※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
家族・旦那

旦那への注意?の仕方です。 今朝旦那が着替える時に、クローゼットから…

旦那への注意?の仕方です。

今朝旦那が着替える時に、クローゼットからジーンズを出して履きました。
なんか臭うな?と思って、一緒に朝食を食べていたら、そのジーンズでした。
こういう臭いなのかな?と思ったのですが、旦那に「このジーンズいつ洗った?」って聞いたら、4年前に買って1度も洗ってないと(¯―¯٥)
もともと、あまり服を洗う感覚がなく、平気で数日着たりする人です。
匂いを嗅いで、うん、洗おう!みたいな感覚。
別に害はないのですが、私は衣類をしまう時は必ず洗ってからです。
冬服など、洗わずにまたすぐ着るものはハンガーにかけておいたり、別にして、しまう時は洗います。
服を大事にしてるので、洗い方も気を使ってます。
旦那に、洗わないと汚いし、汚い服を綺麗な服と一緒にしまうのはよくないし、それ履いて周りから臭いって思われたら嫌じゃない?などと話し、洗わせてもらいました。
ついでにジーンズ何本か出してきたので、まとめて洗いました。
玄関まで見送りに行ったら、少し不機嫌だったので、「私が汚いって言ったから?」って聞いたら、少し笑ながら、「朝からうるさいな」って言われました(´ー`;; )
本気で言った風には見えなかったけど、長年それで生きてきた人にしてみたら、注意されるのはやっぱり嫌ですかね?
何を汚いと思うかって、生きてきた環境が大きいし、気にする人にしてみたら気になって仕方ないですよね。
伝え方って難しいですね。。

コメント

ももん

難しいですよね笑

うちの旦那もジーンズ類は洗うと色褪せちゃうからヤダって言ってました笑

Tシャツ類も洗っていくうちにプリントされてるものが切れてくるっていうか…文字とかもたまにひび割れたりするのが嫌みたいで始めは拒否られました😱

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    旦那も少し色落ちを気にしてましたが、ちゃんと手洗いして、日陰に干すから任せてって言ったら、そんなに気にしてないって言ってきました笑
    どっちやねん!笑
    ただ単に洗う感覚がない人かも知れません(¯―¯٥)

• 9月26日
3児のママ🩷

分かります💦
人それぞれ感じ方、捉え方って違うから難しいですよね😅

でも、
着たもの(汚れたもの)をずっと洗わないのは…なかなかの問題ですよね😩💔

洗濯物管理してないんですかー??
着たものを勝手にクローゼットにしまっちゃうんでしょうか😅💦💦

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    一応クローゼットの中の、衣装ケースは別々なんですよね💦
    私もそこまで目を光らせておくのも嫌な感じだし、そっとしておいたのですが、今朝はそのジーンズの臭いで目が覚めてしまいました笑

• 9月26日
おまめ

男性に言うと傷つく3Kというのがあるそうで、それは、「臭い」「気持ち悪い」「汚い」だそうです😂
まぁ確かに気持ちのいい言葉じゃないけど、そこまで気にする?というほど、3Kを言われると男性は傷つくそうです😅
でもやっぱり言ってあげないと本人にとってかわいそうなこともありますし、言われて傷つくのはきっと一時的なことなので、私もハッキリと言います笑

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    確かに傷つきそうな言葉たちです(´ー`;; )
    周りから臭いって思われる方が嫌ですよね!
    たぶん本人も分かってるけど、プライドが邪魔したのかも知れません💦

• 9月26日
りん

旦那もジーンズはあんまり洗いたがらないです😣
でも私はなんでも洗いたくなるので、自分のは洗いますが、
色落ち気になったり、家の洗濯機が嫌ならクリーニングに持っていきます😣

• りん

りん

でも私は普通に汚いだの、臭うとか言います😣
    自分じゃ気が付かないかなー?と思って笑

• 9月26日
  • ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    ジーンズは特にこだわりありそうですよね。
    でもうちの旦那は服は好きだけど、洗い方とか干し方に全く無頓着です笑
    Tシャツの肩の位置とか気にしないで干したりしてるから、跡がついて私は嫌です💦

• 9月26日

嫌なのかもしれませんが、しょうがないですよね。その衛生観念が人を不快にしてるなら時間をかけてでもきちんと理解してもらわないと困りますよね💦
洗わないと雑菌が繁殖して赤ちゃんに悪影響だよ、と赤ちゃんを引き合いに出して話を進めてみてはどうですか?

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    それさりげなく言いました(❛ᴗ❛人)✧
    本人を責めるんじゃなくて、これから産まれる赤ちゃんを引き合いに出した方がよさそうですね!

