※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

今、とっても自己嫌悪に陥っています。母が私にアレコレと『こうしたら…

今、とっても自己嫌悪に陥っています。
母が私にアレコレと『こうしたらどう?』とか『こういう服なら似合うんじゃない?』とか『こうしたらいいと思うよ。』と言ってくれることに関して、まずは拒否や否定から入ってしまいます。
親じゃなくてもせっかく言ってみたのに、良かれと思って言ったのに否定されたり拒否されるのって嫌な気分になりますよね?
でも私はどうしても直せない、というか『まずは受け入れてみる、なんて100%ムリ💦』と思ってしまいます。
別に自分の考えを否定されている、と思うわけではなくて『言ってくれる』=『マイペースを崩される』という考え方になってしまうんです。
ほとんどのことに関して、『私は私で考えてるから一言でも発しようとすら思わないで‼︎』と思ってしまうんです。
今日も『身体がもし動くなら、明日とかトイレ掃除くらいとかするとスッキリするよ✨』と言ってくれたのですが、『いつどうするかなんてこっちの勝手。座れないくらい汚く汚れなけりゃ構わないでしょ』と思ってしまい、『えーっ⁈綺麗だとスッキリする?』と聞いてしまいました。
元々私自身、部屋が片付いていると落ち着くという考えを持てず、多少散らかってる方が落ち着くし、綺麗だと気持ち悪くて身震いする変わったタイプです。
まだ娘はトイトレが微妙なので、トイレでおしっこやんうんちはしないにしても、本当は多少でも汚いトイレ、は良くないことはわかっています。
男の人は便座を上げてトイレをすることが多いので、便器が汚れやすいですし、綺麗にしなきゃいけないのはわかっているのに言われるとものすごく嫌💦
今2人目を妊娠中なのですが、『体調もし悪かったら、掃除とかしに行ってあげようか?』
冗談じゃない、自分が思ってるところだけやってくれればいいですが、そこは親です。
親にとって子である以上なにかと口を出さずにはいられないし、気になるところがあればそこも手を付けずにはいられないものかもしれませんが、手も口も出さないで、な自分。
それが良くないとわかってるだけに、こんな考え方から抜け出せない自分に自己嫌悪です😢
大人になってから突然こんな自分が強く出てきた気がします。
多分三十路になりたてで初めて一人暮らしをした辺りから💦
あぁ、こんな自分に気が滅入る😵

コメント

A

何に対しても頼ってないならいいんじゃないですか?

自分が頼りたい時は頼って言われたら否定してー親だけにその態度なら別にいいと思いますが職場やご主人にはそういうのはあまりしない方がいいとは思います……😭💦

ダメだとわかってるなら……。
でもダメとわかってるけどこれが私の考えっていう思いが強いから治らないんだろうなって思います!

大変失礼ですが、身近にいたらめんどくさいので絶対に関わりたくないタイプですね。。
何か言えば文句言われそうなので、何も話したくなくなってしまいますし、話しかけられるのも躊躇われます。

多分、これから先同じように面倒だと思う人も出てくるかもしれません。

それこそ「私のことは放っておいて!」と一蹴してしまうのであれば、直す必要もないと思いますが、もう少し上手く付き合いたいと思う気持ちがあれば言い方を変えたり、考え方を変えたりした方がいいと思いますよ。