※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

上の子と下の子の保育園入園が難しく、上の子の成長環境に不安を感じています。同じ状況の方は、上の子をどのように過ごしているでしょうか?

子供の生活についでです。

早生まれの2歳8ヶ月の子と、今年産まれた4ヶ月の子がいます。
現在、私は育休中で会社の好意に甘えて、保育園次第ではありますが、復職はさ来春を予定しています。

ですので、子供が4歳過ぎと2歳前に復職することになります。
上の子は保育園などには通っておらず、現在、日中は子供2人と過ごしています。保育園に空きはないことと、また仮に入れたとしても、復職前に下の子と同じ保育園に入れる確約がないため、預ける予定もありません。

お聞きしたいのは、同じような状況の方は上のお子さんと日中はどのように過ごされているのでしょうか。
子供2人と過ごす時間は、今のところ何ら問題はありませんし、私自身しんどくもありません。ですが、上の子にとって今はお友達との関係性を築いたり、コミュニティの中で過ごす力をつけるのに大切な時期ではないかなと思うのです。
私は近所にママ友もいませんし、支援センターも遠いので頻繁には通えていません。一時保育は利用していますが、常にいっぱいで月1回利用できるかどうかです。同じく園庭開放も利用していますが、月に2回ほどです。

このまま、ただでさえ人見知りの上の子を私と下の子の閉ざされた環境の中に置いていて良いのだろうかと悩んでいます。

プレ幼稚園も考えましたが、幼稚園のホームページにプレに関する情報もないですし、そもそも3歳で利用できるのかと分かりません。

3歳になれば幅広い習い事ができるかと思うので、体操などに通わせてみようかとも思ってます。

同じような状況の方は、上の子をどのように過ごさせていますか?

コメント

(・∀・)❤️

元幼稚園教諭です(◍ ´꒳` ◍)b
私はまだ子供は1人ですが…
プレ幼稚園は、私の働いていたところは、来年度年少さんの子達が通って着てました(◍ ´꒳` ◍)b
週1回〜2回ですが、通わせてみたい幼稚園に今はだいたいあると思うので、問い合わせてみてもいいかもしれませんよ❣️
あと、私は子どもが7ヶ月の時からベビースイミングに通っています!
そこのスポーツクラブには、2歳から入れるコースがあり、ベビーは親と一緒にですが、2歳からのは子どもだけで1時間ちょっとの時間ですが、体操やリトミックなどをやってくれたり、水泳などもあります✨
スポーツクラブにもよると思いますが、今の年齢からでも入れるところはあると思うので、金銭面のこともあるとは思いますが、まずはそういったところから慣れていくのもいいかなと思いますよ✨

• (°▽°)

(°▽°)

丁寧なコメントをくださり、ありがとうございます😊
    来年度年少さんということは、満2歳ですよね(´ฅ•ω•ฅ`)来年度、私の子は満3歳で年少さんと同じ歳なんですが、やはり満3歳でプレって入れませんよねσ^_^;
    となると、1年だけの入園かとも思いましたが、さすがにもったいないなと(^◇^;)

2歳からできる体操もあるのですが、数が少ないだけあって満員で(^_^;)来年には3歳なのでそれからでも良いかなと思っているのですが、3歳というと周りは毎日保育園なり幼稚園なりに通っているので、週1、2回だけとかで大丈夫なのかなぁと思いまして(^-^;

• 9月26日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうですね💦
    プレは3歳になる年の子が入るところですね💦
    幼稚園は、入園金とかかかりますし、1年だけだともったいないかもしれませんね💦働きはじめたら、保育園のご予定ですよね?

3歳から体操などやらせてもいいと思います😊✨
    幼稚園の年齢ではじめての親離れという子もたくさんいましたし、早くても遅くても、時期に慣れて、コミュニケーションは取れるようになるので✨
    Ryooさんがお辛いとかそういったことがないのであれば、今は家族での愛情をたっぷり注いであげたらいいと思いますよ😊❤️

• 9月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

やはりもったいないですよね。制服代とか結構高くて…(^_^;)

復職後は2人揃って自宅近くの保育園に預けたいと思ってます。幼稚園ですと、自宅から遠く、預かって頂ける時間と都合が合わなくて(>_<)

ありがとうございます😊幼稚園の先生からそのように言って頂けると安心しますε-(´∀`; )来年から何か体操などの習い事などを探してみようと思います(*^^*)

• 9月26日