※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
ココロ・悩み

里帰り中の妊婦が旦那に一人旅の許可を求めたが、体調不良で不安なため一泊にしてほしいと頼むも、旦那は不満そう。二人の関係に疑問を感じている。

9月なかばから里帰り出産のために実家へ帰る予定です。旦那さんは私が里帰り中に、連休などを使って友人と一回、兄弟と一回旅行する予定です。
私も里帰りしているのでご自由に〜と思ってそれは了解していたのですが、昨晩、来週も二泊で一人旅へ行きたいと言い出しました。
最近仕事も忙しく、ストレス発散したいとのこと。
ただ私は現在切迫早産の薬を飲みながらで体調もなかなかよくならず、日中もギリギリの状態で仕事をしており、できるだけ旦那さんがいてくれたほうが夜も安心ですし、寂しいという気持ちもあって、せめて一泊にしてほしい。とお願いしたのですが、一泊だったら何もできないと不服そうでした。
その発言があまりに自分勝手と感じてしまって。。旦那さんとしては私に申し訳ないと思いながらも相談したとは言ってくれてましたが、妊娠って二人のことではないのかなって、改めて感じてしまいました。
みなさん、そんなご経験ありますか?
喧嘩はしたくないのですが、やっぱり私も自分の寂しさや優しくてほしいという気持ちが勝ってしまってダメです(ノ_<)

コメント

miii3

私もそんな事あります
旦那は仕事が終わったら帰ってきてくれますが、たまに社長とバイクを乗りに行ったり、社長に呼び出されて遊びに行ったりとしています。しかもそれが夜中だったり、唯一の休みの日曜日だったり!日曜日くらいは一緒にいたいのに、なんで?平気で遊びに行けるんだろって思ったりもしてます。
わたしはもうお腹も大きくて友達ともあまり遊べないし、私だけ我慢してればいいのかな?とか一人で考えて泣いています…(笑)

男の人はわからないらしいですね。。
もし臨月になっても、遊んだり社長とどっか行ったりしたいってゆわれたら、いつ産まれるかわからないのによく行けるねって言うと思います(;_;)

まだ実感湧いてないのかもしれませんね(;_;)

• #yuko#

#yuko#

とても分かります(ノ_<)うちの旦那さんも平日飲み会多くて、付き合いと分かっていても日付け回って帰ってきたりするので。。
    妊娠前は全然許せたのに、今は自分の辛さもあってか情緒不安定でなかなか許せません(笑)
    そして私の口から不満を伝えても理解してもらえないんだろうなと思うと言えなくて。。
    そうですよね、実感は湧いてないんだろうなぁと思います!

• 8月8日
  • miii3

miii3

私も言えないタイプです
    だから一人で抱えてます(´・・`)
    もうこうゆう時は子供だけが味方です!
    もういいやって呆れてます。
    いつか爆発すると思いますが…(笑)

• 8月8日
shiiiiiiimama

旦那様…勝手すぎます。泣
ストレス発散したい、って
仕事大変なのも分かりますが、
切迫の不安ななか仕事をしてる妊婦の妻の気持ちをなにもわかっていませんね(´・ω・`)

私は妊娠期間、なんのトラブルもなく出産まで過ごせましたが、それでも毎日毎日、ちゃんと出産までこぎつけられるか不安でした。
切迫となると薬も飲んで、情緒も不安定かとおもいます。

そんなとき誰が一番の支えか、つて旦那ですよね。
身ごもってるのは私たち女の体ですが、
アナタとの、子供ですよ。
って、かんじです。

うちは妊娠してから出産まで
夫婦関係にも、なんのトラブルもありませんでした。
妊娠期間はホルモンバランスがくずれ、イライラしたり、乱れがちですが、それがなかったのは、旦那がすごく気を使って私と接してくれてたからです。

そばにいてほしいですよね。
旦那様にお話してみたらどうでしょうか。

誰との子供か、もう一度しっかり考えて。と。

無事の出産お祈りしてます♡

• #yuko#

#yuko#

そうなんです。同性の友達や特に出産経験者の友達は、私以上に私の身体を心配してくれたりしてありがたいのですが、やっぱり旦那さんに一番わかってほしいのに分かってもらえないことがすごく悲しくて。。
    昨日も私がすんなりOK出さなかったことに対して、俺はすぐお前の顔色伺ってまうわ〜もっと強く言えたらいいのにみたいな独り言言ってて、いや、今は顔色伺うべき時期やと思うで!って突っ込んでしまいました(笑)
    確かに私も体調よくないことでいつもより情緒不安定なので旦那さんにとっては理不尽なこと言ってるのかもですが。。やっぱりそばにいて優しくしてほしいですよね。。
    共感していただいてとても救われます(ノ_<)ありがとうございます‼︎

• 8月8日
さぁ

#ayuko#さんは優しいと思います。私なら二回も旅行行くなんて許せないと思います。立会いとか病院に来ないんですか??いつ産まれるかわからないような時に旅行に行くなんてありえないと思ってしまいました。
切迫早産の薬を服用中の妊婦さん置いて旅行に行ける神経がわかりません。。。もう少し父親としての自覚を持って欲しいですね。

• #yuko#

#yuko#

ありがとうございます。
    出産のときにはさすがに実家へきてもらう予定ですが、10月出産予定なので9月は遊ぼうと思っているようです。
    里帰り中会いに来てくれるのかは疑問です(笑)
    普段はおだやかでいい旦那さんなんですけど、飲み会、遊びのことになると私が妊婦であることの意識が全然なくて、妊娠前通りのペースで遊んではります(T^T)
    私も『妊婦様』にはなりたくないけど、もうちょっと気遣ってほしいです。。

• 8月8日
yztmママ♡

それは旦那さんが自分勝手やと
思います!!
私ならブチ切れます。
何を考えているのかと。笑
切迫早産なら尚更です!

