※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

イライラして怒鳴ってしまうことがあり、赤ちゃんのウンチ事故でイライラした経験を相談。最近はイライラが減っていたが、上手く対処できない自分にイライラすることも。同じような経験をした方、どう対処しているか知りたい。

ついついイライラすると大きな声で怒鳴ってしまいます😢⤵︎

今日はミルクを飲んですぐ、縦抱っこ中にゆるゆるウンチを大量にし、どこに置いても背中漏れしそうな雰囲気で…
とりあえず吐いても嫌だからバウンサーに乗せてオムツやコットンを準備して、抱き上げたらやはり背中がビチャビチャ…
もうどうしようもなくなり、プレイマットも若干ウンチが付き、バウンサーもウンチ、服もウンチ、新しいオムツも2枚くらい無駄にして…
ついイライラして声が大きくなってしまいました😰
「汚いなー!」(実際は汚いとは思っていないのに…)とか「どうすんのこれ!」とか、「今動かないで!」とか…

全てを洗い終わり戻って来て、ひとり遊びしながらこちらを見てにこにこする息子を見て、イライラも収まりました😣

最近イライラや怒鳴ることも減っていて、いい調子!と思っていた最中…
落ち着いて考えれば、座らせる前にチラシとか敷くとか、被害を最小限にとどめる手立てはあったのに…上手く出来ない自分にもイライラして…

皆さんそんな時どうしていますか?
赤ちゃんだから仕方ない!と全くイライラしませんか?
「あらあら、またやった😚」と笑いながら洗えたらどんなにいいか、と思います…😔
自分ひとりでも、物を落としたりこぼしたりちっちゃな失敗が重なるとイライラするし、「あー!もうっ‼︎」とか大きな声を出してしまうこともあるので、赤ちゃんがウンチを漏らしたことより、上手く対処できない自分にイライラしてるのかもしれません😢
そんな時皆さんはどうしていますか?
今後も失敗したら、子供に対してのつもりじゃなく「もう!」とか「汚いな!」とかひとりで怒鳴ってしまいそうです😔

コメント

Rママ

オムツ何使ってますか?
もしかしたら変えれば背中漏れなくなるかもしれませんよ🤔

イライラしないようにしてても
どうしてもしてしまいますよ😔💦

イライラしちゃう時は好きなテレビ見たり気分転換で子供とお散歩に行ったりしてます😓

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございますm(__)m
    オムツはパンパースのテープMです。
    パンツタイプも試して、まだテープかな、とテープにしてます😅
    今まであまり困ってなくて産まれた時からパンパース使ってましたが…
    他のメーカーも試した方がよさそうです…

お散歩いいですね(o^^o)
    もうちょっと涼しくなったらちょくちょくお散歩に行って気分転換してみようと思います😣✨

• 9月26日
  • Rママ

Rママ

うちもウンチ漏れしてましたが
    グーンのパンツに変えてから漏れなくなりました☺️
    メリーズもオススメですよ(*^_^*)

あまり根詰めず、手を抜くところは抜いてストレス溜めないようにお互い頑張りましょう☺️✨

• 9月26日
  • ぽてち

ぽてち

グーンとメリーズ試してみたいと思います😊✨
    ストレスは子供にもよくないですよね(>_<)
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう(o^^o)‼︎

• 9月26日
のり♡

自分しかいないときに大量にウンチ漏れしたときはかなりテンパりました😢💦抱っこしてた自分もウンチまみれ、子供もウンチまみれ、どこに置いてもウンチまみれになるしシャワーも浴びなきゃだし…そのままお風呂場に走って洗いましたが、受け取ってもらう人もおらず自分は裸でビチャビチャのまま子供を拭いて着替えさせて…もう本当に大変でした😭😭焦り過ぎて言葉を発する余裕もなく黙々と処理してました💦(笑)焦ると無口になるタイプで…!でも怒鳴りたくなる気持もわかります!!
それからはウンチまみれになった時のために、ペットのトイレシートを買っておきました!ベタベタになったときはそれを敷いてそこに寝かせて処理すると被害は最小限で済むのでオススメです☺️
頑張ってるからこそ余裕もなくなるしイライラもしますよね!!大丈夫です!みんな一緒です😌
無理なく頑張りましょう☺️

