※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

妊活中で周囲の質問に疲れ、寂しさやストレスを感じています。前向きに頑張る方法を知りたいです。気持ちの波が激しく、落ち込む時間が長いです。

妊活してて友達や周りから色々聞かれたくなくてどんどん疎遠になり、寂しい気持ち、悔しい気持ち。
遊んだりしたいけど、いろいろ聞かれるのやだ。
お出かけしたり今を満喫したいのに人に会いたくないという矛盾。
ストレスがよくないっていうけど子供ができないストレスで、根掘り葉掘り聞かれるストレス、心ない言葉、何気ない一言でどうかなりそう。
みなさんどうやって前向きに頑張っていますか?
私は気持ちの上がり下がりが激しくなった気がします。
気にしない!頑張ろう!と思えてもまた数時間すればなんで私ばっかり。なんでそんな何気ない言葉だけど聞けるの?とか悩んでる時間、落ち込んで時間の方が長くて疲れた。

コメント

ちひろ

何を聞かれるんですか⁇

• 鈴菜

鈴菜

そろそろ子供作らないのー?とか、妊活してて病院へいってるといえばどこの?とか何するの?とかですかね。
    新築を見にきたいと来た友達に、旦那さんと2人でこの家は広すぎない?など。
    何気なく悪気ないのかもしれませんが、なんか落ち込みますし、めんどくさいです。

• 9月26日
  • ちひろ

ちひろ

デリカシーのない人達もいるんですねえ💦
    そんなのあなたに関係あるの?って思います( ‾᷄ω¯ )

• 9月26日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんです。
    本当にムカついた時は、別に関係ないじゃん!笑って感じで流しますけど1人になった時になんで私ばっかりこんなストレス抱えられなきゃいけないんだ!とイライラしてしまいます。

• 9月26日
ゆっぴ

ストレス発散で旅行しまくりました。
根掘り葉掘りつらいですよね。私も友達ゼロになりました。その方が楽になる反面、孤独にもなりました。出かければ子供連れ、妊婦さんをみるだけで辛くなって泣きました。
不妊治療もうまくいかなかった時、一年で海外旅行二回、国内の泊まりの旅行9回、日帰り旅行は毎週のようにしました。
こればっかりは孤独と戦うしかないです。つらい気持ち、よくわかります。

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます。
    本当に辛いです。
    この間、母の同級生のお店へご飯を食べに行ったら、いいねー!そろそろおばあちゃん?って言われてて、まだ違うのよー!そのうちね!と母は答えてしまたが、なんか母にも気を使わせれてるんだなー。と。更に妹も私が粘膜下筋腫の手術したり、不妊治療をしているのをしっているので、妹の彼氏が子供好きなのもあり、子供生まれたら絶対すぐ会いたいや楽しみ!など本当に楽しみにしていてくれるんですが、妹は私に気を遣い、彼氏と2人の時に、お姉ちゃんは知らないところでいろいろ辛い思いしてるし大変な治療してるんだから軽々子供の話しないで。楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど、今のお姉ちゃんにはストレスやプレッシャーにしかならないから、授かった報告が来たら喜んであげて。それまではそういう発言はやめて。と言ったそうです。
    とてもいい妹を持った!と思いつつ、こんなに気を使わせてる上に気を使われてる自分が悔しくて😢

旅行もそれこそ子供ができたらいけないしたくさん行こう!と旦那と話していますが私は治療で病院へ通うため、パートで半日勤務へ変わり、旦那も激務で帰りも遅く、ほとんど家にいません。
    お金も私が正社員の時より10万以上減り、治療にもお金が掛かるので産まれた時のお金も残しておかなきゃと思うとなかなか旅行にもでれず😭
    旅行大好きだからたくさん行きたいんですけどね😫

