※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

6月生まれの赤ちゃん、保育園は来年4月からがいいですか?仕事も辞めており、早めが良いか悩んでいます。

6月生まれの赤ちゃんがいるのですが、保育園に通わせるのは来年の4月からがいいんでしょうか? もう少し一緒に過ごしたいと思う気持ちもあるのですが。。お仕事も辞めてしまっているのでまた探すところからなのでやっぱり早めの方がいいのかな。

コメント

もも

早め、とは?
4月じゃなければ何月がいいと思っているのですか?

⚫︎しお⚫︎

途中入園出来ますよ✨
市役所で入園の手続きの紙に色々書いてあると思うんで貰ってみてはどうでしょう‼︎

ままさん

途中入園は簡単にはできないですよ。やはり4月からの0歳児が一番入りやすいみたいです。保育園は一度入るとなかなか出てく人はいないので、途中で募集があったとしてもほんとに少なく、倍率もすごいみたいです。希望の保育園に途中入園のあきがでるかもわからないですよ。

ストロベリー

その地域の保育園の状況によると思います💡
うちの地域は4月入所じゃないと入れないです😫
途中入所になると空きがあるまで待つことになるので、本当に空くかも分かりませんし希望のところではないかもしれません。
なので、保育園状況や途中入所がどうかなどは市役所に確認していつなら入りやすいかとか教えてもらうのはいかがでしょうか😋

みゆ

私は育休明けなので4月に復帰しました。
お仕事探すところからなら急がなくてもいいのではないでしょうか。

みかん

0歳児は途中入園も受付してますが、そんなに定員を増やさないので4月入園で入れるのなら4月がベストだと思いますよー!
もちろん、途中入園は絶対出来ないとは言い切れませんが、定員的に入りやすいのは4月ですね💦
もう少し一緒に居たい気持ち分かりますが、離れたら離れたで少し楽になりますよ(笑)

ひい

私は2ヶ月の時から託児所、、
たまたま新しくできた園に空きが
あって2歳の10月から認可です。

空きさえあれば中途入園も
できると思いますよ✩︎⡱