• のり♡

のり♡

ちなみに、オムツをパンパースからメリーズに変えたら漏れることがなくなりました☺️

• 9月26日
  • ぽてち

ぽてち

少しお湯で流しましたが、あ!私も脱がなきゃか⁈とか、どうやって⁈とか、その時もテンパってました(ToT)
    夫がいた時大量漏れした時は、やったな〜って笑いながらできたのに、ひとりだとイライラです😣💦
    ペットシート便利そうですね✨
    メリーズ漏れに強いんですね😳オムツはパンパースで、産まれた時からなので、メリーズ試してみようと思います‼︎

• 9月26日
a☻

わかりますわかります😭
月齢は違いますが、昨日どうしてもイライラしていて、食事中に納豆を撒き散らされてつい、もー!!!やめてよー!!!とか大きな声を出してしまいました😖💦
うんちも洗濯物が大変ですよね😞手洗いして洗濯機回して干して…

わたしはトイレに閉じこもったり(といっても五分くらいが限界ですが💦)、今は美味しいパンを買ってきて食べてます。
母親だって人間ですもんね😖イライラするし当たりたくもなります😞

• ぽてち

ぽてち

食事も大変ですよね(ToT)
    私もこの先の離乳食が少し不安です…💦
    美味しいパンいいですね‼︎🥐
    楽しみを用意しておいてイライラしないでできたら食べる!って思ってやるのもいいかもしれませんね✨
    お散歩がてらコンビニスイーツでも買ってこようかな…😊

• 9月26日
( ˙o˙ )

ママも1人の人間ですからイライラしちゃうのは仕方ないと思います😩
私も実際イライラすることありますが決まって自分に余裕がないときだと分かってるので、もうそんな時はとりあえずいったん息子から離れます😅

どうしても怒ってしまった時は、必ずごめんねって謝って抱きしめてます。伝わってるかは分かりませんが💦

• ぽてち

ぽてち

ウンチは普段よりテンパってしまいます😣💦
    きっとプレイマット一枚しかないのに、とか乾くかな、とか一瞬にして考えてしまって急にイライラしてきちゃいます(ToT)
    私もイライラが収まった後、全力で笑いを取りに行き、その後眠そうにしたのでずっと抱っこして寝かせてあげました😣

• 9月26日
りっちゃん

毎日の育児お疲れさまです☺
私もイライラするときありますよ!
授乳中に口が外れておっぱいがぴゅーって飛んでって、更にその後上手くくわえられないまま子どもの服も私の服もびちゃびちゃに濡れていって、子どもは眠たかったりすぐげっぷ溜まったりでぐずるし「上手く飲んでよ〜!」ってついイライラしたりします😅
そんなときはちょっとテンション上げて「ふーぅ↑」とか「かわいこちゃんめ〜!」とかプラスな気持ちになること言ってると少し気が紛れます(笑)

• ぽてち

ぽてち

お互いお疲れ様です☺️✨
    なんか、どうしようもないことこそぶつけどころがなくてイライラしちゃったりしますよね😣💦
    あえてテンションあげないとイライラに勝てませんよね(ToT)
    私も一呼吸おいて、あえてめっちゃノリノリで漏れに対処してみようかと思います🤣

• 9月26日
ちむさん٩(Ü*)۶

私もよくイライラしますよー!
ただ!動くようになるこれからのが大変です😭😭❤️
オムツ替えで6ヶ月の動くなんて
可愛いですよ~😍💓
うんちされたら
もうそのまんまお風呂場連れてっちゃいます!
オムツ準備する間漏れてれば他の所汚れるし…
おしりふきも大量につかうし
めんどくさいので
抱えてそのままお風呂場いって
素っ裸でお尻洗っちゃいます(笑)
最近はもう自我がすごいので
1人で買い物も憂鬱です。
買い物は小走りです(笑)
歩きたいって騒ぎ出す前に帰ります(笑)

• ぽてち

ぽてち

確かに、これから大変になりますよね😭
    離乳食もだし、普段も目が離せませんよね(ToT)
    まだお座りもできないのでうんち流すのにもテンパってます😵
    先が楽しみでもあり、怖くもあります(´ω`)笑