• 9月26日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

私も子供の話になると親戚中がしーっとやって気を遣わせてることがつらくて別室に行って1人で泣いたり自宅に帰ってからも悔しくて泣き喚いて暴れたり昼間からヤケ酒にはしったり…
    親にも義理の親にも会いたくなくなって何年も会ってませんでした。
    私もパートで、夫は激務、同じですね。子どもが生まれたらお金がいるからって節約や貯金もしてましたし、それはいいと思いますが、ある時、生まれるかもわからないのに馬鹿馬鹿しい、神も仏もない、真面目に生きてるのがバカみたいって爆発して自分のために使いまくりましたよ。
    無駄使いではなく、旅行にいって笑って綺麗なものをみて美味しいものを食べる、ということです。
    そしたら思いがけず授かって今2歳になるところです。
    何年も不妊に悩んで治療に苦しんだのに、夫婦の時間を大切にして楽しくて笑ってたら授かりました。
    将来の不安より今のご自身を大切にしてみてください。

• 9月26日
  • 鈴菜

鈴菜

同じ気持ちになったことがある方からのこの言葉は本当に励みになります。
    確かに。我慢してストレス溜めても仕方ないですもんね!
    貯金、節約と頑張っていましが無理するのやめます。
    気楽にします😊
    思いがけず授かれたのは自然妊娠でしたか?
    人工授精二回目を土曜日にしますがまだ自然妊娠諦めてません!
    しかし、なかなか授からないねってなってからお互い性欲がなくなりました。
    なんか心身ともに悲しいです😭

• 9月26日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

私も人工授精しましたよ。
    だけど結果が出ず、不妊も夫が原因?とは言われたけど結局原因不明でした。だけど治療に通うのは女性なんですよね。腹立つし、出口の見えないトンネルに入って後戻りできない気持ち、諦めも開き直りもできずに自暴自棄になってベランダから飛び降りたらどうなるだろう?って何度も考えて泣いて辛かったのでお気持ちが本当によくわかります。
    不妊治療をやめて自然妊娠しました。その前に通水検査をしたのもよかったかもしれません。なぜかはわかりませんが夫婦で歩き回って楽しむことに没頭していたら授かりました。

• 9月26日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

実は我が子を生む妊娠の3ヶ月前の生理予定日に妊娠検査薬にうっすら陽性が出てそのまま化学流産しました。
    その時は悲しいよりも妊娠できた!やったー!って嬉しかった気持ちが大きく、だけど流産のことは誰にも言えずここで初めて告白します。流産だけど妊娠できて嬉しいって嬉し涙を流して夫に言った時、なんとも言えない顔をしていました。
    流産で嬉しいって不謹慎ですがそれほど追い詰められてました。
    通水検査や卵管造影もその後はゴールデン期間らしいので、もしやってないならオススメしたいです。

• 9月26日
  • 鈴菜

鈴菜

そうだったんですね。
    私も原因不明です。精液検査は優秀といわれ、1億1800万もいてこれだけいれば元気ないのもいるけど優秀なのもたくさんいるし、完璧だよと言われ、私も抗体検査を受けましたが問題なしでした。
    なのにフーナーテストは2回不良。
    人工授精を勧められ、5月に一度もやりましたがリセット。
    転院しようとし、次の病院で風疹の抗体検査をされ、風疹の抗体がない事がわかりワクチンを打ちました。2ヶ月空けて受診しましたが、抗体がついていないようでもう一度打ってきて。と言われましたがもう進まない事がストレスで、打ってもつかないなら何度打ってもつかないしと思い、元の病院へ戻り今回2回目の人工授精を控えています。
    風疹がどれだけ恐ろしいかはわかっていますが、私の場合2回打ってもつかないので仕方ないと思っています。
    粘膜下筋腫が見つかったときはこれが原因だね。取ればすぐ妊娠できるよと言われましたが、手術を終えても授かりません。
    なぜフーナーテストが不良なのかも不明です。
    通水検査もし、どちらも通っているとの事でした。
    ゴールデン期間も手術前だったのですぎてしまいました😭
    不謹慎だけど、嬉しいという気持ち本当によくわかります。
    もちろんみなさんそれぞれ大変な思いをされていますが陽性をみたい事がない私からしたら正直同じ気持ちになると思います。
    実際そう思ってしまう事があります。
    陽性出たってことは妊娠できるからだなんだからいいな〜とか、2人目不妊の方には今は辛いと思うけど1人もいない私よりよっぽどマシだよとか。
    そんな自分が嫌ですが思ってしまいます。