妊婦の辛さ、しんどさ、気持ちの浮き沈み
なにも理解してくれてないなって
思っちゃいますね(´;ω;`)

妊婦のayukoさんだってストレス
たまってますよね!?!
私自身も切迫早産で2ヶ月程自宅安静で
どこにも行けませんでした。
それはもうストレスたまりまくりでした笑

妊娠ってふたりのことやと思いますよ!
何が起こるかわかんないし
不安な気持ち旦那さんに話して
理解してもらった方がいいと思います。

• #yuko#

#yuko#

共感していただいてありがとうございます(T^T)
    今回に限らず、私の体調関係なく飲み会が多かったり飲みに行くと必ず帰りが終電間に合うか間に合わないかなので、今回のことも切れるというよりまたか。。という感じだったのですが;^_^A
    世間の旦那さんもそんな感じなのかな〜⁇と思いまして。
    分かってほしいけど、気持ちを伝えても分かってもらえる自信がないというか、旦那さんにとってはただ『我慢しなあかん』みたいに捉えるだけなんやろうなと思うとなかなか言えません。。

• 8月8日
  • yztmママ♡

yztmママ♡

常習犯なのですね!‥笑
    でも、今からそんなんじゃ
    お子さんが産まれてからも
    育児はayukoさんに任せ、
    飲みに行ってしまいそうですね‥?

私の旦那は全く飲みに行きません!
    仕事終わったら即帰ってきてました。
    休みの日も家にいるか、ひとり
    実家に帰ってるか‥。
    なので逆に私はもうちょっと
    遊びに行けよ(;´Д`)って
    思ってました笑

ん〜(。・・。)
    言い方悪いですが旦那さんまだまだ
    独身気分でお子様な考えなのですね!
    育児本とか一緒に見て妊婦って
    大変なんだよってことを教えてあげると
    また違うかもしれませんよ!!
    その場合、あなたも頑張ってくれてるけど
    と、労いの言葉を添えて(*´ω`*)

• 8月8日
  • #yuko#

#yuko#

そうですね、昨日も、まだまだ日本全国で行きたいところいっぱいあるけど、子ども産まれてからだと行けるところが変わって結局行けなくなりそうやから一人旅したいんだ、と真剣に言われました(笑)
    それは私も同じですけど?って思います;^_^Aそれに、結婚してから二年間は二人の時間を満喫したので、相談したうえで子どもを授かったのに、いつまで自由でいたいのか。。
    子どもが産まれたら少しは変わってくれるといいのですが。。
    育児本は、あまり興味ないみたいで、ちょっと見て終わってました!

• 8月8日
りょん

こんにちは◡̈❁

今日の夜から里帰りする者です!
私の旦那も周りの皆さんも私が里帰りすること知っているので旦那を誘いやすいのか、呑みやら女の子のいるお店のお誘いやら遠くに遊びに行こうって毎日LINE来てるみたいですwww
逆に言えば妊娠してから気を使ってお誘いは遠慮してくれていたので主人もお友達も久々に羽を伸ばせるいい機会かなぁなんて思いますが、私も遊びに帰るわけではないのであくまで私の許容範囲内でやってもらいたいなとは思いますね(❁´ω`❁)*✲゚*

旦那も気を使って行ってもいい?って聞くのである程度はNOとは言えませんでしたが、独身の男がやるような遊び方だけは許しませんと釘を刺しておきました()♪
後は信頼関係ですので私は旦那を信じることにしました⭐️
里帰り先に会いに来てくれることも決定しているので少しゆとりがあるのかもしれませんが…

• #yuko#

#yuko#

そうなんですね〜‼︎うちの旦那さんも、里帰り中飲み放けると思います(笑)きっと激太りするだろうな…(笑)
    せめて私が里帰りするまではもう少し一緒にいてほしいのですが。。
    自分が身重なわけじゃないのになぜ合わせて遊ぶのまでセーブしなあかんねんって、思うんですかね(ノ_<)
    妊娠前はとても仲良しで喧嘩もほとんどなかったのですが、妊娠してから気持ちを割り切らないといけないことが多くてストレスたまるし悲しいです。。
    りょんさんは、ある程度許してあげているとのことで、尊敬です(T^T)

• 8月8日
  • りょん

りょん

お家に身重の奥さん置いて呑みに行くのは寂しい話ですよね(;д;)気持ちも不安定なので機嫌が良くなったり悪くなったりして旦那さんを振り回してしまいますがそれでも分かって欲しいと思ってしまいます(^^;;でもしょうがないですよね!わざとじゃないしコントロールできるならとっくにやってます!w父親になる前に奥さんの管理から勉強して欲しい所ですがお互い様の部分もありますし半分半分で折れ合える関係になりたいものですね(;ω;)
    嫌なものは嫌と我慢せずに言ってみるのもいいかもしれません!楽しい思いをしている間寂しい思いをしている人がいるのは確かな事で。決して#ayuko#さんだけのわがままではないと思います⭐️

• 8月8日