• 9月26日

イライラすること私もありますよ😢
つい大きな声出してしまっていつも反省です。どんだけ怒っても、子供はママに笑顔向けてくれるからさらに申し訳なくなりますよね…。
ちなみにオムツが体型に合ってないことはないですか?
うちの子もゆるゆるウンチや何日分?!みたいな大量うんちよくありますが産まれてから一度もオムツから漏れたことないです💦

• ぽてち

ぽてち

そうなんですよね、怒鳴ると、嫌われちゃったかな…と反省しますが、子供はにこにこしてくれてさらに反省です😢
    他の方にもコメントしていただき、オムツ変えてみようかと思います😅
    うんち漏れたことないんですね‼︎😳
    オムツは何を使っているのですか⁇
    背中がウンチまみれになると泣きたくなります(ToT)

• 9月26日

退会ユーザー

3ヶ月くらいまではパンパースの緑、それ以降はムーニー使ってます😊
    今は新しくなったムーニー使ってますが背中ポケット結構しっかりしてますよ✨寝返り〜ハイハイまでのやつです❣️

• 9月26日
もむもむ

私も6ヶ月くらいまではそんな感じでしたが7ヶ月はいったくらいからやっと慣れてきたのか落ち着いて対象できるようになってきました😋
こっちが怒鳴ってイライラしててもニコニコしてくれる息子さん、すごく良い子ですね。救われますよね。
時間がたてば落ち着いて考えた時に思いついた対処法がすぐ出てくるようになるんじゃないですか。
だってまだママになって半年ですよ!
仕事だって家事だって始めて半年ですべての事に臨機応変で対応できましたか?育児は自分でも意識してないところでも常に神経張り詰めて赤ちゃんの安全や衛生を管理しているんですよ。そりゃあ神経すり減ってイライラもしますよ😁
って今では考えられます。
みんな言わないだけで同じようなこと経験してますよ!甘いものでも食べて気分転換してまた頑張りましょう😋

• ぽてち

ぽてち

スッキリしたのかすごいテンションで遊んでいて、こちらに気付いてにこっ!ってしてイライラも吹っ飛びました😭
    確かにまだ半年ですね、更にこれからまだまだ未知の成長もありますね😣✨
    夕方お散歩がてらコンビニスイーツでも買ってこようかと思います(´ω`)
    食べたら今日は何があっても笑って頑張ろうと思います😊

• 9月26日
M(>᎑<`๑)♪

私もつい怒ってしまいます😣
後から後悔がきて,
ごめんと謝りながら子供を抱きしめます😢

気分転換に散歩とかいいですよ♡

• ぽてち

ぽてち

イライラしたり、怒ったりしては後悔と反省を繰り返してます😢
    まだ赤ちゃんなのに…
    他の方にコメントいただいた甘いものと合わせてお散歩にコンビニスイーツでも買いに行こうかと思います😆✨

• 9月26日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

同じです😢
    寝顔見て,申し訳ない気持ちがいっぱいで😣

• 9月26日
  • ぽてち

ぽてち

ほんとに、やってることは単純で、眠い、お腹空いた、ウンチ出た…がほとんどなんですよね(>_<)
    私のその時の勝手な状況とか気持ちでイライラして…
    寝顔見ると起きたら絶対抱っこしよ‼︎って思います(´ω`)

• 9月26日
ひーまま

うちの娘もよくウンチ漏れします🤣( 笑 )授乳中にブリブリしちゃって、私のジーパンまで😱とか。本当あるあるです😱( 笑 )この前は出先のチャイルドシートで漏れてました( 笑 )普通に下ろそうと思って抱っこしたら、私の手に💩が...😨😨最初、何が起きたのかわからなかったです( 笑 )

• ぽてち

ぽてち

あるあるで笑って対処できて素敵ですね😆✨
    私も抱っこしててすごい音がしたので固まりました😳
    しかしどこかに着地させないと何もできず…もしかしてと思いながら下ろしたのがさらにイライラを生んでしまいました😅
    ジーパンやチャイルドシートも洗うの大変ですよね(ToT)

• 9月26日
  • ひーまま

ひーまま

こっちも一旦頭を整理しないと、この状況をどうするべきか段取りがわからないですよね😂😂👏( 笑 )とりあえずここに下ろして〜とか、私めっちゃ独り言いってますもん( 笑 )娘は不思議そうにキョトンとして見てきます😂( 笑 )怒ったところでなんで、またやられた〜🤣とか言って気分あげてます( 笑 )