• 9月27日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

真っ暗闇の迷路の中にいる気持ちでしたから、鈴菜さんが嫌な人だとは一ミリも思わないです。思えないです。
    2人目不妊と1人目不妊は大きく違うと思います。意味が違うというか…悩んでおられるのは理解できますが、
    不妊外来も子連れお断りのところも増えてますよね?そういうことだと思います。
    原因不明も同じなんですね。
    ならなおさらご自身のことを大切にしてください。いつかこの努力が報われる日がくることを、心から願っています!

• 9月27日
  • 鈴菜

鈴菜

終わりが見えないですよね。
    ありがとうございます。本当にそう言っていただけて救われます😢
    意味が違いますよね。
    今通っているところは子連れオッケーなんですが、まだ小さい子を連れてきているのを見るとやっぱりいい気はしません。いろんな意味で😢
    できることはやっていきたいと思います。
    今は仕事もゆるゆるなので休みたい時休めるパートなので無理しないで頑張りますね!

• 9月27日
りぃ♡

気持ちすっごくわかります!!
私の周りは妊活している友達はいなくて、結婚している友達はみんな子どもがいます。
やっぱり、会うと仕方ないですが子どもの話しばかりですし、いつ作るの?など色々聞かれ、結構傷ついています。
結婚してすぐにでも赤ちゃん欲しかったので、あまり根掘り葉堀り聞かないでほしいです。
今は、自分の気持ちに余裕もないので、独身の友達と遊ぶことが多くなっています。
私もリセットするたびに泣いて中々前向きになれないことも多いですが、自分の好きなことをしたり、美味しいものを食べたり、旅行に行ったりリフレッシュしています。
お互い早く赤ちゃん授かれますように👶❤️

• 鈴菜

鈴菜

本当、不妊経験ない人って絶対この気持ちわからないし、なんでも聞いてきますし悪気ないだろうけど、聞きたがりますよね。
    こちらからしたら優越感に浸られてる感じします。
    私一年以上あとに結婚した子が先月子供が生まれ、デキ婚ではないけど、結婚式の時にはまだ気づいてないけどお腹にいたようです。
    欲しいと思う前に出来てたという事でした。
    その子の出産祝いへ行ったら、1人の時間なんて今だけだからたくさん寝て自分の好きな事しときなよ〜と言われました。
    上から発言に感じました。
    とてもおめでとうと思えず、お前には一生この気持ちわからないよ。と言いたくなりました。
    一度も陽性見た事ない人、
    流産経験がある人
    2人目不妊の人。
    それぞれ辛い状況だとは思いますが全然違う気持ちだと思います。

そんな捻くれてしまう自分も嫌で馬鹿にされてるように感じる自分も嫌です。

• 9月26日
  • りぃ♡

りぃ♡

絶対わからないですよね!こんなに辛い思いや痛い思い、落ち込んだりしているのに、やっぱり同じ経験をした人にしかわからないですよね😰💦
    悪気ないとしても、根掘り葉堀り聞かないでほしいです!!
    わかります💦優越感に浸っている感じしますね💦
    そうだったんですね。なんで欲しいと思っている私たちのところには、来てくれなくて欲しいと思ってない人のところにできるんですかね😱こんなに欲しいのに😩
    その上から発言酷すぎます💦傷つきます😭
    わかります💦こんな気持ちになってしまう自分も嫌になって悪循環になっちゃいますよね😭😭

• 9月27日
  • 鈴菜

鈴菜

辛い気持ちわかるよーと言われてもわかるわけねーだろと思ってしまいます!
    絶対わかるわけないです。
    私の中では生きてきた中で一番辛くて終わりが見えない毎日です😔
    そうなんです。こんな自分が嫌になってしまいます😞

