※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
子育て・グッズ

息子が9カ月で二回食の段階。三回食に進みたいが、大人と同じ時間に食事をとるのが難しい。一緒に食べる必要はある?どれくらいの月齢から一緒に食べているか知りたい。

離乳食についてご質問です。
息子は修正9カ月で、二回食の段階です。

朝は7時から8時の間、夕は16時から17時の間です。
そろそろ三回食に、と考えていますが、良く「大人と同じ時間に食事しましょう」的なことを目にしていて、難しそうだな…と臆しています。

今は、まず自分の朝ご飯をパッと食べてから、息子に離乳食を食べさせています。
それが基本スタイルになってしまっていて、自分達の分と息子の離乳食を準備して、で、食べさせながら自分達も食べる…って、想像付きません💦

これくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるみなさん、実際はどうですか?!

大人(もはや主人とはリズムが異なるので、私だけなんですが)と一緒に食べる、がマストでしょうか?

もちろん、もう少し月齢があがってきたら、一緒に食べるつもりです。

どれくらいから一緒に食べていましたか?

コメント

にゃんすけ♥︎

3回食にしてからは
一緒に食べてます♪

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

早速ありがとうございます。
    食事の準備は大変ですよね?
    ママは落ち着いて食べれていますか…
    自分のことばかりで情けないですが、気になります😱

• 9月26日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

娘のは
    冷凍ストックしてあるので
    チンして
    あとデザートの用意だけなので
    らくです♪

落ち着いては食べれなかったり
    冷めてからしか食べれなかったりですが
    私も産後ケアリストしていて
    一緒に食べた方が
    いいと思うので
    食べています♪
    たまに夕飯遅れることもありますが🙈

• 9月26日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

我が家も基本、冷凍してあってチンなのですが、手際の問題か、20分くらいかかってしまいます😭
    加えて大人の食事準備となると、なんだか一日中台所なんじゃないかと、チーンとなります😱

お二人目がお腹にいらっしゃる中、尊敬です✨

• 9月26日
SB

マストではないと思います❗️ できたらでいいんじゃないでしょうか。

ちなみにうちは
朝8時〜9時
昼12時〜13時
夕17時〜18時
の3回食です。

朝と昼はなるべく一緒に食べるようにしています😊
その方が子どもも楽しそうに食べるので。でも子どもがもぐもぐしてる間にかきこむか頬張る感じですが💦

夜は主人が帰宅してから晩ご飯なので、子どもは先に食べさせ、お風呂も入れています。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!
    かきこむ感じ、分かるような気がします…!
    我が家も朝、昼になりそうです。主人は遅く、風呂や寝かしつけは私一人でやるので、バタバタしそうです😂

• 9月26日
し

その頃はまだ子どもを先に食べさせてました💦

やっともうすぐ一歳なので、取り分け多めにして一緒に食べるようにしてるのですが、結局手づかみ食べできるもの以外は食べさせるので、ほぼ娘が食べ終わってから私のご飯になります(^_^;)
食いしん坊なので、私が食べてると横から手を出してきて大変です😂
子の食器を片付けてるスキに私の分を食べようとしていたり😂

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ママは大変ですが…娘さんかわいい!♡
    取り分け出来るころから一緒に、っていうのは理想的です!
    ありがとうございます😊

• 9月26日

分かります😅我が家は主人が居るときだけ一緒に食べてます💦と言っても私は息子が食べ終わってから流し込むように食べてますが…💧

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ご主人がいれば、手分けして食べさせたり食べたりで、少し楽ですよね!
    子供が食べ終わった後、バンボから降りたがって遊びたがるので、流し込む感じ、すごくわかる気がします…😭
    私もしばらくは主人がいる時だけ、一緒にしてみて、慣れていこうかな?と思いました!
    ありがとうございました!

• 9月26日

退会ユーザー

うちの主人…嫌がって食べさせてくれないんです~😭泣くから…って😥

ただ食事は三人で❤が理想なので、私も一緒に食べるようにしてます😋

まぁそうは言っても主人が居るのと居ないのとじゃ全然違うので、その方が良いかもしれないです✨

• 9月26日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

そうですよね!
    みんな一緒に、楽しい雰囲気っていうのが大事なのかもです。
    頑張ります、ありがとうございます!

• 9月27日