※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

美容室での施術中に体調が急変し、倒れてしまった経験があり、その原因や同様の経験があるか相談したい。

31wでもうすぐ9ヶ月目はいります!

8ヶ月の始め頃美容室にカラーに行きました!
9ヶ月10ヶ月となっていくとお腹も出てきてシャンプー台もしんどくなるだろうしと思って、妊娠2ヶ月くらい?とか言われるほどのお腹だったので早めに行ってしばらく来れないだろうからと根元は暗くし毛先ブリーチをしてグラデーションにしてもらいました!

ブリーチしている時からすごく暑くて美容師のお友達に飲み物を持ってきてもらっていたのですが座ってるだけなのにクロスが暑いからかすごく暑くなってきて…
でも冷や汗がすごいし手足もしびれてきて呼吸もしづらくなり気持ち悪いしってなってきて…
ちょうど友達が流すよー!ってきてくれたのですが立つのもやっとで目の前がチカチカして見えなくなりおばあちゃんみたいになりながらシャンプー台に行きもう着くというところで倒れてしまいました😭
ささえてもらいなんとかシャンプー台の椅子に座らせてもらいそこが凄くクーラー効いてて冷や汗も引き流してもらってる間に呼吸なども落ち着いたのですがなんだったのでしょうか?😰

お腹が出ているから苦しいわけでもなく体調が悪い時に行ったわけでもありません…

そして今日、マツエクに行ってきました。
前回最後の方で暑くなってきてお水を少しいただいたので事前に妊娠していることを伝え飲み物を近くに置かせていただくことにしました!
カラーの時暑かったというのもあったのでノースリーブをきて真夏のような格好で行きました!
ですが椅子を寝かせているだけなのに凄く汗が出てきてやっぱり気分が悪くなってしまいました…
でもまだそんなに目立つほどお腹が出ているわけでもないんです…
クーラーも効いてて暑いわけでもなくお腹が張ってたわけでもないです…
胎動もびっくりするくらいありました!
結局後日付け足しでいいですよ!
お会計もその時で大丈夫ですと言ってもらい帰ってきたのですが…

毛穴という毛穴から水分全部出てるんじゃないか?と思うほどです。
びっくりするくらいズボンも濡れてて破水してないよね?って勘違いするほどです…
これは一体なんなのでしょうか?

美容師をしているので薬剤の匂いにはまだ慣れています。
美容室も行きつけの美容室でマツエクもいつも行っているところです。
お家で寝転がっている時など全然そんなこと起こりませんし何が起こっているのか全くわかりません…😰

なぜなるのでしょうか?
また、同じようなことがあった方おられますか?

コメント

はな✿

ありました!!

1ヶ月くらい前に、デジタルパーマとカットで2時間半ほど座りっぱなし。。
最初は大丈夫だったのですが、まぁパーマでかなり暑くなるので汗が出るのは当たり前にしても、暑いのに冷や汗みたいな感じで😰
クラクラ貧血みたいに今にも倒れそうになるわでヒヤヒヤしてました💦

• ぽんすけ

ぽんすけ

デジパも時間長いですもんね…
    立ってるわけでもないし飲み物も飲んでるから脳貧血じゃないやろー?ってなったんですけど暑いのに冷や汗なんですよね💦
    何なに?って感じでしたもん😂
    私だけかと思いました😭

• 9月26日
ママリ

目がチカチカ、吐き気、冷や汗という点でいくと、私の経験では低血圧かな?と思います!あくまでも可能性っていうだけなのですが、私時々低血圧で同じように倒れてしまうので💧ぽんすけさんは低血圧気味ではないですか??

• ママリ

ママリ

ちなみに低血圧と貧血は、原因が違うだけで、症状は似ているようです!!なので貧血になるような心当たりがなければ、低血圧っていう可能性があるかなって思いました🤔🤔

• 9月27日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

低血圧だと思います😭
    最高血圧が90前きったり90前半だったりするんですけど低めやねって最初言われたんですけどやっぱ低いんですよね?

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

私もいつも上が90代、下が50代です!上が100いかないと低めですね!高血圧と違い何かの病気の原因にはならないので、病院ではあまり重要視されませんが、低血圧=体(特に足)の筋力が足りず、血が体に行き渡り戻ってくる力が弱いんですよね。

なので私の場合は、例えば立ちっぱなしの時や、採血や注射等で緊張状態になった時に、上半身に血が足りなくなって、血の気が引いて、貧血のような吐き気と目の前が真っ白になるチカチカする感じがおこります😢

もしかすると、体調大丈夫かな…と元々少し不安なまま美容院にいかれて、暑さを感じたあたりから緊張状態になったのかもしれません!そうなると血管が収縮してどんどん低血圧の症状出てきますので!

あくまでも私の経験からの予想ですので違うかもしれません、すみません😅😅

• 9月27日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

私もいつも90、50くらいです!
    糖尿の検査の時も最初の二本血を抜かれたあと気分が悪くなり血を抜いたからからかなー?って思ってたんですけど緊張からかもですね笑
    小さい時からインフルエンザの注射などお母さんに見てると力んじゃうしこわいから見ない方がいいと言われてたので苦手なんですよね笑←

寝不足だったのもありカラーも久しぶりで大丈夫かな?と思ってたからかもしれないです😭
    マツエクの時はカラーの時の気になってたんでそれですかね?笑

今日検診だったので聞いてみたら妊婦さんは染まりにくいから時間かかるし低血圧だからかもとやっぱり言われました笑

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

お話聞いてると低血圧が原因ぽいですね😅私と全く同じです!

採血、1本なら耐えれるんですが3本くらい抜くパターンの時は大体倒れてしまいます😭電車や会社の朝礼で15分くらい立ちっぱなしだと気分悪くなってきます😭

そして1度そういう経験をすると、寝不足だったりする日は不安で逆に意識しちゃうので、低血圧起こります😅

私が低血圧だと伝えておいてあれなんですが、心配な時も意識を違うところに向ければ意外と持ちますし、逆に不安な事は我慢せず先に周りに伝えておいても安心かもです😊✨

• 9月27日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

非妊娠時は貧血と言われたことあったのでずっと貧血だと思ってたんですけど妊娠して結婚してってなってきて生活習慣マシになると貧血の数値は大丈夫になってて。
    立ち仕事なので脳貧血だねー!って言われたこともあって多分仕事は脳貧血なってるみたいなんですけどカラーの時はなんか違う!ってなって😭

採血も1本ならほんと耐えれるんですけどね笑←
    糖尿の検査の時は気分悪いけど飲み物飲めないしお腹空いてるけど食べれないしこれ2時間も耐えなきゃなのー?ってなってました笑←

出かけるのもすぐしんどくなっちゃうし旦那とかにもだんだん申し訳なくなってて😂
    でも原因わかってよかったです!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

↓にコメントしてしまいました😅

• 9月27日
ママリ

ちゃんとした原因があるので、ご主人にも話しておけは理解してもらえると思います😊うちの旦那ももう分かってくれてるので安心だし楽です(笑)

ちなみにちなみに、低血圧の症状が出た時は足を心臓より上にあげて横になるとおさまります!その態勢になれない事がほとんどなのが困るところですが…笑

グッドアンサーありがとうございます★

• ぽんすけ

ぽんすけ

さっき旦那さんにもちゃんと話してみました!
    凄く気を使ってくれてたので原因わかってよかったって言ってました!😊

足とかが痺れるのは血が足にいってないんだと思ってましたが逆に戻さないと何ですね!🤣
    次なりそうになったら試してみます!
    ありがとうございます💕

• 9月27日