• 9月28日
ひまわりまま😀

気持ちすごく分かります!私も妊活中で、なかなか授かれず1年以上たちます。治療にも通ってます。ちなみに私の場合は2人目不妊なのですが、2人目が年子で出来たりポンポンっと3人目出来てる友人が多くて、同じ状況の子が周りにあまりいないので余計に1人で抱えこんでしまい、時々爆発しそうになります。治療や、通院なんてしたことない、子供が苦労せずに出来た子には決して分からない悩みだと思いますし、軽々しく理解したような言葉もかけてほしくないですよね。私の場合は、そろそろ2人目はー?あんまり間あけるとしんどいよー。ちゃちゃっと作って産んだほうがあとで楽だよ〜とかしょっちゅう言われます。二人子持ちの友人からは、1人いるんだからいいじゃん、焦らず待ちなよ。とか言われ、励まされてるのか何なのか分からないけどものすごく辛かったです。1人目が不妊の方も、二人目不妊もそれぞれ辛さは違うかもしれませんが、子供が欲しい!と素直に思うだけで何でこんなに悩んだり周りに気をつかったり、1人で抱えて悶々と過ごさなきゃいけないんだろうって思います。心ない言葉って、言ってる本人には分からないんでしょうね。ここで、吐き出したらいいですよ!回答になってなくてすみません。一緒に頑張りましょ。

• 鈴菜

鈴菜

余計なお世話って感じですよね。
    デリカシーない人には本当嫌になります。
    焦らず待ちなよってその言葉が焦らせてることわからない?うえから目線なのわからない?って思います。
    私も昨日まさに先月出産した友達からラインで、最近元気?色々忙しくて話を聞いてあげられなくてごめんね。また妊活の事も色々相談してねと言われました。
    その子は結婚式翌月に授かり欲しいと思う前にできた子です。
    その子は何にも悪くないですが、正直、貴方に話したところで私にはストレスが溜まるだけだよと思いました。
    経験してない方には絶対わからない気持ちだからです。

本当に終わりが見えなくて辛いです。

• 9月27日
Twins✩mama

周りより早くに結婚したのに、周りのが早く子供が出来たりしてあたしも焦りました😭
久々にたまたま会った友達には「子供はいるのー?」など聞かれて正直嫌な思いもしました。
悪気がないのは分かってはいますが、やはり、辛かったです...
ですが、本当に仲のいい友達にはあたしは自分から話しました‼️
病院に行ってること、こんな検査してるんだよー!など。
信用してる友達だからこそ、からかったりそれ以上詳しく聞かれたりしないので自分から言ったことで、その友達と会っても随分と気持ちが楽でした☺️
むしろ、色々調べたのか「子宝神社とかあるみたいだから気分転換に一緒に行ってみない?」「この食べ物いいらしいよ!」など、色々な情報をくれたりして、なんだか嬉しかったです😊✨
友達と疎遠になる気持ちも分かりますが、自分の中で本当に信用できる仲のいい友達にだけ相談や悩みがてら妊活のこと話してみたらどうでしょうか?
たまにしか会わない友達や少し信用性がない友達などには、落ち着くまで会わなくても、気の合う信用できる友達にだけ会ってれば、それだけでも1人だけで抱え込んでるという、ストレスは少なくなると思います🎶
長い妊活生活でしたがあたしも妊娠でき、友達に報告した時には、あたし以上に喜んでくれました😌✨
もつべきものはやはり友だなって改めて思いました😋

• 鈴菜

鈴菜

そんな風に言える友達がいて羨ましいです。
    私は友達も疎遠になり、母や妹以外は1人の幼馴染としかあっていません。
    幼馴染は私より半年ほど遅く結婚しましたが、同じ不妊に悩んでいます。
    お互い相談しあったりしてます!
    素敵に友達がいて羨ましいです。
    幼馴染以外はそうなの?大変だね。と疎遠になっていきましたよ。
    ママ同士で集まったりしているのに呼ばれましたが行っても話に入れないので2回目に誘われた時から行くのをやめました。どんどん居場所がなくなっていきます。

• 9月27日