• 9月26日
  • ぽてち

ぽてち

確かに、無駄に息子に「まってね!まってね!」って言いながら考えてます😅笑
    またやられた〜は思いますね(´ω`)後でなら笑い話になるんですが、1人でテンパるとどうもイライラしてしまい…
    今後からは怒らないように息子の顔をじっと見て「やられた〜笑」感出してから取りかかろうと思います(o^^o)

• 9月26日
さゆりん

私もよく怒鳴っちゃうことあります😭
やはりオムツ取り替えの時に動くので💦

あとで反省の繰り返しです‼️

• ぽてち

ぽてち

まだわからないのが当たり前なのに、私もいつも怒鳴って反省を繰り返してます😣
    いつもにこにこの優しいお母さんになりたいです(>_<)

• 9月26日
Y-mi

私もかなりイライラする方です^^;
つい口に出してしまうのでなるべく子供に寄せて「もー!きちゃないな~!」とか、一瞬怒って笑って話しかけるようにしてます。
それもできなかった時は抱っこしてゴメンねって、背中をさすります。

• ぽてち

ぽてち

私も口に出してしまいます😢
    それもイライラしているとついつい大きい声で、乱暴な言葉遣いになっちゃいます(>_<)
    赤ちゃん言葉で怒鳴りたい気持ちを紛らわすのいいですね(o^^o)✨
    怒鳴る気なくなりますもんね☺️
    私もちゃんとごめんねも忘れないようにしたいと思います😣

• 9月26日
  • Y-mi

Y-mi

赤ちゃんでも怒ったら大声を出さなくても泣き方が変わって激しくなるので、ちゃんとわかってるんだなーと気づかされます^^;
    イライラしちゃうのはしょうがないですよ!
    ひと呼吸おいて抱きしめてあげましょう😄

• 9月26日
  • ぽてち

ぽてち

そうですね、嫌いだから怒ったんじゃないよ〜😣っていうのもきちんと伝えなきゃですね(o^^o)

• 9月26日
ゆーこ

初めての子育てでウンチ漏れしなかった人なんていないんじゃ。。周りのすごく器用な先輩ですら「漏れる時は何しても漏れる」って言ってるのを聞いて思いました。

私は声は出しませんが、ひたすら無になって黙々と処理してるので人が見たら怖いかもしれません笑

全て終わったあとは「あーーーつかれたーーー!このウンコちゃんめーーー!」ってギューってします。
それでも気分が持ち直せない時は炭酸飲みます。まだお酒飲めないので、気分だけでもぷはーってしてます笑

• ぽてち

ぽてち

確かに、ブリブリ音がした時は漏れてないんですが、置いたら絶対漏れるな、っていうウンチだったんですよね😅
    ひと通りイライラして全て終わって息子がにこにこ遊んでるの見て、スッキリしたんだね〜ってなりました(o^^o)
    やはり気分転換になにか好きな飲食物を冷蔵庫に待たせておくのがいいよさそうですね😆✨👍

• 9月26日
麦

パンパースはおしっこに強いぶんうんち弱いですよね〜😭💦
うちはミルク直後はしばらく縦抱きで、防水シーツの上で変えてるので拭き取るだけで済みます(笑)今の所ムーニーマンでも間に合ってますが、新生児の時にメリーズとグーン試してみたら、ゆるうんちでもいけましたよ!✨🙆太もももパンパースより大きめで扱いやすかったです!
本当、子どものせいじゃないのに、自分の想定外になると落ち込んじゃいますよね💦私はなるべく怒らない、まず落ち込む!てしてます😅素直に自分の非を、なんでこういうしちゃったんだろ〜って考えて、次はこうしよう…て反省してから子供に接するようにしてます。イライラは自分にも良くないし、まず深呼吸して気持ちを無理やりでもリセットしてからやると良いですよ✨☺️

• ぽてち

ぽてち

そうなんですね〜😳
    全然オムツの研究とかもしてなくて…
    やっぱり色々試していかないとダメですねσ(^_^;)
    私も買って使ってない防水シーツあるので出してきました‼︎笑
    怒らずまず自分が反省って、尊敬します…😆✨
    ほんとにイライラは自分にもよくないですよね、深呼吸、忘れないようにやってみたいと思います(o^^o)

• 9月26日