• 9月26日
🐣

ジーンズ👖のコレクターからすると洗い方洗剤などなどすっごいこだわりがある人もいますからね💦
毎回洗うと良いシワができないとか、色落ちがしないとか…
うちの夫がそうです。ジーンズ一本に何万も出します。
が四年前とかは無いですね🌀
最近は何も言わず洗っちゃいますよ〜
逆に感謝して!って感じで😊

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    ジーンズこだわりがある方はそうですよね!
    でもうちの旦那はそんなに高いのじゃないみたいだし、適当に置いてたりするし、コレクターではないですね😅
    綺麗に洗って、形も保ってカッコよく着てほしいんだよ!って言ってみます笑

• 9月26日
eru mama .

ナッツさんが旦那さんにおっしゃった通りだと思います!
旦那さんからしたら嫌だったかもしれませんが、4年前に買って1度も洗ってないのはさすがに…って思います😂
私も匂いとか汚れとかすごく気にするほうなので( ˊᵕˋ ;)

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    気にしますよね💦
    その時期は飲みが多かったから、タバコの臭いとか付いてるかもって言ってたから、分かってるならなぜ洗わない??と理解不能でした😅

• 9月26日
M♡ちゃんママ

たしかに4年あらってないのはやばいけど、妊娠中って匂いに敏感になるので
旦那さんは臭いを感じなくてはいてたら奥さんに臭いよ!洗いな!って言われて少し傷ついたんじゃないでしょうか😂
でも少なくとも臭いがするということは雑菌わいてますもんね😂笑
いろいろ言うより
私が今敏感なだけかもしれないけどちょっと臭う気がするから洗った方がいいかも!みたいな感じで軽く言ったほうがいいかもですね🙆

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    確かによけい匂いには敏感になりましたね😅
    日頃から、洗わない人って分かったので、「これ洗うよ?」って言って一緒に洗濯しちゃってます!
    うまい感じで誘導すればいいですかね!

• 9月26日
ゴルゴ33

私は安物ばかりなのであらいますけど、良いジーンズって洗濯機で洗うの良くないって聞きますよ💦型崩れや色落ちしてしまいやすいそうです。
実際ジーンズは何年も洗わないってひといますし、うちの主人もジーンズは月1くらいしか洗いません。臭わないので本人にまかせてます。

ただ全く洗わない方が生地など痛みますし、臭いがするのはメンテナンス不足だとは思います。洗濯機ではなく正しい洗いかたで洗ったらよかったかもしれません💦ジーンズの洗いかたで検索すると正しい洗いかた調べられますよ🙂

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    ご主人は月1なんですね!
    まだ全然いいですね!
    私も臭ってこなければ言わなかったかもなんですが、久しぶりに危機感を感じました笑
    大切な服こそ大切に扱って長持ちさせよう!って言ってみます😅

• 9月26日
ryo*mama

うちの旦那もそうですー
しかも気にいると同じ服ばかり着るのでTシャツとか汗かいてるのに洗おうとすると明日も着るから、って言われたり💦
あまり洗うと服がヨレるから、とか言われます(笑)
なので、うちでは勝手にクローゼット開けて何回も着てそうなのは洗っちゃってますねー

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    分かります!
    でもうちの旦那は、ヨレるとか気にしてなくて、匂い嗅いで、大丈夫!みたいな感じです笑
    無理矢理価値観は変えられないから、私もこっそりやろうと思います(❛ᴗ❛人)✧

• 9月26日
ペロ助

男の人は感覚的な説明より具体的に説明したほうが納得してくれる気がします🤔
例えば、
外出先の椅子には地べたに座った人が座ってるかもしれないし、子供が土足で上がってるかもしれない。
雨の日に履いたら目には見えないかもしれないけど泥はねしてるかもしれない。
そういった汚れが4年分蓄積されてると汚れや臭いが染み付いてしまうから、こまめに洗った方が綺麗に保てると思う💡

とかですかね🤔🌸

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    確かに、外にはどれだけの汚れとか雑菌がいるかってのを分かってもらった方が納得しそうですよね!
    せっかくかっこいい服持ってるんだから、扱いがこんなんなのはもったいないよって盛って言ってみます!

• 9月26日
たろう

ジーンズって色褪せるので
ジーンズ大好き人間みたいな人は
たまに手洗いで洗うくらいですよね。

さすがに臭うなら洗って欲しいですけど…

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    確かにジーンズ大好き人間には強く言えないですが、旦那はどうやらそっちの人間ではないみたいで😅
    洗う必要性を感じない人間みたいです笑

• 9月26日
  • たろう

たろう

じゃあただの面倒くさがり?ですね(笑)
    旦那さんいない間にこっそり洗ってあげてください😓(笑)

• 9月26日
  • ナッツ

ナッツ

たぶんそうです!
    特に何も言わずこっそりクリーンにしようと思いました😅

• 9月26日
あいさー

うちの旦那さんも2、3回着るタイプでリビングに放置されるので、私が勝手に洗濯してます!笑
無いって言われても汚いから洗ったと返して流してます(笑)

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    けっこう同じタイプの方いらっしゃるんですね!
    ここはやっぱり妻が動くところなんですかね😅

• 9月26日