勤続1年未満の者は育休を取得できないと記載がありました。
予定日通りに出産出来れば問題無いのですが、多胎妊娠のため、予定日なんてあってないようなものだ、と周りに言われています。
38週3日以前に出産した場合、育休は取得できないこととなってしまい、産休後すぐに復帰をしなければいけません。
多胎ということもあり、共働きの中での育児にも不安があり、自己都合でも構わないので休職したいと思っているのですが、他に何か良い方法はないでしょうか…
同じような境遇の方、または産休後すぐに復帰された方はいらっしゃいますでしょうか。
ちなみに、定常的に頼れる親族は近くにおらず、実家族は共働き、義家族は自宅で高齢家族の介護をしており、全く頼れません。
何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

デイジー

多胎ではありませんが…
私も勤続1年未満だったため、育休は取得できませんでした。
近くに頼れる人がいる環境ではないため、会社と相談し、産休後しばらく欠勤扱いにしてもらっています。
育休の給付金はないですが、子育てに集中できる時間をもらえてよかったと思っています。

  • な氏

    な氏

    ご返信ありがとうございました。やはりそうですよね…何とか欠勤でも休職でも出来ないか、相談してみます。

    • 9月26日
あや

勤続1年未満で育休取れないのはどこの会社も同じです。法律で決まってます。そこまできちんと把握してなかったのが悪いかと…

  • な氏

    な氏

    ご返信ありがとうございました。1年未満は取得できない件はもちろん把握していました。

    • 9月26日
M☺︎M

どこの会社も1年未満は育休取れないのが普通ですよ‼︎

産後過ぎに復帰したいとしても、産休明けすぐ保育園に入れるのか等の問題もあるかと思うので、会社に休職扱いしてもらえるか等を相談した方がいいと思います(>_<)

  • な氏

    な氏

    ご返信ありがとうございました。
    そうですよね。休職できればよいのですが…。それを考えることがストレスになりつつあり、お腹に変な影響が無いと良いなぁと心配になる日々です。

    • 9月26日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    授かったことは奇跡ですし、とてもめでたいことですが。。。(>_<)
    厳しいことを言えば、育休のことを知ってて授かりそれがストレスになるのは違うかと。
    あとは会社からしてみたら、社会人としてはどうなのか。どう思われるか。。。

    理解のある会社で休職でき、保育園も入所できるといいですね♡

    • 9月26日
  • な氏

    な氏

    ご返信ありがとうございました。
    そうなんです。もう辞めろと言われても仕方ないと覚悟していたので、全力でサポートするよ、と言ってくれた上司には本当に感謝しています。仕事も好きなので、どちらも実現できるように尽力しようと思っています。

    • 9月26日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    休職させてくれるのが当たり前。等思ってなくって良かったです‼︎
    勝手な勘違い、申し訳ありませんm(._.)m
    素敵な上司の方に恵まれて良かったですね‼︎
    この問題がスッキリして、無事に出産出来ることを願ってます♡

    • 9月26日
  • な氏

    な氏

    もちろんです!ありがとうございました!

    • 9月26日
あおい

法律で決まってるので、主さんの会社に限ったことではないですよ。
どこもそうです。

後は、会社との話し合いしかないですね。保育園が決まるまでは休職扱いにしてもらうか、退職するか。
勤続一年未満だと、どちらかしかないかな、と思います。

  • な氏

    な氏

    ご返信ありがとうございました。共働きでないと家計が厳しいため、退職はなるべくであれば選びたくないと考えています。

    • 9月26日
Maddie

私の同僚で同じような方がいます。
2017.04.01入社で、予定日が2017.10下旬。育休というから、2018.03.31までお休みに入られますが、無給らしいです。でも、2018.04.01から戻れる場所があるので満足されています。

  • な氏

    な氏

    ご返信ありがとうございました。やはり、戻れる職場があるというのは安心ですよね。今の仕事が好きで続けたいので、何が何でも復職する方向で動きたいと思います。

    • 9月26日
cham★

私も入社してすぐ妊娠してしまい、今年の四月から育休取得しました!
12月に出産だったので、その後は欠勤扱いでした😓
でも、育休後は復帰が決まってるので、保育園も入れたし、のんびり出来たしいいかなーと。笑
会社に相談してみたらいいと思いますよ!

  • な氏

    な氏

    ご返信ありがとうございました。
    産休明けから育休取得まで欠勤扱いに出来ないか、人事に確認してみたのですが、うちの会社はダメみたいでした…。来週相談する時間があるので、気持ちを伝えて相談してみます。

    • 9月26日
まぁ

私の場合ですが
勤続年数1年未満でもその前の職場から雇用保険かけている。(2年以上)期間定めなしの契約になっている。
12ヶ月以上11日以上出勤している。
など条件を満たしているようで
育児給付金の支給があるようです(╹◡╹)
1度ハローワークに聞いてみてはどうでしょう?

  • な氏

    な氏

    ご返信ありがとうございました。
    それは初耳でした…ハロワにも相談してみます、アドバイスありがとうございました。

    • 9月26日