※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taya528
子育て・グッズ

歯みがきの習慣が難しいです。お子さんに良い方法があれば教えてください。

歯みがきの習慣を付けたいのですが、毎回嫌がって困っています。味のする歯みがき粉を付けたり、工夫しても中々難しいです。
お子さんはいかがですか?良い方法があれば教えて下さい。

コメント

まま

うちもこまってました💦
歯磨き粉をつけた歯ブラシを満足いくまでもたせてそれから仕上げ磨きしてます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
もう半年ぐらい押さえつけてしていたら最近はやっと自分から口を開けてくれるようになりました💦💦

• taya528

taya528

そうですね、先に満足するで持たせても仕上げをさせてくれなくて困っています。😂

• 9月26日
なぎ

1歳半くらいまでは押さえつけてやってましたねー(^^;;
おかげで今も虫歯ゼロ。歯医者さんに褒められます。
今はちゃんと自分から口を開けます。
歯磨きのうたや、歯磨き後にシュッとスプレーするやつは大好きだったので活用してました。
その頃はなかなかおとなしく歯磨きさせる子は少ないと思います。
歯科検診みんな泣いてたしね笑
頑張って!

• taya528

taya528

虫歯ゼロで流石ですね!虫歯は絶対に作らせたくないので、色々工夫して頑張ってみます。ありがとうございます!

• 9月26日
  • なぎ

なぎ

グッドアンサーありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    私自身、虫歯ができやすく、小さい頃もかなり辛かったので、子供達には徹底してます(^^;;
    お母さんの思いは、必ず伝わりますから!

• 9月26日
腹ペコさっちん

うちは10ヶ月頃からずっと寝技で歯磨きしてますが未だにギャーギャー暴れます😔

でも最近歯磨きの後にシールを1枚ごほうびであげてたら、歯磨き後泣くことは無くなりました😊

• taya528

taya528

やはりお子さん、暴れますよね😂
    ごほうびをあげるという考え、良いですね!私も何か考えてみます!

• 9月26日
ree

食後すぐ椅子に座ってる間に歯磨きしてますが素直に磨かせてくれる時と手ではね除ける時あります(>_<)

あとはお風呂に歯ブラシ持っていって磨いてあげます!
なぜかお風呂では大人しく磨かせてくれるので時間をかけて磨いてあげます(^_^)/

• taya528

taya528

食後すぐの歯みがき、試してみる価値ありますね!お風呂でですか、早速今夜から試してみますね、ありがとうございます!

• 9月26日
○pangram○

バスタオルで巻き巻きして、ママは笑顔で、娘はギャー😱しながら歯磨きしてますよ(*´꒳`*)

終わった後は、意外とケロっとしてます😓

こうでもしないと全然出来ないので、虫歯になるよりマシかなーと思って強制的にやってます…

• taya528

taya528

強制的にでもしないと、虫歯が心配ですもんね。慣れてくれるまで頑張ってみますね!

• 9月26日
かわちん

ママも一緒に歯磨きして見せてみてはどうですか?
うちも歯磨き嫌で一緒に口開けて歯磨きしたら興味が出たみたいで口に入れて一緒にやるようになりましたよ♪
上手くいくといいですが参考までに!(>_<)

• taya528

taya528

一緒に歯みがきしようとすると、私の歯ブラシを取り上げていたずらが始まるんです😭
    工夫して頑張ってみます!

• 9月26日
ハルノヒ

電動歯ブラシが効果絶大でした✨
LEDライトの七色の光に吸い寄せられてきます(笑)
前は歯ブラシ大嫌いでしたが、電動歯ブラシにしたら自分からお口に入れるまでになりました☺️
お値段も2000円しないくらいなので、もしよかったら試してみてください!

• taya528

taya528

伝道歯ブラシですか!ライトは子供が喜びそうですね、みてみますね^ ^!

• 9月26日